Appendix

広告

Entries

なぜISISに魅力を感じ参加する?日本人やヨーロッパ人戦闘員の理由


 間にイスラム教は平和な宗教の本当の意味 ISISの信じるイスラムの教えを挟みましたが、今回はなぜISISに魅力を感じ参加する?イスラム教徒の戦闘員参加理由の日本人やヨーロッパ人バージョンです。

 これは以前うちで書いた欧米人がイスラム国に惹かれる理由 アルカイダは人気低下で苦戦日本人だけでなく欧米人もイスラム国参加の理由は意外に軽いと重なるテーマです。でも、今回の記事では違うことも書いているのです。

 イスラム政治思想の研究者である池内恵・東京大学准教授によると、ヨーロッパやアメリカからのテロ組織ISIS(イスラム国、IS、ISIL)への参加者はおよそ2000人と見られています。
(記事の時点 若者はなぜイスラム国を目指すのか…池内恵氏インタビュー : 特集 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2015年02月04日 09時23分(聞き手・読売新聞東京本社調査研究本部研究員 時田英之))

 彼らの参加理由は、前々回出てきた近隣のアラブ諸国からの参加者とはかなり異なることを、池内准教授は指摘しています。
 まず、ヨーロッパからの参加者の大部分はイスラム教の国々からの移民・難民の子孫だ。イギリス、フランスなど西欧諸国では、ムスリム系の移民とその子孫は人口の十数%程度にまで達しており、そのような移民の子弟は、どうしても自らのアイデンティティーの問題に悩みがちだ。イスラム教の国に自らのルーツがある場合、自らのアイデンティティーは生まれ育った西欧にあるのか、それともイスラムにあるのか。そうやって迷っているところでイスラム国の人々の主張に触れ、その主張の中に自らのアイデンティティーを見出そうとする、ということがしばしば起こる。そういった人々が自らの信仰を確認したくて、いわば、自らのアイデンティティーを確立するためにイスラム国に旅立っていく訳だ。

 こういったアイデンティティの問題は移民は犯罪率を増加させるから反対 アメリカのボストン爆弾テロ事件の余波でも見えました。

 また、ルーツの重要性については、ノーベル物理学賞の中村修二教授は日本人か?アメリカ人の答えでも見えます。

 こういった感覚は、ほぼ単一民族で占められている日本人には理解しづらいかもしれません。「日本は単一民族国家」などと言い出す政治家が出てしまうくらいです。

 また、日本の場合は人種がほぼ単一であるだけでなく、長く同じところに住み続けている続けているため、余計ルーツを大事にする感覚はわかりづらいと思われます。

 とはいえ、以下の話は日本人にも当てはまるところがあります。
 さらにいえば、これは移民に限らないことだが、近代自由主義の中で生きる人間に固有の問題が現れているのだと思う。どういうことかというと、西欧社会では「自分が何をなすべきか」は自由意思に任されている。逆に言えば絶対に正しい答えというものはなく、自ら判断しなければならない。そのような自由は時として重荷になってしまう。ところが、何か権威あるものに従うことにすれば、自分で決めなくても良い。自ら判断する自由を捨ててナチスドイツの台頭を許した人々の心理を分析した社会心理学者、エーリヒ・フロムの言葉でいえば、彼らは「自由からの逃走」を図ろうとする。ましてやイスラム教の「神の啓示」は、なすべきことを全部教えてくれる。先進諸国からイスラム国を目指す若者が出ているのは、このような理由があるからではないだろうか。

 私は特定の人・主張・宗教・政治的な主張を支持せず、賛成するところもあれば、反対するところもあるという感じです。それで普通でしょ?と思いますし、自分で判断するというのがむしろ好きで苦になりません。

 ただ、世の中はそうじゃない人は多いのだろうと思います。オウム真理教みたいな宗教関係だけでなく、ネトウヨや過激派左翼に属する人のきっかけなんかを読んでいると、何か特定のものに全面的に頼りたいのかな?と感じることがあります。

 ネトウヨなんて話で言えば、敵味方の戦いが目的になって是々非々で物事を考えるというのができない様子も見られます。そのときどきで頭を使うのではなく、まず党派を決めてからそれに全面的に賛同するという頭を使わないスタイルを好むようです。

