Appendix

広告

Entries

イルカ・クジラの座礁と巨大地震の前兆、過去の例 東日本大震災など


 まさか地震予知の話と繋がるとは思いませんでしたが、どうもそういうお決まりの連想があるようですね。

 ただ、もちろん実際に地震と関係しているという証拠はありません。大量のイルカ・クジラの座礁は結構あることで、そのたびに大地震が起きているわけではないのです。


●茨城県の海岸に約160頭のイルカが打ち上げられる

 ネットで話題になっていたのは、茨城県鉾田市のイルカの大量座礁の記事です。
>イルカ約150頭打ち上げられる 茨城 NHKニュース 4月10日 14時21分

10日午前6時半ごろ、鉾田市の海岸に多数のイルカが打ち上げられていると通報があり、鹿島海上保安署で調べたところ、鉾田市の海岸4キロほどにわたって、およそ150頭のイルカが打ち上げられているのが確認されました。
鉾田市によりますと、打ち上げられたのはイルカの一種「カズハゴンドウ」で、いずれも体長は2メートルから3メートルあり、多くは体じゅうが傷つき、衰弱しているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150410/k10010043721000.html

 天変地異を望んでいるわけではないと思いますが、感想を見ると特に下記のあたりが強調されていました。
アクアワールド茨城県大洗水族館によりますと、カズハゴンドウは、小型のクジラに分類されることもある、浅いところにはいない種類で、こんなに多くの数が打ち上がるのは珍しいということです。
近くに住む男性は「これだけ多くのイルカがこのへんに打ち上がったのは見たことがない。まだ生きているのでかわいそうです」と話していました。

 上記の記事では150頭でしたが、夕方のニュースでは10頭ほど増えていました。また、「鉾田市の海岸」から「鉾田市から鹿嶋市にかけての海岸」に変わっています。(4/11追記:156頭という報道が複数)
海岸に約160頭のイルカ 救出作業 NHKニュース 4月10日 17時50分

10日午前6時半ごろ、鉾田市の海岸に多数のイルカが打ち上げられていると通報があり、鹿島海上保安署で調べたところ、鉾田市から南側の鹿嶋市にかけての鹿島灘に面した海岸におよそ160頭のイルカが打ち上げられているのが確認されました。

 アクアワールド茨城県大洗水族館の話もより詳細になり、異常性もより強調されていました。

「温帯域にすんでいるので、この種類のイルカがこんなにこの地域で打ち上げられるのは異常な事態だ。餌を深追いして迷い込んだ可能性など、ほかの機関とも協力して原因を詳しく調べていきたい」(アクアワールド茨城県大洗水族館の海獣展示課の酒井孝副参事)


●東日本大震災やニュージーランド・カンタベリー地震の直前にも

 驚いたのがこのニュースで「地震の前兆だ!」と盛り上がっている人がいたことです。

 実は最初の記事では、"茨城県内では4年前の平成23年3月5日にも、鹿嶋市の下津海岸に52頭のカズハゴンドウが打ち上げられているのが見つかっています"と書いていました。そう、東日本大震災の6日前の話です。

 どうもこれがあったせいで、イルカ・クジラの大量座礁=巨大地震の前兆という刷り込みがされたようです。

 また、同じ年のニュージーランドのカンタベリー地震前にも、ニュージーランドにおいてヒレナガゴンドウの大量座礁があったそうです。俄然、信頼性が高くなってきたでしょうか?


●座礁クジラ・イルカの原因は?

 二つ目のNHKの記事では、水産総合研究センター国際水産資源研究所の木白俊哉鯨類資源グループ長が、イルカの座礁には、主に3つの原因が考えられると話していました。

1.イルカは海の中の磁気の強さを感じ取り、同じぐらいの磁気の場所をたどって泳ぐとみられている。ルート上に海岸線があると、そこに打ち上げられる可能性がある。
2.シャチなどの天敵に追われているうちに打ち上げられてしまうことがある。
3.イルカの平衡感覚をつかさどる内耳と呼ばれる耳の器官に寄生虫が付いて、方向感覚を失ってしまうことがある。

