Appendix

広告

Entries

たばこをポイ捨てする人の心理?コンビニ灰皿撤去で起きたこと


 タバコのポイ捨てや灰皿の話をまとめ。<そもそもコンビニになぜたばこの灰皿がある?予想外の理由>、<たばこをポイ捨てする人の心理?コンビニ灰皿撤去で起きたこと>、<どうせ捨てるならきれいに捨てて!タバコの吸い殻入り空き缶が多い>、<たばこの吸い殻のポイ捨て禁止条例での市で、市長自らポイ捨>などをまとめています。

2023/01/23追記:
●たばこの吸い殻のポイ捨て禁止条例での市で、市長自らポイ捨て 【NEW】


●そもそもコンビニになぜたばこの灰皿がある?予想外の理由

2019/12/21:コンビニエンスストア前によくあるたばこの灰皿。そもそもなぜコンビニ前の灰皿があるのかと言うと、多くの店は「客が店内に入る前にたばこを消すため」と説明しています。店内で吸われると迷惑なので、消してから入ってきてほしいということ。喫煙所にしてほしいわけではないんですね。

 ただ、お店が意図した通りに、客が行動するとは限りません。記事では、「愛煙家」と表現されていましたが、喫煙者は灰皿があると、たばこを吸って良い喫煙場所だと考えてしまいます。これは別に喫煙者の頭がたばこでおかしくなっているわけではなく、自然なことでしょう。私もそういう意図で置いていると思っていました。

 結果として、コンビニは喫煙者を集める喫煙所状態に。通常以上にたばこの副流煙が舞うことになりますので、これまた当然の結果として苦情が出ます。コンビニ本部では撤去や新設禁止のを推奨するところが増え、お店側でも近隣住民などの苦情から個別に撤去することが多くなっているようです。


●たばこをポイ捨てする人の心理?コンビニ灰皿撤去で起きたこと

 ただし、コンビニエンスストア前の灰皿撤去が、近隣住民からタバコの苦情をなくす…という解決策として効果的なのかは微妙なところ。コンビニエンスストア前の灰皿を撤去したところ、タバコに関する新たな問題が発生している…とする記事があったんですよ。完璧な対策ではないのかもしれません。

 この話があったのは、灰皿 なぜコンビニ前に 未設置でポイ捨て増 煙に苦情、店舗は困惑|【西日本新聞ニュース】 2019/5/21 12:29 (2019/5/21 14:15 更新) というタイトルの記事。喫煙者は「何も悪いことしてないのに…」と被害者意識を持っていて、実際、マナーの悪い人は少ないのかもしれませんけど、悪質な喫煙者がある程度いるんですよね。

 灰皿を撤去したあるお店では、空き缶を灰皿代わりにして店先で吸ったり、ごみ箱に火が消えていない吸い殻を捨てたりする客がいて、喫煙場所を新たに設けることに。灰皿がないとたばこのポイ捨てが増える、打ち明けていました。近くの別のコンビニでも、オーナーの男性が「結局は路上や溝などに捨てる人が増える」としています。

 コンビニでの話に限らず、これはポイ捨てする理由なのかもしれませんね。捨てる場所が見つからないのでポイ捨てするのです。ただ、もちろん全然ポイ捨てを正当化できるものではありませんよ。

 普通のゴミでも「ゴミ箱がないからそこらへんに捨てた。だから悪いことはしていない」とはならないことはわかるでしょう。灰皿を携帯している本当の意味での「愛煙家」もいらっしゃいますし、マナーの悪い喫煙者というのは愛煙家からしても撲滅すべき敵なんじゃないかと思われます。


●どうせ捨てるならきれいに捨てて!タバコの吸い殻入り空き缶が多い

2020/05/02追記:うちの家の構造・場所と風向きのせいなのか、家の前にうまいことビニール袋や枯れ葉などのゴミが溜まります。それを拾っているうちに、他の場所でも拾うようになりました。すると、急にゴミが目につくように…。かなりポイ捨ては多いみたいですね。毎日新しいゴミを必ず発見できます。

 また、ゴミの中で驚いたのが、空き缶やペットボトルの中に別のゴミを突っ込んで捨てるケースが結構あるということ。これ、捨てるときの分別で困るんですよ。中からうまく取り出せないことすらあります。そもそもポイ捨てなのであれなのですけど、もっときれいに(?)捨ててほしいです。

 紙類やティッシュを入れたり、割り箸をわざわざ折って入れたりしているケースもあるのですが、圧倒的に多いのがタバコの吸い殻。特に缶コーヒーとタバコの吸い殻という組み合わせが大人気。うちの近く以外の道でも缶コーヒーを拾ったら中に吸い殻というパターンが何度もあったので、本当に人気ある組み合わせのようでした。


●なぜそのまま捨てずにわざわざ空き缶の中に入れて捨てるのか?

