Appendix

広告

Entries

スローニュースはフェイクニュース対策の特効薬とはならない


("1億総チクリ時代って?"は、一般人にネットで批判する資格はないと主張した新聞と芸能人は?にまとめて、こちらは別の話で再利用しています)

 フェイクニュース問題で「スローニュース」という概念が出てきました。これ自体は悪いものではないと思うものの、フェイクニュース対策の特効薬だと考えてしまうと、それは間違いと言わざるを得ないでしょう。


●マスメディアに「スローニュース」のトレンド

 フェイクニュースの日経新聞の連載記事であるフェイクニュース 歪む社会(下)虚偽と戦う「スロー」 メディア 深く正しく報道  2017/5/27付 では、いくつかのフェイクニュース対策が紹介されていました。例えば、グーグルのアルゴリズム変更のようなものです。

 そして、報道機関でもフェイクニュースの対抗策を考えているとして、紹介されていたのがBBCでした。"「ブレーキング(速報)ニュース」だけを競うのでなく、正確さを固めたうえで、背景を深掘りし解説する「スローニュース」を強化"するという内容です。

 米CNNはトランプ政権が発足した直後の1月21日、スパイサー大統領報道官が初めて開いた記者会見を生中継しませんでした。トランプ政権は嘘ばかり言うために、発言を検証する時間を取るのが狙いのようです。

 この日経新聞以外の記事においても、「スローニュース」の流れが来ているとしているものがちらほらあり、最近のちょっとしたブームのようです。


●「スローニュース」と「ファクトチェック」

 上記において、正確さを固める、発言を検証する時間といった話が出てきました。「スローニュース」は「ファクトチェック」(BBCのプロジェクト名は「リアリティチェック」)の概念とセットとなるものなのです。

 BBCの報道担当役員であるジェームズ・ハーディングさんは、以下のようにスローニュースの必要性を説明していました。

"私たちはニュースが起きている背景を説明する必要がある。私たちは"スローニュース"が必要だ。データ、調査、分析、専門家の知見による深掘りしたニュースによって、私たちが生きている世界を説明していくのだ"
(フェイクニュースに対抗する「スローニュース」とは? 投稿日: 2017年02月05日 17時11分 JST 更新: 2017年02月07日 09時27分 JSTより)

 一方、ジャーナリストのダン・ギルモアさんは、報道機関以外にも問題があるといった話を『あなたがメディア! ソーシャル新時代の情報術』(2011年)でしていたそうです。
一番乗りの衝動に駆られるのは、速報ニュースという形で生煮え情報(繰り返すが、ほぼ間違い)を発信するメディアばかりじゃない。例えば、"ニュース"に視点を与えるような、気の利いたコメントをわれ先にと公表するブロガーもそうだ。ネット上のコメントダービー——それもまた競争の激しい世界だが、報酬面ではずっと低い——の勝者とは、素早く、器用に、ニュース全体の意味を伝えられる書き手だ。彼らが提示する視点が、しばしばデマや不正確な情報に基づいていることは、一刻も早くコメントを書き込むのに比べれば、大した問題ではないようだ。

●スローニュースはフェイクニュース対策の特効薬とはならない

 この最後の報道機関以外の話。ここらへんがそもそものフェイクニュースの問題を起こしている原因であり、なおかつ報道機関がコントロールできないものであるというのが重要です。

 ファクトチェックに基づいた記事が出るのは良いことだと思うものの、ネットメディアや個人などが結局速報ニュースからデマを広げてしまいますので、根本的な解決にはなりません。

 さらに言うと、もともとフェイクニュースを信じる人は、既存マスメディアをほとんど見ていないという調査結果もあります。BuzzFeedが調べたところ、圧倒的に読まれているのはフェイクニュース側でした。

 一方、テレビに関しては参入障壁が高く、比較的スローニュースの効果が大きいと思われます。ただ、これも既存テレビ局の裏切りや新興メディアや個人規模での中継などで破られる可能性がありそうです。

 スローニュースは意味のないことだとは思わないですが、過度に期待するとがっくりすることになるでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■一般人にネットで批判する資格はないと主張した新聞と芸能人は?

【その他関連投稿】
  ■マスコミが隠蔽する世界のタブーまとめ・陰謀論一覧・ネットde真実系
  ■マスコミの捏造・偏向報道・情報操作とマスコミを操る広告代理店
  ■朝日新聞批判は儲かるから?産経新聞は新規購読募集ビラまで配布
  ■「ドント・コリア(インチキするな)」はレコードチャイナの捏造か?
  ■フジサンケイ扶桑社がハーバードビジネスレビューのパクリサイト?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由