Appendix

広告

Entries

驚くべき遅刻の言い訳や理由 新人「自転車に乗り遅れたので」


 米調査会社ハリスインタラクティブが行った調査によると、"従業員4人のうち1人が職場に遅刻した際にうその言い訳をしている"そうです。
遅刻の立派な言い訳は? | スラッシュドット・ジャパン Slashdotに聞け by nabeshin 2008年04月14日 10時27分 ホームにケータイを落としてしまって 部門より

ロイター世界びっくりニュースより。従業員4人のうち1人が職場に遅刻した際にうその言い訳をしていることが、米調査会社ハリスインタラクティブが行った調査で分かった。この調査は雇用主2757人と従業員6987人を対象にオンライン求人サイトCareerBuilder.Comが実施。

 ここには珍しい遅刻の言い訳10例も載っていました。

・通勤途中に川を船をこいで渡っていたら霧の中で迷った。
・スイセンをすべて盗まれた。
・「アメリカン・アイドル」のオーディションに行く必要があった。
・元夫に通勤に使う車を盗まれた。
・大統領を乗せた車の車列に通勤路がふさがれていた。
・間違えて前の職場に行ってしまった。
・証券詐欺罪で今朝起訴された。
・スターバックスで客の列が長かった。
・警察から自分の銃を取り戻そうとしていた。
・すべての質店が閉まっていたため、車にガソリンを入れる金がなかった。

 言い訳というか本当の理由っぽいのもありますね。証券詐欺罪で起訴なんて話はそっちの問題の方が大きくて、わざわざ知らせたくないものでしょう。

 上記はアメリカの例でしたが、日本人も言い訳をします。ただ、以下は本当の理由が中心の記事です。
新人の「遅刻・欠勤」仰天理由!- web R25(2014年3月2日11時00分)

理解不能な言い訳もある。「『自転車に乗り遅れたので遅刻しました』という理由は意味がわからなかった」(広告・女性)。焦る余り、「電車」と言い間違えたのだろうか。「一緒に寮を出た先輩も遅刻しそうでタクシーを呼び止めたのに、僕を乗せてくれなかったから遅刻しました」という新人は、「『ヒドくないですか?』とキレていた」(教育・男性)そうで、開いた口がふさがらない。

 「台風の日に『休みます』と連絡してきた」というのがありましたが、日本の何が何でも出社という方が問題を感じます。とはいえ、この人は「『先輩たちが出社しているなら業務に支障はないかと思って』と続けたのでひっくり返った」ということで、他の人は出勤して当然…という思想。これだと共感できませんね。

 この話は他にも頷けない話があります。

・入社2日目で「飼っているウサギの具合が悪いので会社に連れて行っていいですか?」と電話してきた新人女子。「ダメだというと、『じゃあ、休みます』と即答されて衝撃を受けた」(不動産・女性)

 新人の物言いにはズレた感じがあるものの、ペットに対する理解は低すぎる気がします。

 "「外に逃げた飼い猫を探していたので遅刻します」は許容範囲という人も。「それならしょうがないかと許した」(IT・男性)"というのは理解があった例ですが、これに「なんてやさしい先輩だろう」と書いていました。ペットのことは放っておけという意識なのだと思われます。

 有給休暇に理由は必要ない むしろ理由がいるのは取得を拒む会社側などに関係してきますが、社畜的な思想がスタンダードになっています。


 日本人の言い訳としては、遅刻の言い訳ではなくて、キャンセルの話。これには驚きました。
副業としてウェブショップを経営して1年 はてな匿名ダイアリー

 日本人の誠実さ()キャンセルの言い訳について

会社を休むにしても、誘いを断るにしても「入院」や「親族が死んだ」だとかそういう理由を言ったことがある人は多いはず。
キャンセル理由の第一位は「入院や病気」、第二位は「転居」、第三位「誰かの死亡」である。
多くの注文を受け、その中に数件キャンセルが入る。そのキャンセル理由を読んで「あぁ、またか」と思う。
きっと、このような理由で休日申請を受けた会社も同じことを思っていると思う。
それくらい、使い古されてカビ臭いいいわけなのである。