 ここらへんの心理はなんなんでしょうね。単に所構わず捨てるのであれば、わざわざ缶の中に入れる必要はありません。タバコのポイ捨てはダメで、缶のポイ捨てが良いのなら、偽装のためと考えられますが、そうでもないでしょう。私はそもそも中に何か詰めて捨てるという発想が予想外で驚きました。

 …と書いているうちにわかりましたわ。私はタバコを吸わないので想像しづらかったんですけど、飲み終えた缶を灰皿代わりにしているんじゃないかと…。そうすると、灰皿を用意する必要がないですし、用意していたとしても汚れた灰皿を掃除しなくても良くて楽なのかも。最低な行為ですけどね。

 検索してみると、【お願い】タバコの吸い殻を空き缶へは捨てないで下さい | 香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログという話を発見。やはり世の中には空き缶を灰皿代わりにする人がいるみたいでした。灰皿を撤去した禁煙室を新たに設置した旅館の話です。

<灰皿がない場合、空き缶をついつい灰皿がわりにしてしまう。そんなこと、ありませんか?残念ながらお客様がチェックアウトされた後のお掃除の際、年に数回程度ですがタバコの吸い殻の入った空き缶がお部屋にある場合があります。
 禁煙室でタバコをこっそり吸わないでください!というのもそうなのですが、もう一つ大きな問題があります。タバコの吸い殻入りの空き缶はリサイクルに出せない、瓶・缶類のゴミの日に出すことができなくなってしまいます>


●たばこの吸い殻のポイ捨て禁止条例での市で、市長自らポイ捨て

2023/01/23追記:ポイ捨て関連でかなりインパクトが大きい記事を発見。<条例違反のたばこポイ捨てを“謝罪” 市長が自身の給与削減の考え示す 「長年の習慣になっていた可能性も否定できない」岐阜・高山市>(CBCテレビ / 2022年12月17日 18時33分)という記事が出ていたんですよ…。

<高山市の田中明市長は、11月、自宅の玄関先でたばこの吸い殻を側溝に投げ捨て、ゴミのポイ捨てを禁止する市の条例に違反したとして、15日に謝罪しました。
 当初、常習性は否定していましたが、CBCの取材で、別の日にも吸い殻を捨てる田中市長が確認され、16日、「長年の習慣になっていた可能性も否定できない」として改めて謝罪しました>
https://news.infoseek.co.jp/article/cbc_239070/

 「長年の習慣になっていた可能性も否定できない」という、まるで他人事みたいな言い方は気になりました。自民党の山際大志郎・大臣が否定し続けていた統一教会との関係をマスコミに指摘されていて、「報道を見る限り出席したと考えるのが自然」と他人事のような回答をしていたのにそっくりです。(検索してみると、田中明市長も自民党推薦)

「私自身も少し前ということもあって、明確に覚えていないことから、会議への出席は確認できなかったとお答えしたものですが、しかし報道に出てるものを見る限り、私が出席したと考えるのは自然だと思います」
(<山際大臣「報道を見る限り出席したと考えるのが自然」旧統一教会の関連イベントへの出席認めるも「覚えていない」「資料残っていない」> TBS NEWS DIG 2022年8月26日より)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/134952

 ただ、別記事を見ると、田中明市長の場合、「長年の習慣になっていた可能性も否定できない」という言い方をした意味がわかります。「何度も記憶がなくなるほど飲んで酔っ払っていたので覚えていない」というロジックでした。毎度泥酔ならそれはそれでひどい話ですし、嘘くさい言い訳のようなところもありますけどね…。

・市長、別の日にも吸い殻ポイ捨て 岐阜・高山、動画投稿され(共同通信 / 2022年12月17日 16時39分)
<条例で禁止されているたばこの吸い殻のポイ捨てをした岐阜県高山市の田中明市長は17日、取材に応じ、15日の記者会見で説明した日とは別の日にもポイ捨てをしていたと明らかにした>
<田中氏は、動画の人物は自分だと認めた。ポイ捨てをしたことは「記憶にない」としつつ「酒を飲んでかなり酔っていたため、否定できない」と話した>
https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2022121701000578/


【関連投稿】
  ■タバコのパッケージの警告表示、実は逆効果で喫煙促進って本当?
  ■三次喫煙はデマ?感情論のトンデモという批判 否定する研究も存在
  ■ガス充満で自殺未遂の喫煙者、タバコを吸って爆発「忘れてた」「近隣に危険が生じるとは思わなかった」
  ■肺がん患者の受動喫煙対策の意見に、国会議員がヤジ「いい加減にしろ!」
  ■全席禁煙の居酒屋串カツ田中と喫煙可ドトール、好業績はどっち?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由