Appendix

広告

Entries

社長の出身大学ランキング、1位はいつも日大 東大が少ない理由


 大学以外の調査もあり、都道府県別のものもあります。都道府県だと過去にうちでも都道府県ランキング・社長の輩出率と出世度 ~山形、石川、福井県~で紹介したことがありました。

●社長の出身大学ランキング、1位はいつも日大

 まずは出身大学の話。
日大が5年連続で社長輩出数最多の大学に- ZUU online(2015年4月8日20時51分)

 日本大学が5年連続でトップの座を獲得した。同大が1位の座を維持したのは、大学出身別の社長数。2位につけた早稲田大学を大きく引き離す結果となり、日大は社長輩出大学の座を確固たるものにしている様子だ。東京商工リサーチが4月8日に公表した結果で明らかになった。

 同社によれば、日大出身の社長数は2万1662人。1万753人の社長を輩出した2位の早大の約2倍となり、他校を大きく引き離した格好だ。

●社長の出身大学ランキング

 記事内で紹介のあった順位は以下の通りでした。

【社長の出身大学ランキング】
1位 日大 2万1662人
2位 早大 1万753人
3位 慶応義塾大学 1万587人
4位 明治大学 9058人
5位 中央大学 8406人
6位 法政大学 6726人

(国公立大)
15位 東京大学 3397人
23位 京都大学 2136人


●日大がダントツトップの理由

 記事では、"日大は学生数の多さでも知られており"としていました。代表では誰がいる?と言うと、今落ち目になっているものの、億万長者番付にも登場するグリー <3632> の田中良和社長がいらっしゃいました。

 関連
  ■フォーブス世界長者番付・日本人ランキング 日本人全24人の名前
  ■グリー田中良和社長、家庭用ゲームも好きでソニーも好き
田中良和 (実業家) - Wikipedia

田中 良和(たなか よしかず、1977年2月18日 - )は日本の実業家。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」の開発者で、同サービスを運営するグリー株式会社の創業者。グリー株式会社 代表取締役社長。

 経歴

東京都三鷹市出身。1999年、日本大学法学部政治経済学科卒業後、ソニーコミュニケーションネットワーク(現ソネットエンタテインメント)に、同社の新卒第一期生として入社。経営戦略やサービス企画の担当部署で、海外事業の支援や通信キャリアとの交渉などを行う。

2000年2月、楽天に入社。個人間オークション、ブログ(楽天ブログ)、アドネットワーク(アフィリエイトプログラム)、プロダクトレビューを始め、さまざまな新規コンシューマ向けインターネットサービスの企画・開発を行う。2003年の冬から個人的な趣味の一環としてソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)GREEの開発を開始。2004年2月にはGREEを一般公開し、個人サイトとしてサービスを開始。10月には楽天を退社する。

2004年12月に利用者の増加によって、個人での運営が困難な規模になったため、GREEの運営母体としてグリー株式会社を設立、代表取締役に就任する。

●東大出身社長が少ない理由

 では、なぜ東大出身社長が少ないのでしょう? 以下の記事ではそのことに触れたものですが、先に日大やその他の私立大が多い理由について説明していますのでそちらも見てみます。
日本の社長 日大出身が常に1位で東大出身が意外と少ない理由- NEWSポストセブン(2015年4月20日11時00分) ※週刊ポスト2015年5月1日号

 日大出身社長の数は過去5年の調査でも常にトップで、今回は2位・早大の約2倍となっている。なぜこれほどまでに日大出身者が多いのか。『時間と学費をムダにしない大学選び』(中央公論新社)著者で、大学ジャーナリストの石渡嶺司氏はこう分析する。

「マンモス校ゆえ卒業生が多いこともあるが、全国各地に付属校・系列校があることが大きいでしょう。地方のファミリー企業の子息が付属校から大学へ進み、卒業後に家業を継ぐケースが多いと考えられます。早稲田、慶応、明治は、サラリーマン人生の過程で社内ベンチャーや子会社の社長に収まるなど、入社した企業本体以外で社長を経験する人が多いのではと推測できます」

 記事では国公立大について、東大・京大以外にも"北海道大学が27位(1813人)、大阪大学が33位(1609人)、九州大学38位(1441人)"を挙げて、"「地元のトップ大学」「旧帝大」のイメージからすれば、意外な印象だ"としていました。

 これについて、石渡嶺司さんは以下のようにおっしゃっていました。

「東大など国立大学出身のベンチャー経営者が増えているとはいえ、卒業生が官僚、研究職に進む割合が高いことはまだまだ変わりません。
 またこの結果は文系学部が中心の私立大に対して、国立大に理系学部が多いことも影響している。彼らは一流企業に就職することが多いが、日本では技術職が社長にたどり着くことは少ないからです」

