Appendix

広告

Entries

ビジネス英語は正しい英語じゃなくていい…でも、例外も少しある


 「正しい英語」と「使える英語」は何が違う?:日経ビジネスオンライン(河合 江理子 2010年9月14日)という記事は、基本的に英語公用語の会社でも「正しい英語」より「使える英語」が重視されるという話。英語が得意でなくてもやっていけるという内容でした。

 たとえば、"「ブルーオーシャン戦略」を説いて世界的に知られているW・チャン・キム教授の英語"は、"機関銃のような凄いスピードで話"すのでわかりやすいものではありませんでした。

 しかし、彼は"ビジネススクールでも人気教授"であり、それは"ほとんどの人がキム教授の韓国語訛りの英語を理解しているから"だと作者の河合江理子さんは言っていました。興味深い内容であれば聞き手の方が歩み寄るということでしょう。

 ところが、例外もあります。あるイギリス人は「彼の話は全く分からなかった」と言ったそうです。ネイティブだけに英語の発音にはこだわりがあるのかもしれません。

 こういったプライドの高さはフランス人なんか特にそうだと思っていました。ところが、河合さんはこういう話をしていました。
 パリのマッキンゼーのオフィスで働いていた時のことだ。私のフランス語は、第2外国語として大学で1年間勉強し、その後に短期集中で勉強しただけであった。このため、当初はかなりひどいフランス語しか話せなかった。それでも職場で「発音が悪いから分からない」「文法がめちゃくちゃ」などと批判する同僚はいなかった。

 意外にフランス人は優しいのでしょうか? ここでもまた河合さんはイギリス人に非難するようなエピソードを加えています。また、今度はアメリカ人もこれに加えて同様だとしていました。
 それに比べて、イギリス人やアメリカ人は、やさしい言い回しをすることもなく、ゆっくり話すわけでもない。BIS(引用者注:スイスにある国際機関である国際決済銀行)の最初のクロスカルチャーのオリエンテーション講座では、英語圏の人には非英語圏の人にゆっくりやさしい語彙を選んで話すように指導する。

 英語圏の人が非英語圏の人に気遣えるかどうかもビジネス能力の一つのようです。

 河合さんのイギリス人評は悪いようで、もう一つ良くない話が出てきています。英語が公用語である"世界最大の再保険会社であるスイスに本社があるスイス・リー"のCEO(最高経営責任者)は、シュテファン・リッペさんという方でした。

 ドイツ人であるリッペCEOは 「私が英語で話すと、イギリス人は目を丸くしたり、驚いた表情をしたりすることもある」と話してくれたとのこと。この逸話そのものは英語力がなくても、社内公用語が英語の企業にトップになれるよという前向きな話ではあります。

 ただ、ドイツ人だからこういうことを言うものの、イギリス人は「もう少しオブラートに包んだ言い方をする」といいます。国民性の違いですね。
相手が外国人であっても、ダイレクトな表現を嫌い、回りくどい言い方をするのがイギリス人の特徴だからだ。そのため、何が言いたいのか、意図が理解できないことさえある。

 国民性に関わるものとしては、このリッペCEOが"ドイツ語圏のドイツ人、オーストリア人、スイス人を比較する笑い話"、いわゆるエスニックジョークを教えてくれたそうです。

「会社の送別会で、オーストリア人は退職者の人となりについて美辞麗句でスピーチする。皆、オーストリア人の美辞麗句に慣れているから、かなり割り引いて話を聞く。次に、ドイツ人も少し誇張して褒め称える。やはり話を少し割り引いて聞く。スイス人は、全く誇張せずにありのまま紹介するので、会社にとって大切でない人が辞めてくれたという雰囲気になってしまう」

 スイス人が一番ざっくばらんに話すという認識なんですね。


 あと、正しい英語じゃなくても大丈夫…に関しては、もう一つ例外があります。普通の民間企業である場合は正しい英語にこだわらない傾向が強いものの、国際機関は事情が異なるそうです。
 欧州で働いていて、英語能力を一番要求されたのは、国際機関での仕事であった。文章力やスピーチなど、とにかく高度の英語の能力が要求される職場だった。

 ただ、河合さんは"誤解されては困るので、念のために明記しておく"として、補足しています。"国際機関では高度な英語の能力が要求されるが、それだけで出世できるはずもない"という点です。
OECDの同僚で、環境局の局長顧問をしている北森久美さんは、「いくら英語ができても、環境問題で専門的なレポートを書いた経験がない人は雇えない」という。当然のことだ。

 国際機関では多少異なるものの、前回英語公用語企業でも、英語ができる人より仕事ができる人が求められるで書いた"「英語はできるけど仕事ができない人」より「仕事はできるけど英語ができない人」の方が求められる"という要素もある程度見られるみたいです。


 関連
  ■日本人が英語ができないのは日本語での教育レベルが高すぎるから
  ■英語社内公用語化の方向性で、楽天創業メンバーの役員「会社辞めます」
  ■日本人の英語が通じないのは発音のせい 英会話のコツは発音にあり
  ■英語公用語企業でも、英語ができる人より仕事ができる人が求められる
  ■江戸しぐさという捏造歴史教育が道徳で 明治政府が虐殺の主張も
  ■任意加入の話をすると豹変するPTA 会費の強制徴収などは違法行為
  ■松本紘・前京大総長 心の世界の進歩を、入試は恋愛経験者を優先すべき…など
  ■松本紘前京大総長 反進化論やデニケンの古代宇宙飛行士説に好意
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由