Appendix

広告

Entries

実は近視でも失明の危険性 強度近視で網膜剥離など、予防策は?


 あまり不安にさせることは言いたくないものの、近視で失明というインパクトある話が気になりました。

●強度近視は失明のおそれあり
9割の人が知らない!「強度近視」は失明の原因になる恐れアリと判明- nikkanCare.ism(2014年12月30日20時22分)

日本人の多くが悩んでいると言われる“近視”。眼鏡やコンタクトレンズを使用すれば問題ないなどと思いがちですが、実は“強度近視”になってしまうと、失明の原因になるおそれもあるのだそうです。

ところが、バイエル薬品株式会社が、20~60代の近視の男女1,000名を対象に行ったアンケートによると、多くの人が“近視の危険性”を把握できていないことが判明しました。

 強度近視という言葉を聞いたことがある人は、29.3%。「強度近視が失明の原因になりうることを知っていますか?」との問いには、「知らない」と回答した人が90.2%に上りました。


●強度近視とは何か?

 上記は強度近視に関する説明が全然ありませんでした。単に強い近視という意味でいいんですかね? Wikipediaも見ましたが、単独の項目はなく、近視の説明の中に「強度」という言葉が出てくるだけです。

 ただ、下記のような使い方を見ると、単に強い近視という理解でいいのかな?と思いました。

 なお、視力と度数は異なるものであり、同じ視力の人でも度数は全く異なってくることもあるようです。
近視 - Wikipedia 最終更新 2014年11月4日 (火) 21:11

 度数

その目を正視に屈折矯正するために必要なレンズの度数で表される。S値とも言い、単位はD(ディオプターあるいはディオプトリ)。Dを表す式は D = 1 (m) / 焦点距離 (m)。 近視では負の値、正視の場合は0となり、遠視では正の値となる。

近視の程度は以下のように分類されるが、単に区切りの良い数字で区切ったに過ぎず、便宜的なものである。強度近視で網膜剥離のリスクが高まるなどと言っても、近視が強くなるにつれて徐々にリスクが高まるのであって、-6Dを超えて強度近視の分類に当てはまるようになった途端に急にリスクが高まるわけでもなければ、-6D以下になって強度近視の分類から外れた途端に急にリスクがなくなるわけでもない。

・初期近視 -1D以下
・軽度近視 -1Dを超え-3D以下
・中等度近視 -3Dを超え-6D以下
強度近視 -6Dを超え-10D以下
・最強度近視 -10Dを超え-15D以下
・極度近視 -15Dを超える


次のような分類もある。

・軽度近視 -2D以下
・中等度近視 -2Dを超え-4D以下
・強度近視 -4Dを超え-6D以下
・最強度近視 -6Dを超える

 見方がよくわからないものの、メガネ作ったときにもらった書類では、球面というところが-8.50でした。私も強度近視っぽいですね。

 以下の説明では、-8ディオプトリ(ジオプトリー)以上になっていました。私はこちらでも強度近視に当てはまりそうです。
強度近視外来|診療のご案内|東京医科歯科大学 眼科学教室

成人の眼球は直径約24 mmの球形をしています。何らかの原因により、眼球の前後方向の長さ(眼軸長、といいます)が、異常に延長した病態を強度近視といいます(図1)。大体27 mm以上、長い人では30 mmを超える方も沢山おられます。近視の度数でいうと、8ジオプトリーを超える近視を強度近視と言います。これは、目安として、目を細めたりしない状態で遠くから指を目の前に近づけてくると、眼前11 cmくらいに来ないとはっきり見えない状態です。

●強度近視と網膜剥離

 既にこれまでの説明の中で出てきているように、強度近視は「網膜剥離」と関係するようです。
網膜剥離 - Wikipedia 最終更新 2015年3月29日 (日) 13:31

網膜剥離(もうまくはくり、英: Retinal Detachment)は、目の疾患の一つ。網膜から神経網膜が剥がれることにより、視力・視野を失う病気。

(中略)

分類

裂孔原性網膜剥離(れっこうげんせいもうまくはくり)
 網膜裂孔を原因とし、網膜剥離が起きたもの。一般に網膜剥離というとこれを指す。
黄斑円孔網膜剥離(おうはんえんこうもうまくはくり)
 黄斑円孔を契機に、黄斑部より網膜剥離を起こしたもの(異論はある)。強度近視眼に多い。
漿液性網膜剥離(しょうえきせいもうまくはくり)
 中心性漿液性網脈絡膜症、原田病、加齢黄斑変性などを原因とし、漿液性網膜剥離が生じる。
牽引性網膜剥離(けんいんせいもうまくはくり)
 増殖膜等による網膜の牽引により、網膜剥離が起きるもの。糖尿病網膜症、未熟児網膜症等にて起きる。