 官僚の多さは私も指摘なければ言おうと思っていました。しかし、理系出身社長の比率は考えつきませんでした。確かに文系出身社長が多いのは日本企業の大きな特徴です。


●高額報酬社長で見ると、東大がやはり日本の頂点

 記事がおもしろかったのは、"高額報酬社長上位100人に目を移すと結果はガラリと変わる"と、違う視点で見ていたことです。

【高額報酬社長の出身大学ランキング】(高額報酬社長上位100人)
1位 東大 12人
2位 慶大 11人
3位 日大 不明
4位 一橋大、早大、中大 4人


●一橋大学ブランドも注目

 また、一橋大学もピックアップされていました。これも他の記事にない視点です。
 注目は269万人データでは50位にもランクインしなかった一橋大(67位・894人)である。1学年の定員が1000人に満たない規模を考慮すれば驚異的といえる(1位の東大は約3000人)。(中略)前出・石渡氏の話。

「企業の採用部門担当者の間では“東慶早一”という言葉もあるほどで、経済界における一橋大学の存在感は非常に大きい。前身が東京商科大だっただけに、伝統的なブランド力をもっています」

●都道府県別の社長出身地、最多は東京都

 大学の話中心にしてきましたが、都道府県別出身社長の話も少し。
社長の出身校3位慶應・2位早稲田、5年連続のトップは? | リセマム 2015年4月10日(金) 10時30分

 都道府県別の社長出身地は、「東京都」が7万4,867人で最多。ついで、「北海道」4万9,751人、「大阪府」4万5,866人、「愛知県」4万3,418人、「神奈川県」3万168人、「福岡県」2万8,218人、「広島県」2万7,469人という結果になった。一方、最少は「鳥取県」の4,329人で、ついで、「滋賀県」5,941人、「佐賀県」6,207人、「島根県」6,740人の順に少なかった。

 普通に人口の多い東京都が1位。北海道が2位というのは意外ですが、おそらく広いためにまとまりづらく零細企業が多い、地域的に隔離されているので地元出身者が多いということがあるのだと思われます。後者は次の項目も見てもそういう感じです。


●社長の「地元率」 沖縄県が5年連続トップ

 北海道以上に地域性が出るのが沖縄県。おそらく県内外の出入りが少ないのでしょう。北海道もやはり高順位でした。
2014年「全国社長 出身地・出身校」調査 : 東京商工リサーチ

 社長の出身地と会社所在地を対比した「地元率」では、地元出身社長の比率が最も高かったのは沖縄県の94.4%(前回94.4%)で5年連続トップ。次いで、愛知県89.9%、北海道87.9%、広島県87.0%の順だった。愛知県や広島県のように自動車産業など主力産業がある地区では、お膝元に関連業種が集中し、結果的に地元で就職、創業または跡を継いで社長になるケースも多いとみられる。一方、「地元率」が最も低かったのは奈良県の66.9%。次いで、佐賀県67.2%、鹿児島県67.7%と続く。全国平均は79.9%で、18道府県で平均を上回った。

●社長輩出率なら徳島県

 単純な多さなら東京というおもしろくないことになっていましたが、輩出率なら徳島県というおもしろい結果になります。以下、リセマムより。
 出身地別の社長数と人口を対比した「輩出率」は、「徳島県」が1.29%で、2010年の調査開始から初めてトップとなった。2位は「山形県」1.28%、3位「香川県」1.20%、4位「秋田県」1.10%、5位「愛媛県」1.02%。下位には、「埼玉県」0.26%、「千葉県」0.28%、「神奈川県」0.33%など、首都圏のベッドタウンが並んだ。

 大学に関しては、私立大と国公立大、東大と一橋大といった対比でわかるように、出身者の多さがかなり効いています。定員は変わり続けていますし、数十年の出身者をどこまで含めるかなどもたいへんなのですが、大学も出身者数を考慮するとかなり順位が変わるものと思われます。


 関連
  ■都道府県ランキング・社長の輩出率と出世度 ~山形、石川、福井県~
  ■仕事で使えない大学ランキング 法政大,青山学院大,東京学芸大など
  ■都道府県別大学数ランキング 1位東京都130に対し、最下位県は2
  ■高校生に人気の大学ランキング2014 早稲田大学が1位から陥落
  ■就職に強い大学ランキングベスト・ワースト 最下位の就職率46%に衝撃
  ■女子大や女子限定・就職に強い大学ランキング ノートルダム清心女子大など上位
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由