Appendix

広告

Entries

任意加入の話をすると豹変するPTA 会費の強制徴収などは違法行為


 PTAは強制ではない・入退会は自由 日本では強制加入で裁判にも発展でも扱った話ですけど、改善はまだまだみたいですね。以下のような話がありました。

●任意加入の話をすると豹変するPTA
PTA最大のタブー!"強制加入"という闇 大体の問題は、ここに原因がある- 東洋経済オンライン(2015年3月27日08時00分) 大塚玲子

筆者はこれまでさまざまなPTA経験者に取材をしてきましたが、それまでずっとニコニコとお話していた方が、私が「任意かにゅ…」という言葉を口にした途端、急におっかない表情に変わる、という経験を何度かしました。(中略)

でも、PTAが任意加入団体なのはもちろん筆者の所業ではなく、もともとそうなのです。

団体が強制加入の権限をもつためには法的な根拠が必要ですが、PTAにはそれがありません。ですから、PTAが任意加入団体である事実は否定しようがないのです。

●義務・強制加入のふりをするPTA

 本当は任意加入なのにそれを隠ぺいするというのは、義務・強制加入のように見せかけるということです。別記事では、以下のような悪質PTAの話がありました。
PTAに強制参加…これって違法じゃないの? | シェアしたくなる法律相談所 2014年4月27日 寺林智栄

PTAの役員にまつわる困った事情を掘り下げた記事が新聞サイトに掲載されていました。

「6年間、役員にならなかった方には学校のトイレ掃除をしていただきます」というルールがあったり「子供が学校から茶封筒を持ち帰ったら、それはPTAからの“召集令状”」という認識を持つ親がいたりと、PTA役員就任は親に大きなプレッシャーとしてのしかかっていることが記事から伺い知れました。(中略)

だとすると、PTAがあたかも全員参加が義務であるかのような印象を親たちに与えプレッシャーを感じさせるのは間違っているのではないでしょうか。

●PTAに参加は義務ではない

 "保護者や教職員に対してPTA参加を義務付ける法律は、日本には存在"しないとしていました。一方、"PTA結成の法律上の根拠の1つは、憲法21条1項の結社の自由です"。そして、"「結社の自由」には、団体を作る自由の他、団体に加入する自由"だでなく、"加入しない自由も含まれ"るということです。

 ですから、"参加の意思表示をしていない保護者に対して、参加したものと扱って「1度も役員をやらない人は学校のトイレ掃除」などと強制することは違法"とのこと。犯罪者ですね。

 ここの部分はさらに以下のように続いていました。

"もちろん、会費を徴収することもできません。徴収した会費は返還しなければなりませんし、強制の程度によっては、無理強いした人らが慰謝料を支払わねばなりません"


●強制加入させることがPTAに問題を起こす

 最初の記事の作者大塚玲子さんは、PTAをけっこうラクにたのしくする本という本を出しています。
PTAをけっこうラクにたのしくする本

「保護者の義務だからしょうがない」「これまでの慣例だから……」それ、ホント? 「役員にかかる大きな負担を前提としたやり方」「意義の薄い活動」をキッパリやめ、ラクに参加できるようにしたPTAが続々登場。個々の活動を支える小さなくふうから、しくみをばっさり変える大改革まで、実現のためのコツがわかります。 みんなが求める活動をつくるためのアンケートや、予算執行ルール、決算書など、実務に役立つ文例も掲載。 知って、勇気づけられて、動き出せる。PTAを自分たちでつくる人のための実用書。


 ですから、決してPTAを敵視しているわけではなく、より良いものに変えていこうという考え方なのだと思われます。

 しかし、任意加入の話をタブー視して強制加入させるようなPTAは問題を引き起こしているため、望ましいことではないと考えており、見過ごすわけにもいきません。具体的には以下のような弊害だそうです。(以下は、引用ではなくまとめたもの)

その1 学校への寄付でもめる

 寄付については賛否両論がある。寄付を行っているPTAでは反対の声が上がるのを恐れ、何にいくら使っているのかはっきり明かさない場合がある(反対されると困るから隠蔽、って真っ黒ですね)。また、寄付に反対する人たちが納めたPTA会費も、その人たちの意に反して寄付に使われてしまうことがある。

