Appendix

広告

Entries

一ノ瀬文香・杉森茜の同性婚会見でマスコミが卑猥な質問「オモチャの使用は?」


 芸能ネタですが、興味あるところがあったので。

●一ノ瀬文香氏・杉森茜氏の同性婚記者会見

 私はテレビ見ないのでどちらも知らない方ですが、タレント・一ノ瀬文香さんと女優・杉森茜さんが結婚式を挙げたそうです。
芸能人女性2人が同性結婚式 「婚姻届を出したい」:朝日新聞デジタル 伊藤舞虹 2015年4月19日22時41分

 同性カップルであることを公表し、芸能界で活動している女性2人が19日、結婚式を挙げた。タレントの一ノ瀬文香(あやか)さん(34)と俳優の杉森茜さん(28)。性的少数者の結婚が議論となる中、2人は式後の会見で、「これから同性婚を望む人が、もっとやりやすい世の中になってほしい」と語った。(中略)

「同性だからといって結婚できないのはおかしい。受理されるかどうかわからないけど、婚姻届を出しに行きたい」(引用者注:一ノ瀬さん)。

 私が気になったのは、反発が大きいのでは?というところ。石原慎太郎と三島由紀夫 保守派としての評価、愛国心・天皇論で紹介したように、渋谷区の「パートナーシップ証明」条例には保守派から強い反対が出ていました。

 で、検索してみたものの、今回は批判的な反応は目立っていませんでしたので、安心しました。


●昨年の会見では「オモチャの使用は?」などとマスコミが卑猥な質問

 しかし、検索していると、マスコミの問題を感じさせる記事は見つかってしまいました。私は今回の会見の出来事だと最初勘違いしたのですが、以前の記者会見のときみたいですね。

 朝日新聞では、"「同性婚について議論をしてもらうきっかけになれば」と、結婚することを昨年12月に公表していた"と書いていました。その当時の話です。
「オモチャの使用は?」芸能界初の同性婚会見、“性生活”への質問が飛び交った異様な光景  サイゾーウーマン 2014年12月29日 09時00分 (2015年1月5日 12時50分)

「『世間が興味を持つのはそこだろう』と思ったのか、一部の記者から『性生活ではどちらが男性役なのか』『どのような手順で』『オモチャの使用は』など、生々しい質問が続いたんです。地上波のワイドショーはもちろん、ほとんどの新聞も書けない過激な内容が連呼される事態となりました。終始おめでたい雰囲気ではあったのですが、大半部分が放送NGという、かつてない結婚発表記者会見となってしまいました」(同)

 延々と性生活に関する質問をする一部記者に対して、ほかのマスコミ陣は冷たい視線を投げかけていたという。

 このような質問は一般的に言ってセクハラでしょう。セクハラは受け手の感じ方次第であり、「終始おめでたい雰囲気ではあった」というので、問題とされなかったのかもしれません。ただ、異性カップルで普通はされない質問がされたというのは、同性カップルに関してマスコミが偏見を持っていることだと思われます。

 挙げられていた質問のうち「オモチャの使用は?」は異性カップルにも当てはまるものですから、これが男女の結婚に関わる記者会見で質問されたことを想像してみてください。質問されたカップルが不快感を示す可能性は非常に高く、普通はもっと問題になるはずです。

 こういう質問をしてしまうこと、さらにはこれが大きな問題にならないというのが、そもそも同性カップルに対して蔑視感や偏見がある証拠だと思われます。


●一ノ瀬文香氏のプロフィール

 お二人とも知らなかったと書きましたが、杉森茜さんの方は普通に有名じゃないのかもしれません。Wikipediaで項目がありませんでした。一方、一ノ瀬文香さんについてはそう詳しくないものの、単独の項目が存在していました。
一ノ瀬文香 - Wikipedia 最終更新 2015年4月20日 (月) 04:40

一ノ瀬 文香(いちのせ あやか、1980年8月12日 - )は、栃木県出身の日本のグラビアアイドル。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

 来歴

新宿二丁目のミックスバーでアルバイトをしていた20歳のときに、プロやアマチュアのカメラマンに写真を撮ってもらっていた。写真を撮られるうちに子供の頃から興味のあった女優業だけでなく、グラビアにも興味を持つようになった。その後、スカウトされて業界入りし、グラビアを中心に活動している。(中略)

 人物

中学、高校美術教員免許を取得している。趣味は友人との会食、漫画を読むことと収集、旅行。特技は数学を教えること。

2009年4月21日号の週刊誌『FLASH』でレズビアンであることをカミングアウトした。以後、さまざまなLGBTイベントやコミュニティーに積極的に参加・活動をしている。

●LGBTとは?

 うちでは何度も言及していますけど、Wikipedia引用部の最後にあった「LGBT」について一応補足しておきます。
LGBT - Wikipedia

LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、そして性転換者・異性装同性愛者など(トランスジェンダー、Transgender)の人々を意味する頭字語である。LGBという頭文語は1980年代中期から使われ始め、Tを加えたLGBTという言葉は1990年代から現在まで使われ始めた。それ以降、このLGBTという言葉はこのような人々の自己指定として一般的となり、さらにセクシャルマジョリティー(性的多数者)に対してもアメリカ合衆国やその他英語圏の国々で広く受け入れられている。LGBTという言葉は性の多様性と性のアイデンティティからなる文化を強調するものであり、性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方がより限定的かつより肯定的な概念である。

 Wikipediaでは、"このような人々が自分たちの性を認め、公表できるかどうかは、彼らが住む地域にLGBTとして生きる権利が認められているかどうかに依ると言える"という記載もありました。

 うちで過去に書いた日本とアメリカの同性愛者の人口・割合 ホモ増加は高度な文明の証でタイトルにしたように、同性愛者は文化的に成熟してこないとなかなかカミングアウトできないといった説もあります。

 さらにG8で同性カップルの権利を認めていないのは、ロシアと日本だけという話もやっているように、そういった意味で日本は「遅れている」と言えそうです。日本でも同性愛者への理解を深めていかないといけませんね。


 関連
  ■石原慎太郎と三島由紀夫 保守派としての評価、愛国心・天皇論
  ■日本とアメリカの同性愛者の人口・割合 ホモ増加は高度な文明の証
  ■G8で同性カップルの権利を認めていないのは、ロシアと日本だけ
  ■ニューハーフへの差別 イスラム教やキリスト教違う仏教国タイ では、日本での職業選択は?
  ■無性愛(Aセクシュアル) 世界の1%が他者に性的感情を抱かない
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由