私は不美人を単に美人じゃないという意味で使っていたのですが、どうやら不美人=ブサイクという捉え方もあるようです。これは
幽霊には美人が多い?という記事の件で、コメントをいただいてわかりました。
それから気になっていたので、不美人の意味を調べてみました。
大辞林 第二版 (三省堂)では、「美人でないこと。また、そのような女性」とあります。これは、私の捉え方と同じじゃないかと思います。ただ、検索してパッと見ると、むしろブサイクという使い方の方が多そうなのです。
とりあえず、検索上位を独断で分類。(10位まで見ましたが、1つは動画の検索結果なので、9つ)
ブサイク 3
その他、不明 6 (不美人の定義を尋ねるもの、美人を画一、不美人を個性と捉えるもの、あとは判断できず)
……あれ?ブサイクの意味しか、ありません。
もう10個見てみます。上位20位。
ブサイク 8
美人ではない 2 (普通も含む、源氏物語の花散里はここに区分、美人と不美人が流動的というのもここかな?)
その他、不明 9
やっと単に美人でないという使い方もありましたが、ごく少数です。もうこれは「不美人」=「ブサイク、ブス」で定着したと考えた方が良さそうですね。
「ちょっと気をつけないといけない言葉ですね」と以前のコメントの返事でも書いたのですが、「不美人」を「単に美人でないこと、普通の外見の人も含む」といった使い方をしてしまうと、たいへんなことになりそうです。
でも、納得が行かないんですが、中間層の外見の人はどうなっちゃうんでしょう?ひょっとして、逆に「美人」側に含まれるのかな?(それはないか)
あと思いついて、「不」のつく単語って何あったっけ?と思って調べると、
器用=細かい仕事を巧みにやりとげる・こと。
不器用=器用でないこと。手先ですることなどが下手なこと。
健全=体や精神に悪いところがなく、元気なさま。
不健全=体や精神、あるいは物事の仕組みに欠陥やかたよりがある・こと(さま)。
みたいに、むしろ全面否定な印象でした。
そうか、やっぱり「不美人」は「ブサイク、ブス」が正しいんだ。納得しました。
関連
■
幽霊には美人が多い? ■
その他の言葉・漢字について書いた記事 ■
訛りは信頼性を落とす ■
死体と遺体の違い ■
「べつかい」か「べっかい」か? 別海の読み ■
「そば」の由来
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|