Appendix

広告

Entries

【クイズ】年1回片道だけ、幻のバス運行の理由は?鞍馬行き路線バス


 おもしろいことに京都市左京区大原発・同区鞍馬行きの年1回だけ、それも片道だけの路線バスがあるそうです。片道だけ…というと帰ってこない用事…ということで何か怖い気もしますが、この「幻のバス」が運行される理由は次のうちどれでしょう?

(1)以前は定期的に運行していたが、需要減のために事実上の撤退状態。ただ、一度路線を廃止してしまうと、再開に時間を要する。そのため、年に1度走らせて路線バスの体裁を保っている。
(2)決められた日に3つの寺院を順番にお参りする風習がある。大原の三千院の次は鞍馬の鞍馬寺だが、再び戻ってくる需要が無いため、片道だけになっている。
(3)もともと需要があるときのみに狙って運行していた路線バスだったが、採算の合わなくなったところから順番に撤退。お盆の帰省シーズンで、しかも行きのみがギリギリ残った形に。


 クイズなので、答えが見えないように間を空けるため、他の話を。

●鞍馬天狗

 鞍馬の話ですから鞍馬関係のものにしましょうか? 鞍馬というと鞍馬天狗が有名でが、Wikipediaはいたってシンプルでした。
鞍馬天狗 - Wikipedia 最終更新 2014年1月7日 (火) 14:37

鞍馬天狗(くらまてんぐ)は、鞍馬山の奥の僧正が谷に住むと伝えられる大天狗である。別名、鞍馬山僧正坊。

牛若丸に剣術を教えたという伝説で知られる。鬼一法眼と同一視されることがある。

 鞍馬寺の鞍馬天狗

鞍馬弘教では、鞍馬寺に祀られる尊天の一尊である大天狗、護法魔王尊、またの名を鞍馬山魔王大僧正が、鞍馬山僧正坊を配下に置くとする、または、鞍馬山僧正坊と同一視する。この教義が現在の形となったのは、鞍馬弘教が天台宗から独立した1949年以降である。

 後半の鞍馬寺については、記載が多く大天狗、護法魔王尊、鞍馬山魔王大僧正の話もあります。「魔王」とついているのが気になりますね。
鞍馬寺 - Wikipedia 最終更新 2014年12月21日 (日) 04:24

 開基(創立者)は鑑真の高弟鑑禎(がんてい)とされている。本尊は寺では「尊天」と称している。「尊天」とは毘沙門天王、千手観世音菩薩、護法魔王尊の三身一体の本尊であるという。(中略)

 本尊

京都の北に位置する鞍馬寺は、もともと毘沙門天(四天王のうち北方を守護する)を本尊とし、併せて千手観世音を祀った寺院であった。しかし、鞍馬弘教立教後の現在の鞍馬寺の信仰形態は独特のもので、本尊についても若干の説明を要する。

鞍馬弘教立教後の寺の説明によると、鞍馬寺本殿金堂(本堂)の本尊は「尊天」であるとされる。堂内には中央に毘沙門天、向かって右に千手観世音、左には護法魔王尊が安置され、これらの三身を一体として「尊天」と称している。「尊天」とは「すべての生命の生かし存在させる宇宙エネルギー」であるとする。また、毘沙門天を「光」の象徴にして「太陽の精霊」・千手観世音を「愛」の象徴にして「月輪の精霊」・魔王尊を「力」の象徴にして「大地(地球)の霊王」としている。鞍馬寺とは、どこにでも存在する「尊天」のパワーが特に多い場所にして、そのパワーに包まれるための道場であるとしている。「尊天」のひとり、「護法魔王尊」とは、650万年前(「650年」の間違いではない)、金星から地球に降り立ったもので、その体は通常の人間とは異なる元素から成り、その年齢は16歳のまま、年をとることのない永遠の存在であるという。

 何かえらくSFチックな話。安っぽい漫画の設定みたいな感じです。中二病風?

 「年齢は16歳のまま、年をとることのない永遠の存在」というのは、なかなかですね。ショタというにはちょっと年齢を食っているものの、女性のハートを捉えそうな設定です。

 ただ、Wikipediaではお寺にある像について「16歳とされているわりに歳をとった姿をしている」と冷静にツッコんでいて笑いました。お姉さんもがっくり?
本殿金堂の毘沙門天・千手観世音・護法魔王尊はいずれも秘仏であるが、秘仏厨子の前に「お前立ち」と称する代わりの像が安置されている。お前立ちの魔王尊像は、背中に羽根をもち、長いひげをたくわえた仙人のような姿で、鼻が高い。光背は木の葉でできている。多宝塔に安置の護法魔王尊像も同じような姿をしている。このことから「鞍馬天狗」とはもともと護法魔王尊であったと思われる。