 また、一度に大量のイルカが打ち上げられることについては、以下の指摘をしていました。

・イルカは群れで行動するため、数匹が異常な行動を取ると、ほかのイルカもそれにつられてしまうことが原因になっている可能性がある。

 Wikipediaにも「座礁鯨」という項目があります。
座礁鯨 - Wikipedia 最終更新 2015年3月17日 (火) 08:24

座礁鯨(ざしょうくじら)とは、何らかの理由により、クジラ類が浅瀬や岩場などの海浜に乗り上げ、自力で泳いで脱出できない状態になること。

(中略)専門的にはイルカを含めて座礁鯨類ともいい、小型の鯨類(イルカ)の場合は座礁イルカとも呼称される。英語圏においては、ホエール・ストランディング (Whale stranding) やBeached whaleという。また、英語圏での集団座礁を指すマスストランディングや生きた個体の座礁を指すライブストランディングも、専門家の間では使われている。

 上記の内、「ストランディング」「マスストランディング」はこの後も出てきますので、覚えておいてください。

 とりあえず、Wikipediaでは以下のような原因が挙がっていました。

【外的要因】

・餌を追っているうちに、誤って浅瀬に入ってしまった。
・シャチなどの外敵や、種別の違う他の鯨類のハラスメントから逃れるため、誤って浅瀬に入ってしまった。
・地震の振動や台風などによる潮流の短期的な変化や、船舶や潜水艦など、海での人の起こす人工的な音や振動など、本来はあり得ない事象に驚き混乱した結果、誤って浅瀬に入ってしまった。意図的にこうした混乱を生じさせて捕獲する漁法としてイルカ追い込み漁も存在する。

【内的要因】

・エコーロケーション(超音波探知)が岩場や浅瀬で乱反射や無反射することで、方向感覚を失うことによる。
・耳腔に何らかの障害が起こり、そのことによる聴覚異常からの超音波探知の混乱や、耳石の異常などからの磁場探知の混乱。
・地形と磁場の関係から、磁場探知において、磁場の強弱を順に追って移動すると浅瀬にたどり着くことによる。

 「外的要因」の3つ目に「地震の振動や台風などによる潮流の短期的な変化」というものがあります。これは地震の前兆派に有利な内容でしょうか?

 ただ、地震の振動が原因であるならば地震の数日前ではなく、地震がまさに起こっているときにイルカやクジラの大量の座礁が起きないとおかしい気がします。これでは有利になりませんね。

 それよりは「内的要因」の「磁場」というキーワードの方が良さげです。「磁場」の変化による地震予知というのは、非常に人気のある地震予知方法です。


●イルカ・クジラの座礁と巨大地震が関係する過去の例

 では、東日本大震災やニュージーランド・カンタベリー地震以外に、過去の的中事例はあるでしょうか? 実は下関海洋科学アカデミー鯨類研究室でこのことに触れています。
新着情報・FAQ - 下関鯨類研究室(公益財団法人下関海洋科学アカデミー鯨類研究室)(改行は変更)

Q.鯨のストランディングと大地震の発生は関係があるのですか?

A.2011年3月11日に発生した東日本大震災では、その1週間前に茨城県でカズハゴンドウのマス・ストランディングが発生していたこと、またそれに先立つ2月22日にニュージーランドで発生した地震の2日前にも同国でヒレナガゴンドウのマス・ストランディングがあったことから、地震とストランディングの関係がしばしば取り沙汰されています。

しかしカズハゴンドウのマス・ストランディングは、今世紀だけでも茨城や千葉を中心にすでに10回以上記録されており、決して珍しい事ではありません。またニュージーランドでは、ヒレナガゴンドウのマス・ストランディングが25年間で83回起きたと報告されています。

過去に日本で発生した大きな地震とマス・ストランディングの記録を照合しても、2011年を除けば地理的・時間的に相関がありそうな事例は見当たりません。鯨のストランディングと地震とは別の自然現象と考えるべきでしょう。

 実はNHKニュースで出ていた木白俊哉グループ長も、"イルカが集団で砂浜に打ち上げられる現象は、国内外でたびたび報告され"ているとしていました。160頭は多いようですが、マス・ストランディングそのものは珍しくないようです。

 なお、上記のページははてなブックマーク - イルカ約150頭打ち上げられる 茨城 NHKニュースで知ったものでした。

kuzumaji "集団の座礁をマス・ストランディングっていうのね。地震との関連性は無いと。http://whalelab.org/news.html 試しに沖で起こった過去の大地震と座礁数の関連調べたけど三陸沖だけがホント偶然たまたまだったのが分かった。" 2015/04/10

