Appendix

広告

Entries

これが日本の社畜だ!サービス残業肯定派34%、ブラック企業の源泉に


 サービス残業は「やむを得ない」という人が3人に1人というアンケートの調査結果がありました。サービス残業をする理由は自分が成長するため…など、社畜らしさを感じる回答も目立っています。また、横並びでみんなに出世のチャンスがあるというのは、実を言うと、日本の独特な制度。それがゆえに「自分のためになる」とサービス残業を頑張っちゃう人もいるのかもといった話も書きました。

2024/01/07:
一部見直し


●サービス残業肯定派34%という衝撃の結果

2015/4/30:日本は何でサービス残業当たり前のブラック企業が生まれるの?と、海外の方は不思議でしょうが、社員側の問題も大きいんだろうなぁ…と感じた調査がありました。

Q.あなたはサービス残業についてどう思いますか?
やむを得ない......126人(34.3%)
絶対にしたくない......240人(65.7%) 

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人366人(インターネットログイン式アンケート)
(社会人に聞いた、サービス残業ってあり? 意外にも肯定派が3割以上「成長のため」「やむを得ないときはある」|フレッシャーズ報道|フレッシャーズ マイナビスチューデント(2015年3月20日(金)文・田邉愛理)より)

 ただ、よくよく見ると、選択肢が極端でしたね。「やむを得ない」と「絶対にしたくない」しかありませんので、サービス残業を積極的に肯定していない人も大量に含まれた34.3%でした。そう考えると、ただちにひどい結果とも言えないかもしれません。


●サービス残業をする理由は自分が成長するため…など

 肯定派の理由について。

・「自分が成長するためならそれくらいする」(女性/21歳/情報・IT)
・「社会人としてやらなきゃいけない場面が必ずあるから」(女性/27歳/学校・教育関連)
・「翌日にスムーズに進めるための下ごしらえが必要だから」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

 こうやって具体的に見ていくと、社畜感ありますね。会社にとって必要な仕事なら給与が出て当然であり、残業代が出ないというのは変な話です。以下の人なんかは完全に染まっています。

・「これまで上司が残ればみんな残って仕事をする流れだったが、全く気にせず帰宅した新人さんがいて笑った」(男性/35歳/情報・IT)

 必要だから仕事するんですよ?わかってます? だから以下のようなことを言われてしまうんです。

・「仕事をダラダラ日中やっている上司が、定時をこえると張り切って残業しているアピールをする」(女性/24歳/営業職)
・「毎日終電まで残っていることを自慢にする人がいた。単に仕事ができないだけ?」(女性/46歳/学校・教育関連)


●横並びでみんなに出世のチャンスがある日本の制度が原因?

 海外であっても出世を狙う人では、猛烈に頑張る人はいます。ただ、海外では、エリートとそうじゃない人ではっきり役割が異なるので、そこらへんの事情は違うでしょう。一方、日本は横並びでみんなチャンスがあります。そういう影響もあるのかな?と、ふと思いました。

 以下の能力平等主義と年功序列的な人の結びつきが日本型採用基準を生んだ|新卒採用では、なぜ能力やスキルを勘案しないのか?|ダイヤモンド・オンライン(2015年3月4日 楠木 新)という記事はあまりおもしろいと思わなくて、うちでは紹介する予定のなかった話。今回と全く違うテーマでもあります。ただ、日本の出世システムということに関しては参考になりそうです。

<新卒一括採用の弊害はかねてから喧伝され、さまざまな批判もあるが、それでも続いているのは採用する企業にとって合理性があるからだ。
 その背景には日本型経営の特質である「能力平等主義」と「年功序列的な人の結びつき」がある、と筆者は指摘する。長期雇用を前提に、「働く仲間」を求める企業のニーズに、新卒一括採用という仕組みは合致しているのである>

 ある商社の人事担当者が、イタリア人のビジネスパーソンに、日本の新卒一括採用について説明したところ「まだ働いてもいない学生をなぜ採用するのか。信じられない」という反応が返ってきたとのこと。実際には海外でも新卒を採用することはあるでしょうが、日本の場合、新卒の方が上の扱いですからね。

