Appendix

広告

Entries

赤い目・白い毛のウサギは特別だった アルビノを固定化した種類


 以前調べていたメモから。



●ウサギの目が赤い理由

 子供の頃からウサギは白い毛と赤い目という固定観念がありました。ですので、白い毛のウサギが実は珍しいと知ったときは驚きました。
目のおはなし ウサギの目が赤いのはどうして? NIDEK
リンク切れ ttp://nidek.co.jp/usagi1.html

ウサギというと、白い毛に赤い目と想像する人が多いと思いますが、なぜウサギの目が赤いのでしょう。人間は寝不足の時や目が疲れている時に目が赤くなったりします。ウサギはいつも寝不足や目が疲れているのでしょうか。では、白い毛に赤い目をしたウサギについてお答えします。

 ウサギはすべて目が赤いの?

うさぎ日本で見慣れているのは白い毛に赤い目のウサギです。しかし、ウサギはいろんな種類がいて、毛が白色のウサギや茶色のウサギ、灰色のウサギなどさまざまです。そのたくさんの種類の中、赤い目をしているのは実は白い毛のウサギだけで、その他のウサギは黒い目をしているのです。知っていましたか。
日本で白い毛に赤い目のウサギをよく見かけるようになったのは、飼いウサギとして繁殖させたからなのです。それ以外の野ウサギなどは黒い目をしています。(冬の間、毛が白く生え替わる野ウサギがいますが、黒い目のままです。

 目の色はどうやって決まるの?

人間の目は黒色や茶色、青色をしています。それは、瞳のまわりにある虹彩(こうさい)に色素(色の成分)を持っているから黒色や茶色、青色に見えるのです。特に色素を多く持っている日本人の虹彩は黒く、色素が少ない欧米人の虹彩は茶色や青色をしています。色素は多いほど、濃い色に見えるのです(中略)。
ウサギの目が赤く見えるのは、虹彩に色素(色の成分)が全くないからです。そのため、目の奥にある細い血管が透けて赤い目になっています。しかし、少し色素を持っている白い毛のウサギは薄茶色や青色の目をしているようです。

●瞳の色が決まるしくみ

 以下、瞳の色についてもう少し詳しい説明もありました。ただ、ちょっと面倒ですので興味ある方以外は、スパッと飛ばしてしまって良いと思います。
あなたは何色?瞳の色のおはなし NIDEK
リンク切れ ttp://nidek.co.jp/menoiro.html

 虹彩の色

私達の目には、目に入ってくる光の量を調節する役割を持っている「虹彩(こうさい)」という部分があり、この「虹彩」の色を一般的に瞳の色と呼んでいます。

 メラニン色素の量

虹彩の色は「メラニン色素」の量によって異なります。このメラニン色素は、目以外にも肌の表面や髪の毛にも多く存在し、太陽光線に含まれる有害な紫外線などから私たちを守ってくれている大切な色素なのです。
そして、虹彩内のメラニン色素の量は風土、民族などによって異なります。太陽光の強い国では紫外線の吸収を防止するために、虹彩内にメラニン色素が大量に蓄積され黒色や茶褐色の瞳になり、反対に太陽光線が弱く日光の照射率が低い国では虹彩内のメラニン色素の量が少なく、茶色や青色の瞳になるといわれています。

 光の感度とサングラス

またメラニン色素の量によって光の感じ方が異なり、例えば青い目と黒い目で比較すると、メラニン色素の少ない青目のほうが眩しく感じます。黒い目の日本人はファッションとしてサングラスをかけることが多いですが、青い目の欧米人にとっては必需品なのです。

●赤い目で白い毛のウサギはアルビノ

 既に削除されてしまった「赤い目のウサギ」というWikipediaページには、白いウサギは実はアルビノだったと書かれていました。
赤い目のウサギ(あかいめのうさぎ)は根拠のない先入観の例えとして慣用的に用いられる言葉である。

 背景

ウサギ目全64種に赤い目を持つウサギは存在しない。突然変異で生じた色素を持たない個体アルビノ(色素が無いために毛は白く、眼球は透明の為に血管を流れる赤血球のせいで赤く見える)を品種として固定させた日本白色種がペットなどとして多数飼育されるようになったために、ウサギの毛は白く、眼球は赤いという誤解が生じた。「赤い目のウサギ」という慣用句はこの先入観を皮肉った表現としてしばしば使用される。

削除済み ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE

 アルビノというのは、以下のようなものです。やはりメラニンの話が出てきていますね。
アルビノ - Wikipedia

アルビノ(albino 羅"albus;白い + ino" 英: albinism)は、動物学においては、メラニンの生合成に係わる遺伝情報の欠損により 先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患、ならびにその症状を伴う個体のことを指す。対義語はメラニズム(英語版)。

症状のことは先天性白皮症(せんてんせいはくひしょう)・先天性色素欠乏症・白子症などと、個体のことは白化個体・白子(しらこ・しろこ)などとも呼ぶ。またアルビノの個体を生じることを白化(はくか・はっか)とか白化現象という。

●白いウサギはジャパニーズ・ホワイトという種類

 また、リンク切れしてしまっているページからの情報ですが、白いウサギはその名もジャパニーズ・ホワイトという名前だそうです。アルビノの話とともに載っていました。
ペットうさぎの情報館〜昔ばなしのうさぎは何で「真っ白で赤い目」なの?〜
リンク切れ ttp://homepage3.nifty.com/ahuron-net/pet/D/d7.html

 日本白色種(ジャパニーズ・ホワイト)といううさぎがこれに当たるそうです。
この真っ白で赤い目のうさぎは野生には存在しない種類で、人工的に作られました。

赤い目や白い毛は、体の色素を持たない病気。「アルビノ」です。

16世紀にオランダよりうさぎが伝来し、
明治時代以降の軍国主義で雪に溶け込む軍服として白いうさぎの毛革が重宝されたそうです。

その流れを受けて、経費があまりかからないうさぎの飼育が農家の収入源となり、
白いうさぎがたくさん飼育されました。

その結果たくさん見られるようになり、うさぎの白いイメージが定着したようになったそうですよ。

 ペットのウサギはジャパニーズホワイト以外が多いでしょうから、最近の子はそういう印象はないかもしれませんが、私は本当驚きました。先入観ってのは、すごいですね。


 関連
  ■あらいぐまラスカル、実はアライグマじゃなくてレッサーパンダ?
  ■大人の嫌いな動物ランキング
  ■さまざまな動物の可聴域
  ■ホトトギスと読む漢字多すぎ 時鳥,杜鵑,子規,不如帰,郭公,杜鵑草,杜宇,蜀魂,田鵑,霍公鳥,沓手鳥,霍公
  ■フタバスズキリュウなどの首長竜は恐竜じゃなかった!
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由