 他にも落ち着け…というものが、もう一つありました。

y-mat2006 "鯨類のストランディングって珍しい現象でないので、天変地異とかの前兆とかって騒ぐ必要はないと思う。日本は海に囲まれた島国なんだから。" 2015/04/10


●2013年2月にチリ、2015年2月13日にニュージーランドで大量座礁

 軽く検索すると、大地震の前兆と騒いでいた過去の例が二つ見つかりました。2013年2月にチリ、2015年2月13日にニュージーランドで大量座礁があったのです。このうちのニュージーランドの記事は以下。
ニュージーランドの浜辺にクジラ200頭が座礁 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 2015年02月13日 16:48 発信地:ウェリントン/ニュージーランド

【2月13日 AFP】ニュージーランド南島(South Island)、ゴールデン湾(Golden Bay)のフェアウェル岬(Farewell Spit)の浜辺で13日、約200頭のゴンドウクジラが打ち上げられているのが見つかった。同岬では頻繁にクジラが座礁することから、クジラたちにとっての「死のわな」として知られている。

 ニュージーランド環境保全局(DOC)によると、フェアウェル岬で座礁したゴンドウクジラは198頭。(中略)

 ニュージーランド南島の北端にあるフェアウェル岬の浜辺では、数年前から幾度となくクジラの大量座礁が繰り返されてきた。こうした座礁は過去10年で少なくとも8回起きており、昨年1月には1週間内に2回もあった。だが1度に座礁した頭数としては今回は最大規模だ。

 しかし、ご存知のように2月にニュージーランドで大きな地震はありませんでした。3月まで入ってしまうと範囲が広すぎな気がしますが、3月もなし。今月もまだありません。

 以下は、チリのときのニュース。
【国際】 南米チリの海岸に大量のクジラが打ち上げられる 2ちゃんねる
1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2013/02/27(水) 04:33:13.67 ID:???0 ?PLT(12069)
★チリの海岸でクジラ救出作戦

南米チリの海岸に大量のクジラが打ち上げられ、漁師たちによる救出作戦が行われました。

チリ南部のマゼラン海峡の海岸で、24日、波打ち際およそ105キロに渡って、
50頭近くのゴンドウクジラが横たわっているのを地元の漁師が発見しました。

「午後4時ごろ、船で港に近づいていったら、打ち上げられたクジラが見えたんだ。
最初は2頭くらいかと思ったら、近づくにつれてたくさんいたんだ」(発見した漁師)

クジラは体長およそ6メートル、3トンもの重さがあります。
なぜ打ち上げられたのかはわかっていませんが、地元の漁師たちによる懸命の救出作戦の末、
8割近くは、無事、海へと帰って行ったということです。(26日12:55)

TBS newsi
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5267002.html

 また、チリで近年起きた大きな地震は2010年と2014年であり、2013年2月の大量座礁に結び付けられそうなものはありません。これで地震予知するのは到底無理だと思われます。
("2013/09/26-ペルー沿岸で地震(M7.2)・・・ペルー"をチリの地震と勘違いしている方がいました。ペルーはチリの北にあります。ただ、マゼラン海峡は南北に長いチリでも最南端でペルーとは非常に離れています。何より座礁から7ヶ月も経っています。
 なお、ペルーでは、2014/08/25、2011/08/24にも同程度の地震が起きています)
世界の地震年表|防災情報ナビ

2014/04/02-チリ北部沖で地震(M8.2)・・・チリ
(中略)
2012/03/25-チリ中部で地震(M7.2)・・・チリ
(中略)
2011/02/22-カンタベリー地震(M6.1)・・・ニュージーランド
(中略)
2010/02/27-チリ地震(M8.8)・・・チリ

 クジラ類の大量座礁が大地震に関係するという説に説得力を感じる方がいるのはわかりますし、信じる・信じないは一応自由ではあるのですけど、どうも楽しんでいるような方がいるのが気にかかります。地震と座礁の話だけならまだしも、犠牲者・被災者の多かった最近の大地震の話がセットで出てきますからね。