 記事の続きでは、やはりヨーロッパだけでなく日本にもそういった気があるとしていました。
 日本でも昨年秋、北大を休学中の若者がイスラム国への参加を企てるという事件があったが、ここでも同様な心理が働いていたような気がする。かつてオウム真理教に集まった人たちもそうだったと思うが、先進自由諸国では、このようにして「自由からの逃走」に走ってしまう人がある程度出るのはどうしても避けがたい。そこは冷静に受けとめるべきではないか、という気がしている。

 「冷静に受けとめるべきではないか」としていますね。ここの意味するところがよくわかりませんでした。一定数出るのは致し方ないということと考えて、パニックになるべきではないという意味でしょうか?

 ただし、日本については、"「イスラム国の伸長は欧米の側に原因がある」といった議論がしばしば見受けられる"として、池内准教授は批判していました。また、「彼ら(引用者注:参加者)が差別されたり貧困に苦しめられたりしているため」といった解説もなされているそうです。

 ISIS参加者が貧困というのは明らかに間違っていますね。欧米人がイスラム国に惹かれる理由 アルカイダは人気低下で苦戦でも書きましたし、池内准教授も"比較的生活水準の高い層から出ている"ことを指摘しています。

 さらに日本に関しては、サブカルとの関連性が指摘されています。私は全然そういった主張を見かけていないのでピンと来なかったものの、確かに前述の北大生の件ではサブカルとの関連性が見られました。
 日本や欧米の限界を超えるユートピアが「イスラム」にあるという主張をポスト・モダン思想が流行したバブル期以来、繰り返してきた。その結果として、イスラムの価値規範も知らないまま、単に社会への不満や破壊願望のはけ口としてイスラム国に参加しようという人が日本から出てくる可能性はあるだろう。実際にインターネット上では、サブカルの「ネタ」のレベルでジハードに共感する人々も出てきている。

 西欧・米国からの参加者が、少なくともイスラムの価値規範を選び取った上でイスラム国に向かっているのと比べると、これはいかにも皮相な状況といえる。日本人のイスラム理解の欠落に起因した、勘違いによる事故のような形での参加者が出てこないとも限らないのが心配だ。

 これは私の心配していたイスラム教への偏見とは全く違う方向性の誤解です。ISISを見てイスラム教が悪い宗教だと決めつけるのではなく、ISISを強く美化してしまっているという予想外の誤解です。

 ただ、欧米人がイスラム国に惹かれる理由 アルカイダは人気低下で苦戦で使ったエコノミスト誌の書き方では、ヨーロッパの参加者にしても軽めの印象を受けました。

 もちろん当時使ったエコノミスト誌も、アイデンティティ探しという理由はやはり挙げています。ただ同時に兵士たちが玉突きをして遊ぶ映像を見るなどで、「ジハードは学生の休暇とさほど変わらない」という錯覚を引き起こすのでは?といったことも書いていたのです。ISISのやっていることがおもしろくて魅力的に映るという話です。

 とはいえ、そうだったとしてもやはり社会としてやっていくべきことは、サブカル勘違い対策と基本的にはいっしょでしょうね。

 私がイスラム国、半年で1900人処刑 外国人参加者も悲惨な末路をたどるを書いたのはそういう狙いですが、メディアはISISはそんな楽しいところじゃないよ、楽園じゃないよと地道に伝えていく必要があります。


 関連
  ■なぜISISに魅力を感じ参加する?イスラム教徒の戦闘員参加理由
  ■イスラム教は平和な宗教の本当の意味 ISISの信じるイスラムの教え
  ■欧米人がイスラム国に惹かれる理由 アルカイダは人気低下で苦戦
  ■日本人だけでなく欧米人もイスラム国参加の理由は意外に軽い
  ■移民は犯罪率を増加させるから反対 アメリカのボストン爆弾テロ事件の余波
  ■ノーベル物理学賞の中村修二教授は日本人か?アメリカ人の答え
  ■イスラム国、半年で1900人処刑 外国人参加者も悲惨な末路をたどる
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由