Appendix

広告

Entries

ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由


 ポケモンのパクリキャラであるユンゲラーで、任天堂に大してユリゲラーさんが訴訟を起こしたというのは有名な話です。
ユリ・ゲラー - Wikipedia 最終更新 2015年1月9日 (金) 12:03

2000年、ゲーム「ポケットモンスター」のポケモン「ユンゲラー」に自分のイメージを盗用されたとして、任天堂を相手取り6000万ポンド(約101億円)の損害賠償を求める裁判をロサンゼルスの連邦地裁に起こした。

ポケモンの一覧 (52-101) - Wikipedia 最終更新 2015年1月26日 (月) 19:12

このポケモンについては、ユリ・ゲラーが自分のイメージを盗用されたとして抗議を寄せている(中略)のDPBP#070は欠番になっている。

 これはユリ・ゲラーさんが敗訴していたというのは覚えていたものの、判決の理由は知りませんでした。実は判決では「任天堂が名誉毀損していない」といったことは言われていなかったみたいです。下記のような意外な理由であり、拍子抜けしました。
(2016/12/13追記;別の説が広まっていたので、ポケモン都市伝説のデマ拡散?ユンゲラー裁判の任天堂法務部最強エピソードが事実とは思えない嘘臭さで書きました)
ポケットモンスター - Wikipedia 最終更新 2015年2月20日 (金) 03:31

エスパーポケモン「ユンゲラー」に対し、ユリ・ゲラーが名誉毀損として提訴。スプーンを曲げる超能力系キャラとして、自分のイメージを勝手に使われたとして損害賠償を求めたが、「ユンゲラー」と称するキャラクターは日本のみで扱われている商品であり連邦法での訴訟は要件を満たさず、敗訴となった。

 そもそも裁判できない案件ということで却下されていたんですね。任天堂法務部は最強と言われていますけど、ユンゲラーを海外で扱っていないところを見るとヤバイと思って逃げたのかもしれません。

 ところで、冒頭に書いたようにユンゲラーの件は有名ですので、私も聞いたことがありました。ところが、これ以外にもユリゲラーさんは裁判絡みの話が多いというのは知りませんでした。(以下、断りがない引用はくユリ・ゲラー - Wikipediaより)

 "1991年から1995年にかけて、ゲラー批判を続けていた「サイコップ」に対して、エルドン・バードと共に訴訟を起こ"しています。サイコップというのは、超常現象や疑似科学に対して科学的な調査・批判を行う国際的な非営利団体です。

 サイコップのメンバーであるベテランの奇術師ジェームス・ランディさんが、同席する席で彼の超能力が発揮されることはなかったというので、手口を見破られていたんでしょうね。

 この裁判は1995年3月に和解が成立しています。ただ、Wikipediaの書き方だと、ユリゲラーさんの実質的な負けのように見えました。"ゲラーは「軽薄な告発」の賠償としてサイコップに対し12万ドルの賠償金を支払った"と書いていたのです。

 この「軽薄な告発」というのは、損害賠償を請求できるような告発ではないのに告発したということでしょうか? 日本でも恫喝訴訟(スラップ)が問題になっています。「軽薄な告発」という認定があると良いんですけどね。


 直接ユリゲラーさんが訴えられたケースではありませんが、以下も裁判絡みのものです。
2002年 イギリスのジャーナリストマーティン・バシールをマイケル・ジャクソンに紹介した。この時バシールらが製作した番組マイケルジャクソンの真実が後にマイケル・ジャクソン裁判に発展。ユリはバシール側よりマイケル・ジャクソンを紹介した謝礼として数千万円(20万$と言われている)の謝礼を受けとっており非難を浴びた。また、マイケル・ジャクソンと疎遠になっている。バシールの番組放映後、マイケルと疎遠だった事は本人も認め、バシールを紹介した事を悔やんでいると語っているが、マイケル・ジャクソンとの交流は復活しないままマイケルは永眠した。

 そして、そもそも超能力者活動を始めてすぐのときから、既に裁判に関わっています。
キャンプでシンプソン・シュトラング(通称シピ)という少年と知り合ったユリは、奇術の共同研究を始め、友人のパーティーやナイトクラブでの超能力ショーを始めるようになる。だが、そこでの奇術(テレパシー術)があまりに稚拙であったため、ナイトクラブの支配人らから訴えられ、裁判で「今後、イスラエル国内で超能力を冠したショーを行ってはならない」との処分が下される。

 テレパシー術が下手だからと言って、ショー禁止になるってのは妙な気がしますが、とりあえず、そういう判決でした。

 これは超能力者活動の初期ですが、実はユリゲラーさんは手品師としてもひどく下手なようです。巧妙な手品であると言っている人もいるものの、プロから見ると違うみたいですね。

 "彼の”能力”と称するものを奇術によって再現出来るプロマジシャンからするとゲラーの”能力”は、鼻持ちならない程、稚拙で雑である"と、Wikipediaにはありました。

 ただ、不思議なことに、"その拙さ故に人は簡単に信じてしまうものだと、指摘している"とありました。ユリゲラーさんの話だったかは忘れましたが、超能力か何かの信者の人が「失敗するときもある。だから本物だ!」と擁護したという逸話も読みました。

 成功しても失敗してもなぜか「本物」になってしまいます。どうしようもないですね。


 追加
  ■ポケモン都市伝説のデマ拡散?ユンゲラー裁判の任天堂法務部最強エピソードが事実とは思えない嘘臭さ

 関連
  ■インチキ霊能者シルビア・ブラウン、自らの予言より11年早く死去
  ■東大病院・矢作直樹のセミナーで霊感商法 「人は死なない」主張も
  ■2012年12月21日マヤ暦人類滅亡デマ 騒動で儲けた県はその名も「ペテン」県
  ■日本人は30年前より「スピリチュアル」になっている!「神や仏は罪を知っている」と思う人が増加
  ■マヤ暦、2012年地球滅亡、アセンションとは何?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由