Appendix

広告

Entries

いくら痴漢でも人を選ぶ、ババアは心配するなで炎上したしらべぇ


 痴漢に関する記事を読んでいたら以下のような記述が。
 1月に入ってから、あるニュースサイトが「女性専用車両はいらないと思うかどうか」を女性に聞くアンケートを実施した。その中で60代女性の約3割が「いらない」と答えた結果に対して、「裏を返せば60代女性の7割が自分が痴漢に遭わないために女性専用車両が必要と考えている」という内容を書き、さらに皮肉めいた文章を続けた。

 その後、記事には多数の批判が寄せられ、3日後の1月8日に編集部が「メディアとして配慮に欠け、また想像力が乏しかったことについて猛省いたしております」と謝罪文を出し、記事を削除。

電車内痴漢で被害者まで責められるのはなぜ?週刊誌も問題提起した「認識の差」に潜む論理|ダイヤモンド・オンライン  小川 たまか [編集・ライター/プレスラボ取締役]2015年1月9日

 私はこれを初読時にかなり読み違いして、何がそんなに問題だったのかわかりませんでした。

 最初「自分は」を読み飛ばしていて、女性専用車両が必要だという話でしょう。「いらない」以外をすべて「必要」と仮定したのは変だけど、炎上するほど?とトンチンカンなことを思っていました。

 でも、「60代女性の女性が自分のためだけに女性専用車両が必要だ」と書いていたんですね。確かにそれは絶対おかしいです。回答した方たちは、基本的に自分のためかどうかだけで回答したのではないでしょう。

 大体にして、男性だって「女性専用車両が必要だ」と言う人はたくさんいるわけですので、「自分のためかどうかだけで回答した」という前提は完全におかしいです。(なお、男性でも痴漢被害者はおり、女性だけの問題ではありません)

 ちゃんと読んでみると、これだけでもそりゃ叩かれて当然だわ…と理解しました。


 ところが、私はもう一つ重要なところを読み飛ばしていました。「さらに皮肉めいた文章を続けた」の部分です。実はこの後の方がよりマズかったのです。

 ダイヤモンド・オンラインではその一番マズい部分は伏せられていたみたいです。前述の通り既に削除されていて、多くの転載先サイトにも謝罪文に置き換わっているんですが、なぜか生き残っているサイトを読むと問題の記事がありましたので、そこから引用します。
【議論】60代女性の7割が「必要」ってどういうこと? 「女性専用車両」の今を大調査 - ツイナビ しらべぇ 2015年1月5日 8時00分(文/しらべぇ編集部・グェン ウォック ヒ)

 しらべぇ編集部では20代~60代の女性676人を対象に「女性専用車両はいらないと思う」割合を調査しました。

■女性専用車両は「いらない」と答えた女性の割合(世代別)

20代:22.1%
30代:19.2%
40代:19.1%
50代:20.7%
60代:30.2%
全体平均:22.3%

約8割の女性は、「女性専用車両はやっぱりいる」と考えているようです。しかしこのデータ、少し穿った見方をしてみると、約7割の60代女性は「私達に女性専用車両は絶対に必要! 触られたらどうするの!」と思っていることになります。いくら痴漢でも、人を選ぶと思いますがね。

 ババアとは書いていませんが、「いくら痴漢でも人を選ぶ、ババアは心配するな」ってニュアンスですね。頭にきたので本当はもっとひどいことを言いたいのですが、控えめに言ってもこの人はクズだと思います。


 この人はいつもこんなことを書いているのか?とライターさんの名前を見ると、「グェン ウォック ヒ」とありました。「グエン」(グェン)はベトナム人で多い名前ですのであれ?と思ったら、本当にベトナム人みたいですね。

 記事一覧では、"日本生まれの純血ストレートベトナム人。日本語を母語とし、ベトナム語レベルは「英検4級」程度"となっていました。あと、改名したのかサイトでは「阮」になっています。「グエン」を漢字で書くとこの字です。

 ベトナム人ということでネットだと外国人叩きに繋がりそうですが、まあ、クズはクズですね。どの人種だろうが、マイノリティだろうが悪いものは悪いです。

 で、記者が他に書いた記事の話。

 2ちゃんねるまとめサイトを見ていると、男女の対立が特に盛り上がっている気がします。人気の話題のようです。また、男性は痴漢が責められると、自分も責められていると感じる人が多いそうです。やはり男女の対立が鋭くなる話だと思われます。(前述したように本当は男性でも痴漢被害者がいますし、責められているのは痴漢であって男性全体ではないんですが)

 記者の過去の記事を見ると、単独だと全然炎上しないレベルではあるものの、本当に他の記事でも女性への悪意をやや感じさせるものを書いていました。それも一つではなく、いくつかありましたので、そういう男女対立的な思想がもともとあったのでしょう。そういった思いが暴発して一気に境界線を越えてしまったのが、先の痴漢記事のようです。
【もはや挨拶?】思ってもないのに「かわいい」と言う女性が53.7%!? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース! 2014/12/04/ 17:30

Q.全くそう思っていないのに「かわいい」と言ったことがありますか?

・ある:53.7%
・ない:46.3%

なんと過半数を超える女性が「かわいいとも思ってないのに『かわいい』と言ったことがある」ことがわかりました。

さらに、年代別の結果がコチラ。

・20代:62.0%
・30代:56.0%
・40代:56.0%
・50代:60.0%
・60代:34.7%

どうやら20代女性でこの傾向は顕著なようです。

 記者だけでなく、しらべぇ編集部についてもどうかと思うところがあります。普通は編集部がタイトルに関わるので、先ほどの"60代女性の7割が「必要」ってどういうこと?"も編集部が許容したか、あるいは編集部がつけたという可能性があります。

 とはいえ、これについては全くのノーチェックでライターさんの好きにやらしているという可能性も否定できず、断定はできません。しかし、最初の記事であった編集部の回答は、ハッキリ「ないな」と思いました。
 記事削除前に編集部に取材を申し込んだところ、「(女性専用車両には賛否があることから)データを読者の方に委ねることで、様々な議論が出ればと思っていたが、記事中の文章の一部が集中的に批判された結果については想定外でした。皮肉的に匂わせるのではなく、もっとわかりやすく『議論のテーマとなる疑問』を提示するべきだった」との回答だった。

 「いくら痴漢でも、人を選ぶと思いますがね」を、「皮肉的に匂わせる」と表現するのは無理があるでしょう。したがって、しらべぇ編集部自体も認識がおかしいのだと思われます。


 関連
  ■最良の痴漢冤罪対策は「逃げる」でも「名刺渡し去る」でもない
  ■痴漢に怒れないマツコ・デラックスと有吉弘行「次の駅で降りりゃいい」
  ■掲示板で「痴漢されたい」という書き込み、信じて実行して逮捕
  ■痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い
  ■痴漢対策 電車内の防犯カメラ・監視カメラは本当に効果がある?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由