Appendix

広告

Entries

大学不認可の幸福の科学が無認可校開校 ハッピー・サイエンス・ユニバーシティという紛らわしい名前


 幸福の科学がハッピー・サイエンス・ユニバーシティという学校を宣伝する記事を書いていて、あれ?と思いました。

●非科学性などにより、幸福の科学大学は不認可

 幸福の科学大学不認可で、大川隆法の霊言・守護霊の非科学性断定などで書いたように、幸福の科学大学は認可されませんでした。非科学的な科目があるということなどが理由です。

 もちろん幸福の科学はこの大学を開校するつもりでいましたので、さあ、たいへん。幸福の科学が大学不認可で巨額の損失 教団の存亡危機に繋がるか?といった話も出てきていました。


●大学っぽいけど大学じゃないハッピー・サイエンス・ユニバーシティ

 この大問題を幸福の科学は意外な形で解決していたようです。大学っぽい紛らわしい名前のハッピー・サイエンス・ユニバーシティという無認可校がいつの間にか開校されていました。これには驚きました。

 なお、下記のWikipediaは"「学校法人幸福の科学学園」への統合が提案されて"おり、そのうち消えるかもしれません。
ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ - Wikipedia

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(英語:Happy Science University)とは日本の私塾である。大学に準ずる教育を行うが法的には無認可校である。したがって卒業しても学位は得られない。略称はHSU。

 概要

学校法人幸福の科学学園並びにその母体である幸福の科学は大学教育への進出を目的とし幸福の科学大学設立の認可を文部科学省直轄の大学設置・学校法人審議会に2014年申請した。しかし文科省は科学的合理性が立証できていない大川隆法の霊言集を教育の根底に置くことや大川の書籍を大学設置・学校法人審議会に送付する、関係者の「守護霊」と称した書籍を出版するなどの不適切な行為があったとし大学の認可を認めず、幸福の科学学園は異議申し立てを行ったが却下された。幸福の科学側は引き続き文科省に抗議を行うとともに幸福の科学大学を私塾として開設し、ハッピー・サイエンス・ユニバーシティとした。

そして2015年4月9日に入学式を行い、正式に開校した。

●文科省も驚きの解決策

 以下は開校前のニュース。週刊実話なので怪しいですが、これによると私が驚いたのは当然みたいです。というのも、文科省も予想外だったやり方だったようなのです。
課税問題が再燃した幸福の科学大学 週刊実話 2014年12月30日 15時00分 (2014年12月31日 14時34分 更新)

 建設工事がほぼ終わりながら、10月末に文科省から「設置不認可」の裁定を下された『幸福の科学大学』(千葉県長生村)。その校舎の新たな使い道が関係者らの度肝を抜いている。なんと私塾を創設することが発表され、村や文科省が大わらわとなっているのだ。
 社会部記者がこう語る。
 「それが、幸福の科学側が12月10日に発表した『ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ』なる私塾創設構想なのです。教団側は『大川隆法総裁が設立した現代の松下村塾』などと大見得を切っているが、募集人員や学部名などは不認可となった大学から流用した匂いがプンプン。累計100億円以上もかけた施設でなんとか収益を上げようとしているのは明らかで、これには不認可を出した文科省も仰天しているのです」

 あまり幸福の科学を褒めたくないですが、うまいこと考えたなと思いました。

 記事自体は固定資産税の問題を取り上げています。そして、これは私塾創設では解決しないようなのです。

「それが固定資産税の支払いなのです。以前この問題で村側と揉めた教団側は、最終的にそれまでの分を寄付金で払い、大学開校まで毎年1000万円強の税金を支払うことを承諾したのです。大学が開校すればこれを支払わなくて済むはずだったが、それが頓挫し私塾となったために村側が、今後も固定資産税を取ると息巻いているのです」(社会部記者)


●少子化の中、定員オーバーの入学生を獲得

 週刊実話では、少子化の中で定員確保は難しいだろうと冷ややかでした。しかし、何と定員オーバーというほどの盛況。もちろん幸福の科学信者さんが行っているのでしょうが、学位ももらえないのに良く行きますね。
幸福の科学、私塾に260人入学へ 俳優・ジャーナリスト養成計画も - withnews(ウィズニュース) 2015年03月30日 北林慎也

 大学認可申請時点の3学部の定員は計240人だったが、すでに約260人が入学を予定しているという。HSUの広報担当者は「ほとんどが(幸福の科学の)信者だと思われる」としている。(中略)

 系列校の「幸福の科学学園」高校(栃木県那須市)からは、卒業生100人のうち約80人がHSUに進学するという。
 同高校は難関大合格のための受験教育に力を入れており、ホームページによると、この春は東大と京大にそれぞれ2人、早稲田大に33人などの合格者がいる。

●俳優・ジャーナリスト養成計画も

 教員はもともと集める予定があったとは思いますが、大学じゃなくなってしまいましたから苦戦してもおかしくなさそうでした。しかし、それでも十分集まったようで、「他の大学や研究機関からの招聘(へい)」を中心に"約100人を確保"したとのこと。

 また、"16年度には、新たに「未来創造学部」を設置する計画"も。
 「政治・ジャーナリズム専攻」と「芸能・クリエーター部門専攻」の2コースでそれぞれ、政治家やジャーナリスト、キャスター、俳優やタレント、映画監督などの人材輩出を目指すという。

●大川隆法総裁の霊言は教えないと主張

 芸能やマスコミの分野では、大川隆法総裁に「俳優・木村拓哉の守護霊トーク 『俺が時代を創る理由』」「ナベツネ先生 天界からの大放言 読売新聞・渡邉恒雄会長守護霊インタビュー」といった著作があるそうです。

 しかし、"こういった「霊言集」はテキストにはせず、講義テキストは別途制作中"とのこと。また、既に開校している"HSUでも霊言集をテキストには用いないと主張している"そうです。

 ここらへんはおそらく速やかに幸福の科学大学の認可を得ようとしていると思われます。

 これ、認可を得たら得たで、HSUに入った人はどうするんでしょうね? 新たに1年生として入学せず、いきなり編入させて学位を得るような形にできるのでしょうか? できるのだとしたら、脱法行為っぽくて嫌な感じしますね。

 …と最初書いていたものの、文科省が最低5年は認めないと言っていたのを思い出しました。となると、認可される前に卒業する人が確実に出るということです。うーん、やはり学位は捨てる覚悟で入学されているんですね。


 関連
  ■幸福の科学が大学不認可で巨額の損失 教団の存亡危機に繋がるか?
  ■幸福の科学大学不認可で、大川隆法の霊言・守護霊の非科学性断定
  ■幸福の科学大川隆法総裁、後藤健二氏・湯川遥菜氏の霊を呼び出す
  ■幸福の科学が下村博文文科相の汚職を糾弾 大学不認可の報復か?
  ■大川隆法総裁が下村博文大臣を誹謗中傷、幸福の科学元信者と暴露
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由