Appendix

広告

Entries

コーヒーのカフェインで寝れないは誤解 最適な昼寝の睡眠時間は意外に短い!


2015/4/14:
●最適な昼寝の睡眠時間は意外に短い!
●「深睡眠」にまで入ってしまうと夜の不眠の原因に
●深い眠りに達した後に起きると疲労感がより増してしまう
●コーヒーのカフェインで寝れないという誤解
●文部科学省がまとめた正しい昼寝の方法
2019/02/21:
●コーヒー睡眠カフェに「眠れなくなる」とツッコミ


●最適な昼寝の睡眠時間は意外に短い!

2015/4/14:こういうのは絶対個人差があるので、そのことは先に頭に入れておいてほしいのですけど、ふと気になって最適な昼寝の睡眠時間を検索してみたら意外に短くて驚きました。最初に見たサイトは僅か「10~15分」という説明だったのです。

 ただ、出典のないサイトが多くてちょっと弱りました。じゃあ、Wikipediaでも見ておくかと思って見ると、これまた出典なし。ただ、コンパクトによくまとまっています。

<昼寝の方法>
・目安としては午後1~3時ごろが良いとされる。(遅くとると、夜、眠れなくなることがあるため)
・15~30分程度が良いとされる。1時間とると、逆に疲労になることがある。(30分以上睡眠をとると、多くの人が深睡眠に入り寝起きが悪くなるため。)
(昼寝 - Wikipedia 2014年10月11日 (土) 14:45より)


●「深睡眠」にまで入ってしまうと夜の不眠の原因に

 Wikipediaだと「15~30分」で私が見たサイトより長いですし、許容幅の広いですね。「10~15分」だとどのタイミングで眠れるかわからないので、アラームの設定が難しく実用的ではありません。

 こうした時間の違いはあれど、「深睡眠」について触れているのはどのサイトであってもいっしょです。「深睡眠」というのは、「ノンレム睡眠の睡眠段階3および4をまとめた用語」だとのこと。睡眠開始時はレム睡眠であり、そこからノンレム睡眠の睡眠段階1,2…と徐々に深い眠りに入っていきます。

 そして、ノンレム睡眠の中でも最も深い眠りである睡眠段階3および4にまで達すると、不都合が起きるということみたいです。Wikipediaでは、"それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われる"という説明もしていました。

 なお、これは昼寝のときに不都合ということであり、もちろん夜の睡眠時には不要なわけではありません。むしろ夜には必要不可欠な睡眠です。


●深い眠りに達した後に起きると疲労感がより増してしまう

 Wikipediaだとこれくらいなのでもう少し情報を足したいんですけど、他のサイトは胡散臭いんですよね。困ったなぁ、紹介したくないなぁ…と思いつつ、Wikipediaの関連項目を見ていると、パワーナップ - Wikipedia(2015年1月12日 (月) 15:16)なるものがありました。

 「パワーナップ (power-nap) 」というのは、"コーネル大学の社会心理学者ジェームス・マースによる造語"。"一般的に15~30分程度の短い仮眠のこと"だそうです。そして、"時間あたりに対する睡眠の効用を最大化する睡眠法"であるとされていました。

 こちらでも昼寝が"30分を越えるべきではない"理由に触れられています。"深い眠りに達した後に起きると睡眠惰性(スリープ・イナーシア)としても知られる状態に陥り、疲労感がより増してしまうといった結果に繋がる"ためとありました。



 この項目は出典つきの項目があります。"短い仮眠が記憶機能を改善する"というNASA研究所の発表です。ただし、"基礎的な注意力を改善するものではない"という注意書きもありました。これはどういう意味ですかね? 低下分を補うだけというニュアンスでしょうか?


●コーヒーのカフェインで寝れないという誤解

 もう一つ出典が多かったのは、「カフェイン仮眠」というものです。コーヒーを飲んでから仮眠をとると効果的という意外な方法です。コーヒー飲んだら寝れないじゃん!と思いますけど、目の覚める効果が出るには時間がかかり、その前ならむしろ質の良い仮眠が取れるとのことでした。(以下、改行は変更)
 カフェイン仮眠(Caffeine nap)とは、カフェインを摂取した後で短時間の仮眠をとる事である。
 運転シミュレータおよび一連の研究において、Horne氏とReyner氏は、少し睡眠不足の被験者たちを対象に、冷たい空気に当たる事、ラジオ、仮眠なしの休憩、仮眠、カフェイン錠剤と偽薬、およびカフェインを摂取した後の短時間の仮眠が持つ効果を調査した。これらの内、交通「事故」および主観的な眠気を低減させる効果は、「カフェインを摂取した後の短時間の仮眠」が断然最も高かったと述べられている。
 コーヒーに含まれるカフェインの覚醒効果が現れるまでには約30分掛る。したがって、「コーヒーを摂取した直後に仮眠を行えば、短時間の(95分以内の)仮眠が妨げられることにはならない」。

●文部科学省がまとめた正しい昼寝の方法

 最初のWikipediaは出典がきちんと書かれていませんでしたが、これらの話をベースにしていたのかもしれません。また、そのWikipediaでは、疲れないカラダの作り方(著者: サニー久永)という本もリンクされていましたので、参考にしたのかもしれません。



 この本には「快適な睡眠の確保に関する総合研究班」(文部科学省)がまとめた、午後の作業能率が向上する正しい昼寝の方法なるものが載っていました。こちらでは、やはり深い眠りに入る直前ということで、15~20分が推奨されていました。「最もリフレッシュ効果が高い」とも書かれています。

 やっと出典らしい出典がここに来て見つかりだしましたが、最適な昼寝時間は結局15~20分、15~30分、10~15分などとまちまちです。

 検索ではこれ以外にも出てくるものの、最初に書いたように人体には個人差があります。上のどれが正しいかにこだわるよりは、これらを目安に実際に試しながらご自身の最適な昼寝時間を探していくという形がよろしいんじゃないでしょうか。


●コーヒー睡眠カフェに「眠れなくなる」とツッコミ

2019/02/21:コーヒーと高級ベッドですっきり「睡眠カフェ」、大井町に常設へ IoTで安眠サポートも - ITmedia NEWS(2019年02月18日 16時39分)という記事がありました。ネスレ日本が、コーヒーを飲んで30分~3時間の睡眠を取れる「ネスカフェ 睡眠カフェ」(東京・大井町)を、3月6日にオープンすると発表したというもの。

 この記事の中でも、「睡眠カフェでは、30分~3時間の睡眠前後にコーヒーを飲むことで、良質な睡眠体験が得られる」と書いていたのに、この記事をアンテナサイトの人が「コーヒー飲んだら眠れなくなるのでは」とリンクしていました。

 この人は普段からちょくちょくアホなこと書いている人なのですけど、確かにこの説明だけじゃわかりづらいかもしれませんし、コーヒーを飲むとすぐ眠れなくなると誤解している人は多いでしょう。記事でもっとわかりやすく説明ですべきでしたね。


【関連投稿】
  ■6時間睡眠10日で徹夜レベルまで認知機能低下 少し睡眠不足の怖さ
  ■睡眠中のビクッという痙攣「寝ピク」 正式名はジャーキング現象!
  ■電気つけたまま寝る…の危険性 乳がん・肥満・うつ病のリスク上昇
  ■冷え性対策で靴下履いて寝るのは体に悪い?一概に言えずと専門家
  ■スポーツ選手の睡眠時間は一般人より長い・短い…さて、どっち?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由