Appendix

広告

Entries

狐や狸に化かされる5 食べ物


 狐や狸に化かされる話。今日は食べ物関連というくくり。(文章はそのままでなく、一部省略・改変しているものがあります)


死んだ祖母さんが子供の頃聞いた話。福岡の鐘崎という魚港があるが、そこから
祖父さんが間引き(魚の干したもの)を買って松林の中の往還を夜歩いて帰って
いたそうだ。しばらく行くと道の真ん中に松の大木が横たわっている。祖父さんは
「ははあ、これは狐の奴が間引きにひかれてやってきたな」と思い、おもいっきり
間引きで大木を叩いた。すると「ぎゃーん」と一声鳴いて立ち去ったそうだ。昔の
人は肝っ玉がすわってる。俺が子供の頃まで、夜になると近所の山の中で「ぎゃーん
ぎゃーん」とよく鳴いてる声が聞こえてたな。


 最後の「ぎゃーん」は、その前と違って単なる鳴き声ですよね?

 それとも、狐がことごとく悪戯を見破られて、悲鳴をあげ続けているのでしょうか?

 だとしたら、ちょっとかわいそう。



俺が職場のおばさん(50ぐらい)に聞いた話は、その人のじいさんが昔近所の集まりで飲みに行ったが、
なかなか帰ってこないんで迎えに行ったら、川原の土手を一生懸命押してたんだと。
聞いたら、見知らぬ男が相撲取ろうというので相手してたとのこと。
家族に見つけられたときには、手みやげがなくなってたそうだ。


 これも多分食べ物。

 実利を兼ねた悪戯です。



ウチの祖父が山を越えて帰宅する際、
たぬきに騙されたらしい。

師走の初め、辺りはすっかり暗くなり冷たい風が吹く中
あるはずのない古民家があり、
祖父は気になって訪ねてみたそうだ。
中には若い夫婦が居て囲炉裏の傍で忙しなさそうに
なにやら拵え物をしている。
祖父に気づいた二人は火に当ることを勧め
茶と団子で持て成したらしい。
すっかり気分が和み暖かい囲炉裏傍で転寝をしてしまったと。
次に気が付いた時には民家も囲炉裏も無く
木の根の洞で、口に泥を詰め込んでいたと話してくれた。


 今度は逆に変な物を食べさせられるという話。まあ、食べ物じゃありませんが……。


 昔ばなしに出てきそうな典型的な話……と思われますが、全然他にありませんでした。



うちのおじいちゃんの近所の人が、
狐に化かされたってのを聞いた。

内容は、
70歳くらいのおじいちゃんが、山に何か(多分山菜みたいなの)を取りに行った。
それから2日経っても家に戻って来ない。
警察?(田舎だから、市役所の人だったかな?)が、そのおじいちゃんがいつも行く山を捜した。
すると、結構奥に入った辺りで見つかった。
そのおじいちゃんは、狐のフンを食べてて、服がボロボロになっていて、ボーっと座り込んでたんだって。
痴呆とか全く無いのに、何を聞いてもボーっとしてて通じなかったらしい(怖…)

それから病院に行って、腸と胃を洗浄して2日くらい入院し、前と変わらず普通に戻ってるらしい。


 糞食わされるのはキツイですね。


 これも前回の怖い話に入れても良かったかも。



母方の爺さんの体験談。
若い頃、お袋一家は七尾に住んでいた。
ある冬の日の夕刻、お袋達は父(爺さん)の帰りを待っていた。
チョッと遅いね~て言ってた時、外から父の陽気な声がするワケ
でも、家の中に入ってこない、しびれを切らして母(婆さん)が外に出たら
鶏小屋の中で父がスッポンポンで何か言ってるの。

母「あんた、何してるの?」
父「あ~良い湯だ、良い湯だ、お前も入れ・・・」
子(お袋達)「・・・・・」

母、らちがあかないので父の頬を何発かハッタら・・・

父「あれ!ここに居た人は???」
母「あんた、酔っ払ってんの!」
父「???」
子「父ちゃん、おかしくなったの?」

正気になって皆にこう言った。
会社からの帰り道、見知らぬ人と意気投合して、気が付いたら 鶏小屋の中で「裸踊り」
後お約束で、持っていたお魚は骨だけだった。
そうだ、皆は「獺」(かわうそ)に化かされたと言っていた。




 持っていたお魚が骨だけだったていうので、一応食べ物編に加えました。

 あと、これは今回見つけた唯一のカワウソの話です。


 5回もやったんですが、まだあるんですよ。お次は和み系でまとめます。 → 狐や狸に化かされる6 ほのぼの

 関連
  ■狐や狸に化かされる1 道に迷う
  ■狐や狸に化かされる2 無限ループ
  ■狐や狸に化かされる3 対策
  ■狐や狸に化かされる4 ちょっと怖い話
  ■その他の超常現象について書いた記事
  ■幽霊には美人が多い?

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由