Appendix

広告

Entries

岡山大学、31論文全てで不正なしと結論 柏倉祐司元議員の論文も


 全然気づきませんでしたが、岡山大学の不正疑惑の調査について27日に大学の発表があったようです。

●岡山大学、31論文全てで不正なしと結論
岡山大、論文不正なしとHP公表 内部告発受け調査: 山陽新聞デジタル|さんデジ(2015年03月28日 08時40分 更新)

 岡山大は27日、教員が執筆した研究論文計31本に流用、ねつ造といった不正行為があるとする学長宛ての内部告発があり、調査の結果、いずれも不正はなかったとホームページ上で公表した。

 岡山大によると、内部告発は2013年12月と14年3月に寄せられ、規程に基づき予備調査を実施。5本については弁護士らを交えた調査委員会で本格的な調査を行ったが、不正は見当たらなかったとしている。この5本のうち1本には掲載画像の誤りが見つかり、故意ではないとして執筆者に訂正を勧告したという。

 最初31本注5本だけ調査完了という意味かと思いました。しかし、そうじゃないですね。26本は予備調査段階で除外、5本だけ本格的な調査を行ったという意味のようです。


●岡山大学のサイトでの公表内容

 オフィシャルサイトは以下のような感じ。
研究活動に係る不正行為に関する調査結果について - 国立大学法人 岡山大学(15.03.27)

 平成25年12月10日及び平成26年3月26日、本学学長に対し、合計31本の論文について、流用、ねつ造及び改ざんした疑いのあるデータが用いられている、又は重複投稿が行われているとの告発があった。
 これを受け、本学において行った調査結果の概要を公表する。

1 予備調査の実施
(中略)予備調査の結果、重複投稿については、重複投稿に当たらない若しくは調査対象とはしないものと判断した。画像の流用、ねつ造及び改ざんについては、計5本の論文については告発書における指摘事項の合理性の有無について判断ができず、本調査を実施して確認する必要があると判断した。その他の指摘事項については、合理性のある指摘とはいえないと判断した。

2 本調査の実施
 予備調査の結果を受け、規程に基づき、7月16日付けで研究活動調査委員会を設置した。調査委員会は8名で構成し、うち3名は学外委員とした(うち1名は弁護士)。

(中略)

○調査結果
 調査対象とした5本の論文のうち、4本については、告発書における指摘は合理的ではないと判断した。1本については、掲載画像の幾つかについて実験結果と異なる画像が論文に掲載されていたが、これらは著者が本来掲載しようとしていた実験結果の画像と異なる画像を誤って掲載したものであり、故意によるものではないことから不正行為は認定しない。

●告発者からは不服申し立て

 当然、告発者は不満でしょう。"今月上旬、報告書をまとめた"とありますのでその時点かな?と思いますが、"不服申し立てがあった"と、山陽新聞は書いていました。

 しかし、結局前述のような発表になったように、"学内の不服審査委員会は再審理の必要性はないと判断した"ようです。


●柏倉祐司元議員の論文も不正なし

 みんなの党柏倉祐司議員、岡山大特任准教授当時の論文に不正改竄疑惑で書いたように、この不正疑惑には国会議員も関わっていました。しかし、産経新聞によると、柏倉元議員の論文も今回不正なしとされた調査の中に入っていたようです。
(「論文不正は認定できず」 岡山大が調査結果公表 - 産経WEST 2015.3.30 12:34)

 あと、柏倉議員の肩書きがいつの間にか「元議員」になっていて、あれ?と思いました。みんなの党自体は確かになくなっていますけど、その後どうしていたのか?と見ると、以下の通り。
柏倉祐司 - Wikipedia 最終更新 2015年1月3日 (土) 15:24

2014年11月22日、民主党に入党し第47回衆議院議員総選挙に栃木1区から同党公認で出馬することが決定した。同年12月14日投開票の同選挙では、自民党前職の船田元に敗れ、比例復活もならず落選した。

 ちなみにみんなの党時代は、木材加工会社からの違法献金疑惑などですっかり有名になった西川公也前農林水産大臣と戦っています。
2012年12月16日の第46回衆議院議員総選挙にみんなの党公認で栃木2区から出馬。自由民主党元職の西川公也に敗れたが、比例北関東ブロックで復活し初当選。

 岡山大学の件は論文不正だけでなく、告発者側に対するパワハラ認定もあり、お互いに応酬して複雑になっています。相手陣営を攻撃するために根拠希薄な不正の指摘をした可能性がありますし、全く反対に政治的な理由で今回「不正なし」とされてしまった可能性もあります。

 ただ、ざっと検索したところ、特に異論の声はなし。というか、反応自体希薄でびっくりしました。岡山大の件は、以前はもう少し注目されていたと思うんですけど…。


 追加
  ■岡山大が不正指摘を理由に森山芳則・榎本秀一の2教授を普通解雇(懲戒解雇ではない)

 関連
  ■岡山大不正告発の報復で名誉毀損?森山芳則・榎本秀一教授らが提訴
  ■岡山大で不正論文とその隠蔽を内部告発 告発者は森山芳則薬学部長ら
  ■大分大学の論文26本で131箇所の捏造改ざんの研究不正 処分は?
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由