 トンデモ理論への接し方だけでなく、そちらの方にも良識をもっていただけないか…と思います。


●夕刊フジが不安を煽る

 4/12追記。地震の多い日本ですから当たることもあると思われますが、夕刊フジが不安を煽っていました。良識ないですね。
イルカ打ち上げ、大地震の前兆? 東日本大震災の前にも…専門家が警鐘- 夕刊フジ(2015年4月11日17時12分)

 不気味な前兆なのだろうか。(中略)
 夕刊フジで「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」(木曜)を連載する武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏は「イルカと地震との関係は未解明な部分が多い」としながらも、こう解説する。

 「魚を含めて海中に住む生物は、研究者が使用する観測機器よりも格段に優れた電気センサーを体内に持っている。地震が発生する直前、海底プレートに流れる電流を敏感に感じていてもおかしくない。(東北の)三陸沖では過去、イワシの豊漁があったときに大地震が起きたといわれている。イルカも海中のなかの異常を感知したのかもしれない」

 イルカに異常行動をとらせた可能性のあるプレートの状態だが、こんな気になる研究報告もある。「プレートは『3・11』後も動き続けており、すでに同じレベルの大地震を発生させる地殻のひずみを生んでいるとの説も(地震学者の間では)唱えられている」(島村氏)

●4月16日に茨城県沖でM4.1の地震 最大震度は3

 地震のニュースを見てもしばらく何とも思わなかったんですが、そういや茨城県でしたね。
茨城県沖でM4.1の地震 日立市などで震度3 | 地震予測検証・地震予知情報 / 防災情報【ハザードラボ】

 気象庁によると16日 午後4時38分ごろ、茨城県沖でM4.1の地震が発生し、茨城県日立市などで震度3の揺れを観測した。(中略)

【震度3】

 茨城県
  日立市、高萩市

 これで「当たった!」と言っているかな?と検索すると、意外なことにほとんどいません。「大地震」とは到底言えないものだったからかもしれません。

 で、数少ない当たった!と言っている人のところを見ると、「座礁したイルカの多さが地震の強さに比例するとは限らない」などと言っていました。

 でも、そりゃないだろ、と思います。試しに、気象庁|震度データベース検索で、3月1日から4月15日までの間に茨城県で震度1以上だった地震を調べてみると、41件もありました。ほぼ1日に1回です。

 茨城県内で今回と同じ震度3だった地震に限っても2件あります。

地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度 検索対象最大震度(茨城県内)
17 2015/03/26 06:28:32.5 千葉県東方沖 35°47.0′N 140°54.9′E 13km  M4.2 3 3
19 2015/03/24 13:53:25.2 茨城県南部 36°15.9′N 140°04.7′E 68km  M4.6 3 3

 茨城県外で震度3以上だった例はさらに2件プラス。
(4/18追記:茨城県で震度1以上の地震で最大震度3以上の地震の場合です。日本のどこかで震度3以上という緩い条件だった場合は、該当期間で24件。2日に1回以上です)

地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度 検索対象最大震度(茨城県内)
18 2015/03/25 16:26:14.6 茨城県南部 36°08.0′N 139°49.5′E 50km M3.8 3 2
34 2015/03/12 20:02:39.5 福島県沖 37°20.0′N 141°35.2′E 46km M5.0 3 2

 また、今回のマグニチュード4.1と同じかそれ以上の大きさという見方をすると、以下の8件。このレベルで当たりでは、ハードルが低すぎでしょう。
(4/18追記:これも茨城県で震度1以上の場合。この条件で日本全国にすると多すぎるので調べていません。震度では絞り込みできるけど、マグニチュードでは絞り込めないんですよ)

地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度 検索対象最大震度(茨城県内)
1 2015/04/13 04:25:03.5 福島県沖 37°13.3′N 143°41.5′E 56km M5.2 1 1
2 2015/04/12 15:25:15.5 群馬県南部 36°22.8′N 138°55.4′E 144km M4.3 2 1
13 2015/03/27 23:39:36.0 福島県沖 37°14.1′N 141°24.6′E 24km M5.0 2 1
14 2015/03/27 21:32:14.5 福島県沖 37°13.6′N 141°22.7′E 24km M4.9 2 1
15 2015/03/27 12:04:08.4 関東東方沖 36°21.0′N 143°02.1′E 56km M5.3 2 1
17 2015/03/26 06:28:32.5 千葉県東方沖 35°47.0′N 140°54.9′E 13km M4.2 3 3
19 2015/03/24 13:53:25.2 茨城県南部 36°15.9′N 140°04.7′E 68km M4.6 3 3
34 2015/03/12 20:02:39.5 福島県沖 37°20.0′N 141°35.2′E 46km M5.0 3 2


