Appendix

広告

Entries

男女で異なる望ましい痴漢対策 女性専用車両か女性の服装の改善か?


 痴漢対策 電車内の防犯カメラ・監視カメラは本当に効果がある?で取り上げた話からもう一つだけ。ただ、今回の話は、あまりそこでの話と関連しません。

 以前書いたものだと痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多いとの関連性の方が強いです。
(「本当に痴漢だったのかな?」発言から考える:日経ビジネスオンライン(武田 砂鉄 2014年12月24日)より)


 警察庁の「痴漢防止に係る研究会」が2011年に発表した「電車内の痴漢撲滅に向けた取組みに関する報告書」。ここに「痴漢を防止するために効果的だと思うこと」というアンケートが記載されていました。

 以前、痴漢対策 電車内の防犯カメラ・監視カメラは本当に効果がある?で書いた「電車内の防犯カメラ」に関しては、45.3%の人が効果的だと考えているようです。ただ、これは最も多い答えではなく、最多だったのは「女性専用車両」(52.8%)でした。

 作者はこの「女性専用車両」の方が「電車内の防犯カメラ」より、コスト面で現実的だろうとしていました。既に導入実績が豊富ですし、私も現実的だと思います。

 前回紹介したように、電車内の防犯カメラはプライバシー侵害になると思うかについて「思う47.6%・思わない52.4%」という結果が出ています。そういったプライバシーの問題も、「女性専用車両」の方がより望ましいということになります。

 もちろん痴漢対策は一つである必要はないんですけど、防犯カメラの話で書いたように効果が不明で、なおかつ効果を測る動きすらない状態ですからね。そのうち発表されるのかもしれませんが…。


 結構いろいろと書いちゃいましたが、一番紹介したかったのはここじゃありません。「痴漢を防止するために効果的だと思うこと」への男女別の違いについてです。

 男性の回答で最も多い意見は、全体でもトップだった「専用車両の整備など」でした。これは予想通りです。

 ところが、女性ではかなり様相が異なります。女性の意見として一番多かったのは、「車内や通報システムの改善、混雑の解消など」でした。突然違うのが出てきましたね。

 これも興味深いところなのですけど、記事では話を広げていませんでした。

 記事で指摘されていたのは、「女性専用車両の効果を認めているのはむしろ男性客」という意外性です。こちらは痴漢冤罪が念頭にあるのでは?と、作者は推測していました。興味深いところです。


 しかし、それより何より驚いたのが、女性の二番目の回答。何と「女性の服装の改善、本人の意識・行動を改めるなど」が二番目でした!

 これは痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多いで出てきたように、大きな間違いである可能性が高く、差別・偏見的なものを感じさせます。

 一方、男性の回答では、「女性の服装の改善、本人の意識・行動を改めるなど」は4番目とあまり多くありませんでした。ネットで目立っているこの手の意見は男性のものが多い感じですけど、一部の人の声が大きいだけで極めて良識的のようです。安心しました。


 ただ、痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多いをよく読むとわかるように、「女性の服装の改善、本人の意識・行動を改めるなど」は必ずしも間違った対策とはいえません。

 痴漢を行う人は抵抗できなそうな弱い人を狙うため、派手な服装で気の強い女性に見えるように心がければ、対策できると言えなくもないです。

 制服の人はどうしようもないかもしれませんが、(校則違反の可能性はあるものの)私服で登校して学校で着替える…みたいなものですかね?

 本来、女性がそこまでやらせるのではなく、痴漢の方を撲滅すべきだろう…とは思うものの、ある程度自衛は可能そうです。「女性の服装の改善、本人の意識・行動を改めるなど」と回答した女性は、本当はこういうのを意図していたんでしょうか?


 いずれにせよ、女性が痴漢に合うのは女性が悪い…的な考えは、女性からも男性からもなくなってほしいものです。


 関連
  ■痴漢対策 電車内の防犯カメラ・監視カメラは本当に効果がある?
  ■痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い
  ■痴漢に怒れないマツコ・デラックスと有吉弘行「次の駅で降りりゃいい」
  ■いくら痴漢でも人を選ぶ、ババアは心配するなで炎上したしらべぇ
  ■最良の痴漢冤罪対策は「逃げる」でも「名刺渡し去る」でもない
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由