Appendix

広告

Entries

赤ん坊を殺したフリードリヒ2世の人体実験とオキシトシンの効果


 人体実験の意味は結構思っていたより広いようで、ミルグラム実験とスタンフォード監獄実験 ネットリンチと正義の暴走で書いたミルグラム実験とスタンフォード監獄実験も人体実験と呼ぶようです。

 これらの実験よりも明らかにヤバイと思われる人体実験もあります。さすがに古い話ですが、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世の行った実験です。
フリードリヒ2世 (神聖ローマ皇帝) - Wikipedia 最終更新 2014年10月19日 (日) 05:01

フリードリヒ2世(Friedrich II., 1194年12月26日 - 1250年12月13日)は、神聖ローマ帝国ホーエンシュタウフェン朝の皇帝(在位:1220年 - 1250年12月13日)、及びシチリア王(フェデリーコ1世、在位:1197年 - 1250年)。イタリア史関係では、イタリア名のフェデリーコ2世(Federico II)で呼ばれることが多い。

 もっと詳しい話があるかな?と探したものの、Wikipedia以外でもあっさりめでした。Wikipediaの記述は以下。

・教育を受けていない子供が最初に話す言語を知るため、乳母と看護師に授乳している赤子に向かって何も話さないように命じた実験がある。しかし、育ての親から愛情を与えられなかった赤子たちは全て死に、フリードリヒの苦労は無駄になった。

 見るからにヤバイ実験ではあったんですが、上記のように結果が予想以上にひどいことになりました。以下の実験もひどすぎです。

・食事をしたばかりの人間や狩りをしに行った人間を解剖させ、消化の機能について調べた記録も残る。


 ただ、私はこの実験の話は本当かな?とちょっと疑っていました。本当に何も話さなかった赤ちゃんは死んでしまうのでしょうか?

 …と言っても、これは何も赤ちゃんとのコミュニケーションは大事ではないと否定したいわけではないですよ?

 この実験は赤ちゃんとのスキンシップが大事であるという教訓を含むものです。そういう望ましい情報は無条件に信じてしまう、あるいは、嘘でもいいからと受け入れてしまうことがあります。

 しかし、望ましい・望ましくないと、物事の正確性は別の話です。そういう思想信条を持ち込むべきではないです。

(これは江戸しぐさという捏造歴史教育が道徳で 明治政府が虐殺の主張もより先に書いていました。自分で書いてすっかり忘れていたんですが、「望ましい情報は無条件に信じてしまう」は江戸しぐさで使った記事でも言われていました)

 で、とりあえず、Wikipediaを今回見てみると、赤ん坊の実験の直前は以下のような記述でした。
フリードリヒは人体実験を多く行っており、フリードリヒを敵視する僧侶サリンベーネが著した年代記には、彼が行った実験が記録されている。

 フリードリヒ2世を嫌う人の残した情報であり、割り引いて見る必要があります。


 信頼性が揺らいできてしまいましたが、本当に赤ちゃんたちが死んでしまっていた場合にはどのような理由が考えられるでしょう? 検索したところ、スキンシップがなかったことによって成長ホルモンが分泌されなかったせいだと断言しているところがありました。

 そこではホルモンの名前は言及されていなかったのですが、他では「オキシトシン」や「インシュリン」(インスリン)の名前が上がっていました。私は最初このうちの「オキシトシン」だと思い込んでほとんど全部書き終えるところまで書いたんですが、これは成長ホルモンという記載はありませんでした。違いましたね。

 で、「インシュリン」の方を見たんですけど、これもWikipedia(最終更新 2014年12月29日 (月) 12:03)には成長の「せ」の字もありませんでした。何かやっぱり怪しい感じがあります。