 先の東京医科歯科大学 眼科学教室は、網膜剥離についても詳しかったです。
[強度近視の眼の合併症について]

強度近視では眼軸長が長くなることにより、特に視機能に重要な視神経や黄斑部(おうはんぶ、図2)網膜などの部位が機械的に伸展されるとともに変形し、様々な強度近視特有の眼底病変を起こしてきます。

A.黄斑部出血

強度近視の患者さんの約1割に、黄斑部(おうはんぶ)という網膜の中心部分に出血が生じます。強度近視の患者さんでは網膜と脈絡膜を隔てるバリアのような働きをしているブルッフ膜という膜に亀裂が入ることがあり、この亀裂を通って脈絡膜から新生血管(しんせいけっかん)という病的な血管が網膜に入り込んで増殖してしまう病態です(図3)。

●強度近視の定期受診

 失明したいという人はいないでしょうから、何らかの対策が必要です。検索してみましたが、結局最初の記事の以下のアドバイスが最も的確でしょうか?
近視は身近で多くの人が抱えている悩みでもあるので、そこまで危険性を感じていない人が多いようです。まさか失明リスクがあるとまでは、考えていないことでしょう。

“強度近視の危険性”をしっかりと認識して、近視の定期受診などに行くことが、危険回避への一番の近道ですよ。

 メガネを変えるときも眼科に行かずにメガネ屋直行で大丈夫ですから、眼科に行く機会はあまりありません。しかし、なるべく眼科に行った方が良いかもしれないと思わせる話です。

 検索かけると、実際に眼科さんでも定期健診をすすめているところがありました。
強度近視の合併症 | 川本眼科(名古屋市南区) 川本眼科だより 151強度近視の合併症 2012年8月31日

 強度近視の人は定期検診を

強度近視に関係する病気はたくさんあります。加齢とともに多くなると考えていいでしょう。ですから、強度近視の方は自分がハイリスクだと自覚し、病気を発見するために定期的に眼科で診察を受けることをお勧めいたします。

診察の間隔ははっきり決まっている訳ではありませんし、仕事で多忙な方は診察に時間を割くのも難しいかも知れませんが、年に1回くらいは受診したほうがよいでしょう。網膜が薄いとか変性が見られるとか緑内障の心配があるとか問題がある場合はもっと短く、6ヶ月とか3ヶ月とか早めにチェックを受けて下さい。もちろん何年経っても何も起こらないことは十分あり得ますが、もし何か起きていたら早めに手当てしたほうが望ましいわけです。

 こちらのサイトでは、強度近視の人は網膜剥離の他に、後部ぶどう腫、黄斑円孔・中心窩分離症、脈絡膜新生血管、緑内障といったリスクも高いとしていました。


●強度近視の予防策

 川本眼科では以下のような話もありました。
携帯ゲームや携帯電話のように、20cmくらいの距離を長時間見続けることは避けましょう。読書の際もできるだけ30cm離しましょう。近距離では5cmの差が大きいのです。

意外な方法として「戸外で活動をする」に近視予防効果があるそうです。きちんとした科学的研究で有意差が認められています。強い光を浴びることで脳の松果体からメラトニンが分泌されます。メラトニンは体内時計・睡眠・免疫などに働くことが知られていますが、眼軸長を伸ばす仕組みの発現を抑制する作用があると推定されています。家に引きこもってばかりいないで、外でスポーツでもしなさい、ということですね。

 網膜剥離には種類が複数あったのですべてに当てはまるかは不明ですけど、自覚症状がないと書いていたサイトもありました。やはりどうしようもないですね。

 眼科の宣伝みたいで嫌ですが、強度近視の人はたまには眼科に行って、検診を受けた方が良さそうです。


【関連投稿】
  ■諸説ある近視の原因 子供の頃は遠視が普通、眼球の成長で近視に
  ■暗いところで読書は視力が悪くなる原因ではない その理由とは?
  ■目が良くなることはある?ない?視力回復術に医学的根拠なしと批判
  ■レーシック初の集団訴訟 品川近視クリニックと錦糸眼科を提訴
  ■品川美容外科の手術失敗で損害賠償の訴訟 患者らは説明不足と主張
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由