Appendix

広告

Entries

東大がまた早大との格の違いを見せ、捏造で3人の博士号取り消し 金美善・藤木亮次・古谷崇の3人


 東大は早稲田大と違ってコピペに厳しい?全科目の単位無効処分に続き、東大が小保方晴子問題に端を発した大量コピペ博士論文の早大との格の違いを見せました。


●東大分生研捏造問題で3人の博士号取り消し

 研究不正自体は威張れたものじゃないんですが、処分に関しては早稲田大のダメさ加減は際立っています。早大も少しは見習ってほしいです。
東大 論文不正で当時の学生らの博士号取り消し NHKニュース

東京大学では、分子細胞生物学研究所の加藤茂明元教授のグループが発表した論文33本に去年12月、ねつ造と改ざんの不正があったと認定され、論文に関わった当時の学生ら6人について調査を進めていました。
その結果、当時の学生ら3人が、ねつ造や改ざんが認定された画像などのデータをみずからの博士号の論文にも使っていたことが分かり、今月23日付けで3人の博士号を取り消したということです。

●博士号取り消しの3人は、金美善・藤木亮次・古谷崇

 NHKでは3人のお名前については、記載ありませんでした。ただ、別記事によって、東大分生研捏造33本に 武山健一・高田伊知郎・藤木亮次らも不正で名前の出ていた藤木亮次さんが含まれていることなどがわかりました。

【博士号取り消しの3人】
金美善  元大学院生
藤木亮次 元大学院生
古谷崇  企業研究者(後述の北海道新聞によると、製薬会社社員)

(東大、3人の博士号取り消し 論文の捏造や改ざん認定:朝日新聞デジタル(竹石涼子 2015年3月27日11時42分))

 藤木亮次さんは、"09~13年に東大助教を務め"ていました。しかし、"一連の不正で指導責任を問われ懲戒処分相当とされて"います。「相当」とついていることでわかるように、処分が出る前にお辞めになっています。

 これで"東大の学位取り消しは創学以来3件目"となりました。ただ、"一度に複数の学位が取り消されたのは初めて"とのこと。


●博士号取り消しの理由

 朝日新聞によると、3人は加藤茂明元教授の"研究室で2005~07年に博士号を取得し"ていました。東大は「不正の方法により学位の授与を受けた事実が判明したとき」という取り消し基準に該当すると判断したとしています。

 "3人から異議は出ず、取り消しは確定"しています。また、"博士論文に不正が認定された元大学院生らはほかに3人いたが、不正の程度や分量、論旨への影響などを踏まえ、取り消し基準に該当しないと判断"したという説明でした。

 北海道新聞では、もう少し詳しい判断理由がありました。"不正な図や関係する記述が学位論文の内容に重要な意味を持ち、削除すると論文の結論が成り立たなくなるなど評価に影響が出る"ためという説明です。
(東大3人の博士号取り消し 加藤元教授らの研究不正で | どうしんウェブ/電子版(社会) 03/27 11:21)


●捏造に関与したのは11人

 先にリンクした東大分生研捏造33本に 武山健一・高田伊知郎・藤木亮次らも不正では、捏造に関与したのは11人とされていました。ただ、全員の名前が出ていたわけではなく、報道されたのは以下の6人のみ。

加藤茂明教授
柳沢純助教授
北川浩史特任講師
武山健一准教授
高田伊知郎助教
藤木亮次助教

 今回取り消しにあった藤木亮次助教(当時)以外のお二人が、不正に関与したと認定されていたかどうかは不明です。たとえ不正に関わっておらずとも、論文の重要部が他の人によって捏造・改ざんされたものでしたら、博士号取り消しにせざるを得ません。

 なお、この当時でも、東大で学位を取得した6人について、学位の取り消しに当たるか審議を開始したとは報道されていました。で、結果が3人取り消しで、残りの3人がセーフだったというのが、今回の発表でした。

 とはいえ、残りの3人も疑いの目で見られることは確実でしょうね。研究不正の代償としては、これくらいはないといけません。


 関連
  ■東大は早稲田大と違ってコピペに厳しい?全科目の単位無効処分
  ■東大分生研捏造33本に 武山健一・高田伊知郎・藤木亮次らも不正
  ■早稲田大博士号に価値なし 不適切学位論文も屁理屈で取り消しせず
  ■加藤茂明教授が捏造指示 柳澤純,北川浩史,武山健一らが不正と認定
  ■ついに北川浩史教授も処分の可能性が! 群馬大が調査委員会設置
  ■北川浩史群馬大教授ついに退職 論文不正の東大分生研の中心メンバー
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由