 「オキシトシン」の方は、愛情との関係でしたら確認できますので、結局こっちの話も書きますね。
オキシトシン - Wikipedia

 人への投与実験

・オキシトシンは良好な対人関係が築かれているときに分泌され、闘争欲や遁走欲、恐怖心を減少させる。オキシトシンをヒトに投与する実験が行われたが、鼻からの吸引によるこの実験では金銭取引において相手への信頼が増すことが判明。盲目的に信頼したといえ、損害を蒙ってもオキシトシンが再投与されれば再び相手を信頼し、不利な取引契約を締結してしまう。

 これは投与し過ぎるとヤバイという話です。ただ、「オキシトシンは良好な対人関係が築かれているときに分泌され、闘争欲や遁走欲、恐怖心を減少させる」とこちらは確定的な言い方がされていました。ポジティブな効果です。

 しかし、オキシトシンは成長させるものではありませんし、分泌されないことが命に関わるかどうかは不明です。一方、インシュリンは「血糖値の恒常性維持に重要なホルモン」でしたので、重要性は明らかです。ただ、愛情との関係は不明ですし、赤ちゃんに触れた話はありませんでした。赤ちゃんの話はオキシトシンでも出てきていません。

 とりあえず、オキシトシンのポジティブな効果をもう少し。
・2010年4月24日 金沢大学「子どものこころ発達研究センター」が知的障害のある自閉症患者にオキシトシンを投与したところ自閉症患者の症状が改善したと発表。主治医の棟居俊夫特任准教授は「知的障害のある患者で効果が確認された例は初めて」とコメントした。またアスペルガー症候群でも効果が確認されたとの報告もある。これを知った同センターに通院する20代の男性が2008年にオキシトシンの点鼻薬を輸入・服用(数か月間)しところ、主治医の目を見て話す、対話中に笑顔を見せる、IQテストが受けられるようになるなどの症状の改善が見られ、その後10か月間の投与でも改善の持続が確認された。男性は3歳で自閉症の診断を受け、以前は他者と目を合わせることができず、オウム返しの反応しかできなかった。

 しかし、"実験段階であり、日本をはじめ世界のすべての国でオキシトシンを自閉症治療に使用することは薬事法で認められていない"とあります。

 STAP細胞実験でも痛い目にあっているわけですが、まだ慎重に見ておくべきだと思われます。確定事項みたいに書いちゃうのは、控えるべきです。
 
 なお、オキシトシンの主な作用はこういうものでした。
 作用

オキシトシンには末梢組織で働くホルモンとしての作用、中枢神経での神経伝達物質としての作用がある。

末梢組織では主に平滑筋の収縮に関与し、分娩時の子宮収縮させる。また乳腺の筋線維を収縮させて乳汁分泌を促すなどの働きを持つ。このため臨床では子宮収縮薬や陣痛促進剤をはじめとして、さまざまな医学的場面で使用されてきており、その歴史は長い。(中略)
また、視床下部の室傍核 (PVN) や視索上核 (SON) にあるニューロンから分泌され、下垂体後葉をはじめ様々な脳の部位に作用し機能を調節している。

 最初は女性だけにあるものと思われていましたが、"男性にも普遍的に存在することが判明してい"ます。ただ、前述の通り、赤ん坊での重要性などの記載はありません。

 Wikipediaがすべて…ではないんですが、他は出典すらないですからね。しっかりとした話は見つかりませんでした。

 ただ、これは赤ちゃんへのスキンシップが成長と無関係と断言するものでもないですよ。否定するにせよ、肯定するにせよ、慎重に見ていくべきです。


 関連
  ■ミルグラム実験とスタンフォード監獄実験 ネットリンチと正義の暴走
  ■江戸しぐさという捏造歴史教育が道徳で 明治政府が虐殺の主張も
  ■石油は植物の化石…は間違いだった?近年注目の石油無機起源説
  ■人は傷つきやすい生き物 感情の中で最も長引くのは悲しい気持ち
  ■日本人が逃した3Dプリンター特許 発明者・小玉秀男はランク賞受賞
  ■非常にグリーンピースらしいナスカの地上絵での不法侵入と破壊
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由