Appendix

広告

Entries

ストレートな自殺の前兆 「死にたい」と言って亡くなった事例集


 以前書いた以下に関係する話。「自殺しようかな」と漏らしていた男子生徒が亡くなったというニュースがありましたので、同様の事例について集めてみました。

  ■自殺のサイン・兆候 自殺は人に言わないは嘘、予防できるときもある
  ■自殺の心理 本気で死にたい人は言わないは大嘘


●「死にたい」と言う人が死なないというのは嘘

 以前も書いているように、「死にたい」と言う人が死なないというのは嘘であり、前兆が見られることはあります。もちろんすべてのケースで兆候が観察されるわけではないのですけど、少なくとも「本当に死にたい人は黙って亡くなる」というのは俗説に過ぎないと言えます。

 これまた過去にも書いたように、自殺者に兆候が見られることを強調するのは、遺族の方々に「気づけたはず…」と思わせる可能異性があり、危険です。自殺が起きた後にはバイアスがかかって、「そういえば…」と結びつけてしまうことがあります。その点も注意が必要なことも強調しておきます。

 ただ、私が心配しているのは、未来の自殺者を増やすような行為です。後で出てくるのですけど、自殺を考えている方に対して追い込むような言動がなされるときがあります。これは防がねばなりません。

 特にネットで見られる「死にたい」と言う人は死なないという迷信に基づいた暴言には、心を痛めています。もともとネットではリアルより相手のことを考えない発言がされますからね。相性が悪いです。

 今回の事例でもSNS絡みのものがあります。ただ、掲示板サイトなどは実名で書き込んでいるわけではないため、判明していない自殺に追い込んだケースもありそうです。


●岩手県滝沢市の中2いじめ自殺

 岩手県滝沢市で昨年5月、中学2年の男子生徒(当時13歳)が自宅近くで首をつって自殺しました。ニュースそのものは、"滝沢市教委が設置した第三者調査委員会が、男子生徒に対するいじめがあったと認定したことが、関係者への取材でわかった"というものです。
(同級生から嫌がらせ…岩手中2自殺、いじめ認定- 読売新聞(2015年3月22日10時27分))

 この第三者委の調査内容において、自殺の兆候が見られました。
男子生徒は中学1年の頃から、同級生に「きもい」「死ね」と言われたほか、自殺の約3週間前、複数の生徒から筆入れを隠されるなどした。第三者委はこうした嫌がらせがいじめにあたると認定。また、男子生徒が自殺の約10日前に、「いじめられているから自殺しようかな」と同級生に漏らしていたことも確認されており、自殺との間に一定の関連性も認めるものとみられる。

●滋賀県大津市の中2いじめ自殺

 前述の滝沢市の件がきっかけで今回の投稿を書き始めました。次の大津市の例も滝沢市と同様にいじめがあったもので、学生の話です。中学2年生というところまでいっしょです。実はこの後の例もまた学生です。

 まず、大津市の話。こちらは"大津地裁(山本善彦裁判長)で遺族と市の和解が成立した"という記事でした。なお、"市は当初、全面的に争う姿勢を示し"ていました。
大津いじめ訴訟で和解成立 「適切に措置していれば自殺防げた」市の安全配慮義務違反認定- 産経ニュース(2015年3月17日11時28分)

 大津市で平成23年10月に市立中2年の男子生徒=当時(13)=が自殺したのはいじめが原因だったとして、生徒の遺族が市や元同級生らに7720万円の損害賠償を求めた訴訟は17日、大津地裁(山本善彦裁判長)で遺族と市の和解が成立した。地裁が示した和解勧告では、市側の安全配慮義務違反を認め、市が遺族に対し和解金1300万円を支払い、学校や市教委が自殺を防げなかったことを謝罪するとの内容。

 地裁は和解勧告において、"市が設置した第三者委員会の報告書に基づ"いて、"顔や手足を粘着テープで縛られた-などのいじめ行為"を認定します。

 そして、"「学校や教委は適切に措置していれば自殺を防げた」と判断し、市の安全配慮義務違反を認定し"ていました。その認定した理由に関連して、"男子生徒が「死にたい」と漏らしていたことも指摘"しています。前兆があったという指摘です。


●アメリカの男子高校生に対する自殺教唆とほう助

 次は海外の事例であり、ネットとも関係する事例です。
「死にたい」という18歳友人を煽った同級生、自殺教唆とほう助で有罪に。(米) Techinsight3月2日(月)19時25分