 女性ファン的にはさっきチラッと出てきた牛若丸の話の方がおもしろいですかね。同一視されることがある鬼一法眼のWikipediaはまた短いのですが、以下の通り。
鬼一法眼 - Wikipedia 最終更新 2014年5月6日 (火) 10:52

鬼一法眼(きいちほうげん、おにいちほうげん)は、室町時代初期に書かれた『義経記』巻2に登場する伝説上の人物。

京の一条堀川に住んだ陰陽師。『六韜』という兵法の大家でもあり、文武の達人とされる。源義経がその娘と通じて伝家の兵書『六韜』を盗み学んだという伝説で有名。また剣術においても、京八流の祖として、また剣術の神として崇められている。

京都市左京区鞍馬本町鞍馬小学校横には、「鬼一法眼之古跡」という石碑があり、鬼一法眼の屋敷跡とも墓とも伝えられている。なお、石碑の建立は大正4年11月10日、鞍馬校職員生徒によるもの。

また、鞍馬寺境内には鬼一法眼を祀る鬼一法眼社がある。

 仮に鬼一法眼も16歳の肉体なら、牛若丸とどちらも若者同士でなんかこれまた女性ファンが食いつきそうな感じです。


●クイズの答え (1)

(1)以前は定期的に運行していたが、需要減のために事実上の撤退状態。ただ、一度路線を廃止してしまうと、再開に時間を要する。そのため、年に1度走らせて路線バスの体裁を保っている。
(2)決められた日に3つの寺院を順番にお参りする風習がある。大原の三千院の次は鞍馬の鞍馬寺だが、再び戻ってくる需要が無いため、片道だけになっている。
(3)もともと需要があるときのみに狙って運行していた路線バスだったが、採算の合わなくなったところから順番に撤退。お盆の帰省シーズンで、しかも行きのみがギリギリ残った形に。

 答えは(1)でした。(3)はもともと作っていた答えが変だと思って、慌ててひねり出したもの。何か普通に書くより、クイズ作りは時間がかかります。

 (2)の「3つの寺院を順番にお参りする風習」は、すぐにできました。東国三社参り(鹿島神宮 香取神宮 息栖神社)の順番・順序は?からの連想ででっち上げ。最初、神社にしていたものの、鞍馬に由岐(ゆき)神社、その近くにも貴船神社があるものの、大原の方にそれっぽいのがなくて断念。大原神社ってのも検索すると出たんですが、千葉県習志野市や京都府福知山市でした。

 肝心の正解というか、今回の話を書くに至った理由は以下の記事です。
年1便「幻の片道バス」、今年も間もなく運行 読売新聞3月20日(金)8時31分

 春分の日から11月末までの日曜・祝日に1日3往復(6便)走らせ、94年度には約3200人が利用した。しかし、大原、鞍馬を一度に回る観光ルートは必ずしも定着せず、乗客数は次第に減少。山あいを走るため住民らの利用も乏しく、2011年限りで事実上撤退した。
 同社などによると、京都では、テレビドラマの舞台になるなどして特定の観光地の人気が突然高まることがあるという。ただ、一度路線を廃止すると、国土交通省から再び認可を受けるまでに約3か月を要し、自治体などとの調整も必要となる。そこで、将来の「大原・鞍馬人気」に備え、とりあえず路線を残すことにした。
 国交省や日本バス協会によると、週末や観光シーズンのみ運行する例はあるが、年1回、しかも片道だけのケースは「聞いたことがない」という。同社の担当者は「『路線バス』の体裁を保ちながら経営効率を考えた結果、運行期間の初日に1便だけ走らせることになった」と説明する。

 「経営効率を考えた」ということで赤字を出すにしても小さく…という考えだったのだと思われます。しかし、実際には満席状態だそうです。驚きますね。これは"「幻のバス」と話題を呼"んでいるためとのこと。

 電車ファンが多いことは有名ですけど、路線バスファンというのもおそらくある程度いらっしゃるのでしょう。全然興味のない私ですら、片道だけの「幻のバス」と聞くと興味を感じて、こうして取り上げました。ファンが集まるのも無理はないと思います。


 関連
  ■東国三社参り(鹿島神宮 香取神宮 息栖神社)の順番・順序は?
  ■大阪市営バス31年ぶり黒字化 と 生活バスちばにうのチャレンジ
  ■イーグルバス谷島賢社長が日本の路線バスでイノベーションを起こす
  ■そこまでするか?イーグルバス GPS、見える化、ハブ&スポークなど
  ■読めそうで読めない難読駅名ベスト10 飯山満,朝来,特牛,上枝,及位,安足間など
  ■リニア中央新幹線は不要 JR東海が外国人投資家に嫌われる理由
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由