おせんべいがおいしい播磨屋ですけど、右翼っぽい活動をしていて話題になっていました。ただ、代表は右翼であることを否定。現体制の政治家の批判の他、右翼にとってのご法度である天皇家の批判もやっており、むしろ右翼ににらまていてるようでした。(2015/4/17)
2018/03/04追記:
右翼なら本来天皇・皇族批判はしないのだけど…
●朝日あげで有名なおかきの播磨屋のオフィシャルサイトがすごい
2015/4/17:朝日あげで有名な播磨屋さんのサイトを見てたまげました。スメラギ特別広報隊と名づけられたトレーラーがあるようですが、それらのトレーラーの横にはこういった文言が書かれています。(一行目が黒で大きい文字。二行目が赤でやや小さい文字。三行目はさらに小さく)
<都心運行中のスメラギ特別広報隊各車>
「
米軍基地は全て芋畑に核の傘より食料安保こそ焦眉の急
皇祖天照大神 世直し特別広報隊」
「
食料安全保障ゼロの国政府任せでは亡国ですぞ天皇陛下
皇祖天照大神 世直し特別広報隊」
「
中谷防衛大臣よ正気か食料安保ゼロで億の民命どう守る
皇祖天照大神 世直し特別広報隊」
(引用者注:中谷元(なかたに げん)。自由民主党所属の衆議院議員。2014年12月24日より防衛大臣。第1次小泉内閣で2001年4月26日 - 2002年9月30日には防衛庁長官)
<同じく運行待機中の各車>
「
自衛隊よ合法的に起て一億餓死を防ぎ宸襟を安んじ奉れ
皇祖天照大神 世直し特別広報隊」
(引用者注:宸襟はしんきん。天子の心、つまり、天皇陛下の心)
「
憂国の若き自衛官らよ大臣の尻叩き急ぎ聖断を仰がせよ
皇祖天照大神 世直し特別広報隊」
「
地球革命です天皇陛下日本のみならず全世界が救えます
皇祖天照大神 世直し特別広報隊」
「
民の慈母たる皇后陛下億の自国民を餓死させ賜うなかれ
皇祖天照大神 世直し特別広報隊」
「
誰が守る罪なき子供ら子供守れずに何が国か何が政府か
皇祖天照大神 世直し特別広報隊」
「
ロックフェラー ロスチャイルド両財閥よ地球革命の起動を手助け願いたい
皇祖天照大神 世直し特別広報隊」
「
ロスチャイルド ロックフェラー両財閥よ救世主たる皇太子の金縛りを解け
皇祖天照大神 世直し特別広報隊」
(
日本一おかき処 播磨屋本店より)
●知りたくなかった!朝日あげはむしろすごくおいしいのに…
ちなみに朝日あげはこんなの。上記のような話を知ってしまうと、もう以前と同じような気持ちでは二度と食べられない気がしますが、おいしいんですよ。私は他社のおかきは別に全然好きではないのですけど、このおかきは止まらなくなります。大好きでした(過去形)。
●私たち人類は滅亡寸前です!五代目播磨屋助次郎の熱いメッセージ
【播磨屋助次郎の論文集】(理念コース)日本一おかき処 播磨屋本店というページもすごそうなのですけど、右のバーがものすごく細くなるほど縦長。とにかく文章の量が多いのです。とても全部は読んでいられません。なので、とりあえず、冒頭の阿野拓夫(五代目播磨屋助次郎)代表のメッセージを。
誤解を受け、また人格否定されることを覚悟の上で、断固として断言させて頂きます。
私たち人類は滅亡寸前です。このままではもう間もなく(遅くとも半世紀以内ぐらいに)第三次世界大戦を起こして、自ら発明した核兵器の業火に焼かれて全滅してしまうことでしょう。
その根本原因は、今次人類史一万年来の間違った人生観と幸福観にあるのですが、それをきっちりと正し、人類滅亡を有効に阻止出来るのは、誰あろうこの日本なのです。いえ、この日本だけなのです。
そんな超重大な天命を帯びている日本が今、近代西洋覇道文明かぶれの間違った人生観・幸福観のままに、犬死にしてしまおうとしています。自らの真実尊い本性をすっかり見失ったままにです。
日本の滅亡は、そのまま全人類の、ひいては地球そのものの滅亡なのです。
こんな超々重大な「真実」をきちんと分かっていながらただ傍観しているなど、私播磨屋助次郎には絶対に出来ることではありません。
バカと言われようと、気違いとののしられようと、微力非力は百も承知で、日本救国に向けた警鐘を打ち鳴らし続けて行きたいと思います。ご心読頂ければ幸いです。
先ほどのトレーラーの最後では、ロックフェラー・ロスチャイルド両財閥というのがありました。これらは陰謀論においての悪玉であり、世界の支配者だとされています。お馴染みの悪役です。ただ、「地球革命の起動を手助け願いたい」「救世主たる皇太子の金縛りを解け」とあったので、普通の陰謀論者と違って肯定的に捉えているのかな?と思いました。ところが、結局、以下のような感じ。
世界の真の支配者は「お金」なのです。
いえ、違います。
正確には、そんなお金を超大量に持つ者たちなのです。
具体的には、ロックフェラー・ロスチャイルド・モルガンなどの国際金融資本家たちです。
三井・三菱・住友など日本の財閥も、トヨタやNHK・朝日・読売など巨大企業や巨大マスコミも、全て「彼ら」の被支配者です。
政治家や官僚たちなどは、言及するのもバカバカしい単なる使い走りの消耗品に過ぎません。(中略)
「彼ら」は、人間でありながら人間ではありません。
金の亡者、いえ、人の姿をした悪魔です。