●過去に起きたカズハゴンドウが80頭以上のマスストランディング

 ついでに過去に起きたマスストランディングの例を追加。2008-03-01 :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyoでは、以下の5例を挙げていました。1~3月に多いみたいですね。

1982/1/3 宮崎県宮崎市青島海岸 約120頭
2001/2/11 茨城県神栖市(旧鹿島郡)羽崎町 約80頭
2001/3/11 鹿児島県熊毛郡中種子町 173頭
2002/2/25 茨城県神栖市(旧鹿島郡)羽崎町 85頭
2006/2/28 千葉県長生郡一宮町 約100頭

 地震の年表 (日本) - Wikipediaから、こじつけられそうなところを探して対応させると、以下の通り。

1982/1/3 宮崎県宮崎市青島海岸 約120頭
 → 1982年(昭和57年)3月21日 浦河沖地震 - Mj 7.1、北海道浦河町で最大震度 6。
 → 1982年(昭和57年)7月23日 茨城県沖で地震 - Mj 7.0、福島県、茨城県、千葉県で最大震度 4。

2001/2/11 茨城県神栖市(旧鹿島郡)羽崎町 約80頭
2001/3/11 鹿児島県熊毛郡中種子町 173頭
 → 2001年(平成13年) 3月24日 芸予地震 - Mj 6.7(旧Mj 6.4)(Mw 6.8)、広島県河内町・大崎上島町、熊野町で最大震度 6弱、死者2人。フィリピン海プレート内部の地震。

2002/2/25 茨城県神栖市(旧鹿島郡)羽崎町 85頭
 → 2002年(平成14年)3月26日 石垣島近海で地震 - Mj 7.0(Mw 6.5)、沖縄県黒島、波照間島で最大震度 1。

2006/2/28千葉県長生郡一宮町 約100頭
 → 2006年(平成18年)4月21日 伊豆半島東方沖地震 - Mj 5.8(Mw 5.5)。東京都、神奈川県、静岡県で最大震度 4。東京大学地震研究所の計測震度計によれば静岡県伊東市で震度 6弱相当。

 ちなみに該当期間中の地震の数は53件。これは少なく数えたもので、セットになっている一連の地震を入れると、7つ増えて60件。(地道に数えたので数え間違いあるかもしれません)

 時間と場所の時点で座礁による予測はどう考えても無理ですが、座礁と関連させることのできない地震の多さからしてもやはり使いものにならないと思われます。


●ニュージーランドの600頭のクジラ座礁で、また「地震の前兆」と騒ぎ

2017/02/14追記:浅瀬のクジラ600頭以上に=ガス爆発の恐れ-NZ南島:時事ドットコム(2017/02/13-14:22)というニュースがありました。

 今回はニュージーランドの話で、ゴールデン湾で、先週以降に浅瀬に打ち上げられたクジラの数は12日までに累計600頭を超えたという内容。

もう一つタイトルに入っている「ガス爆発」というのは、死んで腐敗したクジラの体内にガスが充満し、爆発する恐れがあるため。そんなこと起きるの?と思うかもしれませんけど、実際、爆発するんですよ、クジラの死体って。

この爆発は良いとして、また地震が来るって言っている人たちがいるかな?と検索したらウヨウヨいました。あまり紹介したくないものの、代表でニュージーランドで数百匹のクジラ座礁ですが、地震が必ず来るの... - Yahoo!知恵袋をリンク。

 本当、こういうのはやめてほしいです。


 関連
  ■動物の異常行動による地震予知・よくある行動ランキング ハムスターなど
  ■人工地震・誘発地震の種類
  ■デマ拡大は善意が引き起こす 地震時のTwitter拡散希望デマの研究
  ■津波34m・死者32万人南海トラフ巨大地震 発生確率極低で被害も低減可能
  ■淡路震度6弱、阪神大震災の余震の可能性 18年後なら短い方、40年でも
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由