 活動内容への賛否を問うことなく強制加入させてしまうから、反対の声が上がるのを恐れて、去年と違う活動をしづらくなる部分もありそう。

その2 個人的な事情を人に明かさなければならない

 強制加入だと、PTA活動への参加を断ろうとする場合、「個人的な事情」を役員などに明かさなければならない。「PTAが母子家庭の私に癌の診断書を提出しないと役員免除はさせないと言う」というブログ記事も話題になった。

 また、中にはその理由を他人に言いたくないがために、PTA活動に参加できないことを言い出せず、悩みを深めていく人もいる。
 
その3 やらされ感がすごい

 PTA活動が嫌われる原因はいろいろとあるが、そもそもみんな「やりたいかどうか聞かれていない」というところも大きいだろう。入会意思を確認されないまま、子どもの入学とともにPTAに自動入会しているのだから、「やらされ感」を抱くのはある意味当然。

その4 退会しようとすると嫌がらせに合う

 「PTAを退会しようとして嫌な目にあった」という人も少なからずいる。これは強制加入に伴う最も直接的な弊害。(とありましたが、強制加入だからって嫌がらせする理由にはなりませんね。これもクズですね)


●任意加入を周知したら、誰もPTAに参加しない?

 「任意加入を周知したら、誰もPTAに参加しない」は、違法行為を正当化する理由にはならないでしょう。儲からないから不正をした、金がないから泥棒をしたみたいな言い訳であり、犯罪を認めてもらえるような理由ではありません。

 作者は「PTAそのものの休止や解散もアリ」と書いていましたが、私も大賛成です。求められていないものを無理やり作る必要はないですし、ましてや法律違反をしてまでやるというのはもっての他です。


●任意加入でも加入率が9割!

 任意加入を周知したら誰もPTAに参加しないと心配して違法行為をやっているものの、実は任意加入であっても加入率はそう悪くないそうです。
任意加入を周知した岡山市立西小学校PTAや札幌市立札苗小学校PTAでは、毎年加入率が9割を超えてきました。これは両PTAが仕事の負担を減らしたり、楽しく活動できるようにしたり、さまざまな努力をしてきた結果でもありますが、「みんなやめてしまう」ことはない証といえるでしょう。

任意加入を周知したら、加入しない人が1~2割は出てくるかもしれませんが、それくらいは気にしなくてもよいのでは? いまだってPTAで何もやらない人はそれくらい(PTAの規模によっては、もっと)いるでしょう。PTA予算だって、多少減ってもやりくりはできると思います。

 ただね、たぶんその1割が許せないという人が多いと思うんですよ。性格悪いと思いますが、実際、そんなものです。日本人の気質というのもあるのかな? こういうみんないっしょじゃなきゃダメ…っての、ちょくちょくありますよね。


●PTAは子どもたち全体に奉仕するものである

 記事では、「卒業式のとき、子どもたちに配る記念品代をどうするのか?」という話が出ていました。記念品ってPTAが出しているんですね、記憶にありませんでした。

 こういう話があると、ますます1割でも加入しない奴がいるのは許せない!と憤る人が多くなりそうです。また、PTAに加入していない親の子供には、「記念品をあげない」と考えるようになるかもしれません。

 民間のサービスであれば、「記念品をあげない」でもいいと思います。ただ、PTAの場合はそういうわけにはいかないそうです。
そもそもPTAという団体が学校という公共施設を利用できるのは、「子どもたち全体に奉仕する」という前提があるからです。会員の子どもだけのためにサービスを供与する団体なら、学校の使用許可は出ないはずなのです。(この問題についても、詳しく知りたい方は拙著掲載・木村草太さんの解説をご参照ください)


 PTA問題は何か日本のムラ社会的な弊害が出ている気がしますね。美しくない世界です。


 関連
  ■PTAは強制ではない・入退会は自由 日本では強制加入で裁判にも発展
  ■江戸しぐさという捏造歴史教育が道徳で 明治政府が虐殺の主張も
  ■松本紘・前京大総長 心の世界の進歩を、入試は恋愛経験者を優先すべき…など
  ■松本紘前京大総長 反進化論やデニケンの古代宇宙飛行士説に好意
  ■英語公用語企業でも、英語ができる人より仕事ができる人が求められる
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由