<契約の観点から見れば、実際にどれくらいの業務能力があるかも分からない学生と雇用の約束(内定)を結ぶのは奇妙に思えるのだろう。この方式は世界標準ではなく、日本独特のユニークな制度なのである。(中略)
 デフォルメしていえば、新卒一括採用は、長期雇用を前提に企業が社員全員に一体感を持たせる働き方を望んでいるからなのである。同じ年次の社員を横一線に並べて競争させたり、組織における縦の命令系統に対して同期入社の社員の横のつながりを加えて、全員参加型の組織運営を目指している。
 そう考えれば、新卒一括採用は、未経験者にいろいろな職種を経験させながら、適材適所を図ることができる。また決まった業務しかやらない前提の職種別採用よりははるかに柔軟性のある運営が可能になり、一体感を持った組織運営がやりやすい>

 記事では、契約というよりもメンバーシップとでも呼ぶべき仲間意識が背景にあって、長期的な雇用がそれを支えている…と説明していました。ところが、こうした話の前提になっている長期雇用が実際には既に崩壊状態なんですけどね…。


●海外は専門型でみんなにチャンスがあるわけではない

 "ある保険会社の役員が、欧米の金融機関のトップを表敬訪問した時に、「わが社では、多くの優秀な新卒の社員を採用しており、彼らが上位職を目指しながら会社を支えています」と自社の説明を"しました。この役員は、自社のアピールのつもりだったのでしょう。

 ところが、そのトップは「それはさぞ大変でしょう。わが社は、一部のメンバーが会社を引っ張り、その他のメンバーは自分の仕事に専門的に取り組みながら会社を支えてくれています」と応じたそうです。日本と海外の差の大きさを象徴する話です。

<欧米の金融機関は、部長・課長のミドル層や役員のトップ層も必要に応じて会社外部から登用する。日本のような新卒一括採用はとっていない。 
 日本の場合は、長期雇用を背景に、社員の多数が年次を経るとともに、上位職に向かって上がっていこうとしている。社員の立場が動態的になっているのが大きな特徴である。
 欧米の場合は、与えられた範囲の仕事を決められたレベルで行うことを前提としている。その背景には、仕事内容とそれを行う社員がマッチングされている契約関係がある。
 日本の場合は、全人格的に組織の仕事に没入することになりがちで、ここまでの範囲、これだけのレベルといった決め事が明確ではない。そこには、年功序列的な人の結びつきと、社員の個性を一律に見るという能力平等主義と呼べるものが横たわっている。
 だから総合職や基幹職であれば、誰も彼もがその上のポストを目指すことになる>


●海外ではエリートですらあまり残業しない

 以上のように日本は欧米とは違うのですが、"誰も彼もがその上のポストを目指す"からサービス残業をして良いということにはなりません。

 そして、シンガポールで長時間労働がない理由 残業で上司も部下も激怒、しくみ的にも無理でやったように、そもそも海外ではエリートであるホワイトカラーエグゼンプションすら残業を嫌がるそうです。「成長のため」とホイホイやってくれる人はあまり多くないと思われます。
(なお、これが日本人=勤勉を意味するかは不明です。仕事以外での学習時間だと日本人は極めて少ないという指摘が多い他、仕事への意識を聞いた調査ではむしろ悪い数字が出ていました)

 思いつきで出世の仕方の違いについて長々と紹介したものの、それ以前に、日本と海外では残業に対する認識が根本から異なるものと考えられます。


●副校長が「定時で帰って家でも仕事しない若い先生に困った」と嘆き

2018/03/08追記:残業に対する認識のまずさが感じられた話を追記。読売新聞が「定時で帰って家でも仕事しない若い先生に困った」という副校長の質問に、「ブラックといわれようが手抜きは許されません」「ためらわずに指導して」という回答の相談を載せていたそうです。




 「古い」と言われていたのですけど、まだまだこういう意識は残っていると思われます。




 あと、読売新聞だと、ブラックバイトは甘え?読売新聞が過保護化で店長にしわ寄せという記事を書くの件もあったんですよね。だいぶ意識がヤバそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■シンガポールで長時間労働がない理由 残業で上司も部下も激怒、しくみ的にも無理
  ■ブラックバイトは甘え?読売新聞が過保護化で店長にしわ寄せという記事を書く

【関連投稿】
  ■健康経営のSCSKとランクアップの長時間労働改革 残業しない人にも残業代を支給など
  ■休むのも大事な仕事 長時間労働で労働生産性低下や職務規定違反増加
  ■飲み会をやれば職場のコミュニケーションが良くなるわけじゃない
  ■ブラック企業に利用される固定残業代制度 本来会社に不利な支払い方
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由