事件の舞台となったのは同州レンタムの「キングフィリップ地域高校(King Philip Regional High School)」。州のメディア『thesunchronicle.com』が伝えているところによれば、自殺願望が見え隠れする18歳の男子生徒コンラッド・ロイIII君に、友人として相談にのっていたミシェル・カーターという女の同級生は繰り返し「死になさい」とアドバイス。

 その後、男子生徒は実際に自殺をはかって亡くなります。

 私が心配していたことの一つのは、「死にたい」と言う人は構ってほしいだけという間違った認識によって、自殺するよう煽ることです。このケースはそのパターンに当てはまるように見えます。

 ただ、以下を読んでわかるように、自殺直前まで関わって具体的に指示を出して追い込んでいます。これはちょっと特殊かもしれません。
フェアヘブン警察署がコンラッド君の使用していた携帯電話を確認したところ、彼が「もしも自分が死んだらどれほど家族を悲しませてしまうか」、「死にたいがそれも怖い」と繰り返し悩み、苦しんで迷っていたのに対し、ミシェルがその都度自殺を促す言葉を綴っていることを発見。ある時には、決行するも一旦思いとどまり車から離れたコンラッド君を「車に戻って」と命令していたことも分かった。こうしたことからフェアヘブン警察はミシェルを自殺教唆および自殺ほう助の容疑で告訴。ブリストル郡地方裁判所の大陪審はこのほどミシェルに有罪評決を下し、ニューベッドフォード少年裁判所も少女の犯した罪を厳しく断罪した。

 「車に戻って」という命令まであったところを見ると認識違いではなく、明確な殺意があったのかもしれません。そうなると、私の不安視しているケースとは異なります。

 ただ、実際こうして訴えられたように、本当に自殺してしまった場合はバレますからね。まさか本当に自殺を実行に移すとは思っていなかった可能性もあると思います。

 なお、記事の以降の部分は、今回のテーマには関係しません。ただ、自殺を勧めた女子生徒が慈善活動に熱心だったなどという話は衝撃的です。

・ボストン小児病院でがんと闘う子供たちのために発足した慈善活動団体のメンバーだった。
・学校では模範的な生徒であった。
・女子生徒は、自殺した男子生徒の遺族のために見舞金を集めたいとしてFacebookに専用のページを開設していた。
・そのFacebookのサイトでは、寂しい、悲しい、彼の精神的な弱さが残念でならないなどと書き込んでいた。
・地元のスポーツ活動組織「プレーンヴィル・アスレチック・リーグ」のウェブサイトを通じて男子生徒への追悼を呼びかけていた。
・前年9月のソフトボール大会でも、2,300ドルの募金を集めていた。


●電通の新入社員の自殺

2016/10/08:電通のケースを追加しました。
電通の新入社員の自殺を労災認定:朝日新聞デジタル 千葉卓朗 2016年10月8日09時08分

 広告大手の電通に勤務していた女性新入社員(当時24)が昨年末に自殺したのは、長時間の過重労働が原因だったとして労災が認められた。(中略)

 昨年12月25日、住んでいた都内の電通の女子寮で自殺。その前から、SNSで「死にたい」などのメッセージを同僚・友人らに送っていた。三田労基署は「仕事量が著しく増加し、時間外労働も大幅に増える状況になった」と認定し、心理的負荷による精神障害で過労自殺に至ったと結論づけた。

●「死にたい」と言う人を追い込まないように

 「死にたい」と言う人は本当に自殺をはかることがあります。ですので、「死にたい」は助けを求めるストレートなメッセージだと言えます。

 そういった助けを求めている方に対しては、たいへんではあるものの手を差し伸べる…というのがもちろん一番の理想でしょう。ただ、そこまでしなかったとしても、少なくとも死に向かうように追い込むことだけは絶対にやめるようにする、これくらいでしたら誰にでもできることのはずです。


 関連
  ■自殺のサイン・兆候 自殺は人に言わないは嘘、予防できるときもある
  ■自殺の心理 本気で死にたい人は言わないは大嘘
  ■飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
  ■自殺者数の多い都道府県ランキング 秋田県はワースト1位じゃない
  ■芸能人の自殺報道より後追いが増える自殺者の職業 政治家などが多い理由
  ■著名人などの自殺報道の影響で増加は本当? ウェルテル効果の研究
  ■WHO勧告「自殺を予防する自殺事例報道のあり方」の自殺予防対策
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由