本当かもしれないが、嘘の可能性は否定しきれないし、そもそも病気になったからキャンセルという理由の根拠が分からない。
転居だって、欲しいものであれば転居先に住所変更すればいい。
要らなくなった、心変わりをしたと正直に言ってきた人はいない。
これを本音と建前という日本人の文化だというような、個人的にはそんな風に美化したくはない。
「いらなくなりました」と言えない社会制度に問題があるのかもしれない。
いずれにしても、この「心変わり」によってカート落ちが少ないのが実店舗の強みで、ウェブショップの弱みである。

そんでもって、これは余談だけど「誠実で真面目な日本人」のような言葉を耳にすることはあるけど、そんな日本人は存在しない。
それは我々の想像の中に生きる日本人で、現実から目をそむけたい、ある種の憧れを抱いた言説なのかもしれない。

 私もキャンセルしたことがあります。ただ、正直に話しました。嘘をつく理由がわかりません。

 …と思ったものの、そもそも正直に話せない理由なのでしょうね。この人自身、"深夜のノリで購入したものを、翌日になって「いやいらんだろ」と賢者モード的な状況に陥ることが稀にあります"としていました。

 ただ、やっぱり理解できませんね。不誠実な気がして、私は好きになりません。


 一方、さっきの遅刻の言い訳では、検索していると、言い訳をした方がむしろ角が立たなくていいのだからと推奨している記事もありました。誠実とは程遠いところにあります。

 しかし、二つ目の記事は非常識さゆえでしょうが、正直に言って呆れられたという例が多かったです。「深夜までゲームをしていたので寝坊しました」と言われて「正直すぎてびっくりした」というのもあったので、確かにそれもどうかと思います。

 問題は謝意をきちんと示すかどうかでしょうか? 新人の遅刻理由系の話は主にそこが問題のような雰囲気でした。

 開き直られるような言い方をされてしまうと、もっともらしい理由であろうが正直であろうが良い印象は受けません。それを含めての誠実さでしょうね。


(タイトルだけ見ただけで興味なくて読んでいなかったのですが、入社数日で辞める新入社員が相次ぐ 「ゲームの練習で起きられない」「土曜出勤は無理」(2015年4月6日(月)15時22分配信 キャリコネ)という記事がありました。今回のテーマに合うかもと思ったので、投稿直前に読んでみました。

"2ちゃんねるには、初出勤日となる4月1日に「新入社員が出社すらせず退職したww」というスレッドが出現。「ゲームの練習で忙しくて朝、起きれない」という理由で辞められてしまい、新人を楽しみにしていた職場は暗く落ち込んでいるという"

 これ以外にも、"早くも新入社員が会社を辞めている、という書き込みが相次いでいる"とのこと。たとえば、以下のような話です。

"4月4日の土曜日に新入社員が辞めた、というツイートも。完全週休2日制ではなく、土曜日出勤があることにショックを受けたのが原因だという。面接時に説明していたというが、実際に週末も働くとなると嫌になってしまったのだろう。後日親が会社に謝りに来たという"

 ただ、ツイッター由来ばかりで信憑性には欠けますけどね)


 関連
  ■有給休暇に理由は必要ない むしろ理由がいるのは取得を拒む会社側
  ■圧迫面接のような馬鹿なことをする企業の意図とコンピテンシー面接
  ■就活と母親の関係 専業主婦と共働きで子どもの内定獲得数に大差
  ■就職活動での履歴書の賞罰、逮捕歴・前科・前歴を書かないとダメ?
  ■就活に強いのは女子か?男子か? 就職試験で差がありすぎて差別も
  ■子供の頃からやりたい仕事がある人ほど就活で内定をとれない?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由