Appendix

広告

Entries

世界的な技術があるなら日本を出ろ ベンチャーの育たない日本


 えらく間が空いてしまいましたが、日本で画期的なベンチャーが育たないのはモノマネしかできないからの続きです。
(<東大発ベンチャー・シャフト元CFO激白>世界一の国産ロボットはなぜグーグルに買われたのか(文藝春秋SPECIAL 2014冬 2014年12月17日 07:02)より)


 前回はシャフトがアメリカのDARPAから補助金を受けていたという話が出ていました。

 実はシャフトが必要な資金は、このDARPAの補助金だけでは全然足りなかったそうです。そこで、官製の投資ファンドや霞が関の中央官庁にも支援を求めていました。日本が出資するチャンスはまだあったのです。

 しかし、官製ファンド(加藤崇さんは皮肉を込めて「イノベーションを謳う官製ファンド」と書いていました)は、以下のように出資を断っています。

「ロボティクスに関しては、過去、中央官庁でも色々と議論をして、レポートにもまとめられている。ヒト型に市場は無いという結論だ。うちもファンドとしてリターンを出さなければならない以上、出資は難しい」


 私はこの件に関しては、官製ファンド自体に批判的なせいで複雑な反応をしてしまいます。そもそも官製ファンドそのものが矛盾をはらんでいると思うんですよね。

 官製ファンドがもしリターンが明らかなベンチャーへ投資するとなると、民間のベンチャーキャピタルの仕事を奪ってしまいます。しかし、リターンが不明のリスクが高い投資をするとなると、今度は税金を無駄にする可能性が高まります。

 自分のお金でリスクを取るのなら良いんですが、税金という他人のお金でリスクを取るというのは、いかがなものか?という話です。

 以前、結構値段がするリアカーを実物も見ずにネットで買う人が多いという話をしましたが、自治会のようないろんな人がお金を出して「自分のお金」とは離れたところにあるお金で買われたものでした。

 それから、投資のデモトレードは本番では役に立たないことが多いですよ、という話も以前しました。これも現実のリスクを感じられずにやる取引のため、投資判断をするときのプレッシャーが違うという理由です。

 他のもろもろの税金もそうですけど、自分の懐が傷まないとなると、判断が全然違ってくるものです。


 この問題と前回の日本で画期的なベンチャーが育たないのはモノマネしかできないからで出てきた、多様性の確保の必要性との兼ね合いになってきます。今、パッとこうすればいいんじゃない?って言えませんけど、ある程度リスクを取る予算を決めて、そこだけは好きに…という形ですかね? アメリカのDARPAは思い切りリスクを取っています。

 そのDARPAは"大統領と国防長官の直轄の組織でありアメリカ軍から直接的な干渉を受けない組織"です。私としては、政治家が口出しするとロクなことにならないので、政治家の影響力を排除してほしい気がします。

 出資を決める組織に独立性を持たせて決められた額までは無駄にしても許容する…というやり方しかとりあえず思いつきませんでした。


 前回の最後に続いて、また話が逸れましたね。でも、もう終わるところです。

 日本のベンチャーキャピタルに断られ、官製ファンドに見捨てられ…としたことで、シャフトは「踏ん切りがついた」そうです。
(書き損ねましたが、中央官庁からも「あなたたちのようなヒト型ロボットを支援する枠組みは今のところ行政に無い」と言われたとのこと)

 何の踏ん切りがついたか?と言うと、「このまま日本にいたらダメだ」という踏ん切りです。そして、方向転換して行ったアメリカでは日本とは全く違う好反応を得て、グーグルによる買収へと繋がりました。

 「シャフトはなぜ日本から出たのか?」と恨みがましく言われても、こういう経緯なんですからどうしようもないですね。悲しい話です。

 そして、加藤崇さんが「世界で戦える技術があるなら、早く日本を出ろ」とまで言っていたのが、またたいへん悲しかったです。


 関連
  ■日本で画期的なベンチャーが育たないのはモノマネしかできないから
  ■DARPAはトンデモプロジェクトの宝庫
  ■日本のベンチャー・起業環境への海外の評価、実は良い
  ■平賀源内記念研究所は日本版DARPA?
  ■アメリカでトンデモ研究連発のDARPA 最大の成果はインターネットの原型の開発
  ■学生で起業はオススメなのか?オークファンとリブセンスの社長の話
  ■ベンチャー企業の課題・人材問題 家族同然の社員が50万ドル横領
  ■仕事・ビジネス・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由