播磨屋本店 - Wikipediaでもこの件が触れられていました。この方向性を打ち出したのは、わりと最近みたいですね。
<1986年に株式会社播磨屋本店が設立され、代表取締役に阿野拓夫(五代目播磨屋助次郎)が就任した。(中略)
2012年辺りから、現社長の考えから、社の営業に明確な政治的な理念を持ち込むようになった。「スメラギ特別広報隊」と称して、社が所有する大型トレーラー10台に「一億死ぬぞ起て皇太子 食料危機から民の命守れ偽善無用」などと書き、都内の道路を巡行させている>
●右翼だと言われている朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定
こういうことをやっているものだから、「右翼」と言われています。また、エセ右翼と違う「本物の右翼だ」と持ち上げている方もいました。しかし、>
【播磨屋助次郎の一問一答】(理念コース)日本一おかき処 播磨屋本店の中で、阿野代表はこれらを否定。「右翼企業だという噂(うわさ)は本当ですか」という質問に対して、以下のように回答していました。
< 全くちがいます。
ただ、私の長年に亘る真剣な研究の結果、世界の混乱と破滅を救えるのは「日本」しかなく、その日本を本来あるべき姿の「日本」に戻すべく、天皇や皇太子に人間的覚醒を求め続けているだけなのです。右翼だなどと勘ちがいされるのは、そのせいだろうと思います。
弊社播磨屋本店は、そしてその代表である私播磨屋助次郎は、そんな単なる思想の徒では決してありません。長年主張し続けているのは、「思想」ではなく「真実」なのです>
なお、引用部で批判されていることでもわかるように、ネトウヨ層や自民党とも確実に考え方が異なります。服従的な親米が多い主流右派と異なり反米である点で異なる他<"裏切り者は、トヨタや東芝などの輸出型巨大企業と、それらに癒着した大物?政治家や高級?役人たち>と、自民党体制での政治家らも全否定です。
●むしろ右翼に睨まれている?右翼にも睨まれる過激な行動
Wikipediaでは、「2012年辺りから」とありました。しかし、
「天皇に直訴申し上げます」都内に突如、街宣を始めた大型トレーラーの正体とは? - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト][2010年12月16日]によると、もっと前から活動されているようです。
<今月に入り、都内の皇居および銀座、霞が関周辺で目を疑うような光景が繰り広げられている。ボディに“強烈すぎる”メッセージをペイントした真っ白な超大型トレーラー10台が車列を組み、走り回っているのだ>
当時のメッセージは、「身を捨てて天皇に直訴申し上げます 今日の余りにもひどい世の中の乱れは、全て天皇の不徳の所産です」「国民を代表して皇太子に直言します 宝の持ち腐れです。その至尊の立場は、貴方の私物ではありません」といったものでした。
また、街宣しているというのは、街宣右翼を思わせますが、驚くのが"皇居の真ん前で街宣している"というもの。「全て天皇の不徳の所産」などというのも、天皇攻撃です。これは絶対に右翼がしない行動です。ということで、その右翼団体からも睨まれているようでした。
「われわれも問題視しているよ。組織としての意思決定が未定なのでいまは名前を伏せてくれ。著書やホームページ上で批判する範囲ならば静観できる。けど、皇居の前で直接陛下のお耳に届く形式での活動は絶対に許されない。近々阻止するための行動に出たいと思っているよ」
政治的立場は無数にあるのでどこかの既成のポジションに収まる必要はないのですが、いろいろと個性的すぎて驚きました。
●右翼なら本来天皇・皇族批判はしないのだけど…
2018/03/04追記:この話の後に、
打ち首獄門ぞ安倍総理!朝日あげの播磨屋トレーラー新作で首相批判というのもやっています。今回追記するのは、播磨屋さんのもっと新しい話。以下のようなツイートを見かけたのです。
次期天皇である皇太子批判ですね。例えば、「徳仁天皇が天皇モドキなら国も人類も滅亡する」「徳仁皇太子を叱り飛ばす」といった文言が見えています。
なお、本来右翼なら本来天皇・皇族批判はしないという意味では、
打ち首獄門ぞ安倍総理!朝日あげの播磨屋トレーラー新作で首相批判で名前が出てきた安倍首相や首相に近い方たちも例外。
八木秀次教授、安倍政権の憲法改正に逆らう天皇陛下を批判していたなどで書いているように、天皇陛下バッシングをかなりやっていました。
【本文中でリンクした投稿】
■
打ち首獄門ぞ安倍総理!朝日あげの播磨屋トレーラー新作で首相批判 ■
八木秀次教授、安倍政権の憲法改正に逆らう天皇陛下を批判していた【関連投稿】
■
右翼や暴力団・ヤクザ=在日朝鮮人・在日韓国人の根拠とは? ■
右翼と左翼の簡単な違いの説明 世界を上下に分けるか、内外に分けるか? ■
石原慎太郎と三島由紀夫 保守派としての評価、愛国心・天皇論 ■
辻元清美が推進した海上保安庁巡視船「あきつしま」 警備能力増強を訴える ■
帰国して逮捕された日本赤軍・城崎勉氏の経歴 ジャカルタ事件に関与 ■
政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|