Appendix

広告

Entries

子供の前でタバコを吸う・受動喫煙気にしないと回答する親たち


 ちょっとタイトルで勘違いしてしまう記事。
約4割の親が子どもの受動喫煙を「気にしていない」ー子育てと喫煙に関する実態調査 | 「マイナビウーマン」 Update : 2014.12.27

オウチーノ総研は、12月22日より12月24日にかけて、子どもがいる20〜39歳の既婚男女662名を対象に、子どもを持つ親の喫煙に対する意識調査「子育てと喫煙」のアンケート調査を行った。

 "約4割の親が子どもの受動喫煙を「気にしていない」"というタイトルなので、喫煙者の両親が子供の前でもタバコを吸うと回答したのだと思いました。

 しかし、そういう意味ではありません。以下のように両親のタバコに限らず、すべてのタバコの煙について気にしているかどうかという話でした。
子どもの受動喫煙を気にするか、との問いには「気にする」は男女ともに6割未満で、4割以上が子どもの受動喫煙を気にしていないことがわかった。子どもの受動喫煙を「気にする」人に対策を聞いたところ、「喫煙所には近づけない」、「喫煙者の近くに行かない」、「主人には、子どもと一緒の時は吸わないようにしてもらう」などが挙がった。

 記事では、親はもっと子供の副流煙による被害に気をつけるべきだといった書き方をしていました。


 「男女ともに6割未満」の具体的な数字は以下の通り。

・子どもの受動喫煙は気にしますか?

男性 気にする 52.7% 気にしない 47.3%
女性 気にする 58.8% 気にしない 41.2%

 私は前述したような感じで、親が子供の前でもタバコを吸うかどうかを聞いたのだと勘違いして読み始めたわけですけど、実はそちらの質問もちゃんとありました。
「吸う」と回答した人に、子どもの前で吸うか聞いたところ、「構わず吸う」と回答したのは男性の21.0%、女性の30.0%にとどまり、回答者の7割〜8割は子どもの前ではなるだけ煙草を吸わないようにしていることがわかった。

 記事では上記のように"回答者の7割〜8割は子どもの前ではなるだけ煙草を吸わないようにしていることがわかった"と、むしろ好意的な書き方をしています。

 しかし、さっきのものよりこちらの方が衝撃じゃないです? 男性の21.0%、女性の30.0%の人が、受動喫煙を気にせず子供の前でも吸うと答えているのです!

 先ほどの目の届かない範囲での受動喫煙ならまだしも、こちらは目の前でタバコを吸うという話です。これで副流煙の害に気づかないということはないでしょう。2,3割の人が気にせず吸うと答えていることには驚きました。これはどのように理解すれば良いのでしょう?

 受動喫煙 - Wikipedia(最終更新 2014年7月26日 (土) 05:27)によれば、受動喫煙の害については議論があるようです。
国際がん研究機関(IARC)が「職場での受動喫煙曝露の影響に関する23の論文のうち、肺がんとの統計的に有意な関連性を見出したのは、わずか1件だけだった」と指摘したり、禁煙健康増進協会(en)の研究責任者すら「受動喫煙に関して行われた多くの研究は、一般的な分析によれば、統計的に有意性のない結果を導き出している」と証言したり、BMJ編集者が「受動喫煙に関する論争は正確さよりも、感情が目立っている」と告白しているなど異論も多い。

 子供の受動喫煙を気にしない人は、上記のように受動喫煙に害がないと考えているのでしょうか?

 しかし、通説としては「害がある」という考え方が、広く浸透しているものと思われます。
現在までに様々な科学的証拠が発表されており、受動喫煙が害を及ぼすことは各国の禁煙に関する医学界の定説となっている。また、米国公衆衛生長官のレポートのように議論の余地は無いとしている。

 陰謀論めいていますが、たばこ業界の妨害工作を指摘する声もあるようです。
・2000年 4月8日付けランセット(The Lancet)の出版物の中で、カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究者達が、フィリップモリス社及び他のたばこ会社の内部資料を検証した結果、たばこ産業側が論文の解釈に対し、混乱と論争を引き起こすよう画策し、IARCの受動喫煙についての調査研究を妨害していたとの報告が行われた。
・同年8月2日にWHOたばこ産業文書に関する専門家委員会は、たばこ業界が秘密裏に資金を提供しているたばこ産業界と陰で資金的につながりのある国際的な科学者達を使い、WHOのタバコ規制に対する妨害工作を行っていたと報告している。
・2001年5月31日にWHO事務局長グロ・ハーレム・ブルントラント博士は、受動喫煙が疾患の原因となり、許容範囲(安全なレベル)が存在しない旨の声明を発するとともに、たばこ産業による受動喫煙対策への妨害工作を批判している(中略)。

 また、特に子供で深刻という理解も一般的です。
 子供ほど多い

年齢が低いほど血清コチニン濃度は高くなる傾向があり、子供は成人よりも高度に環境たばこ煙に曝されていることが示された。血液以外でも、尿・唾液・毛髪にも、発癌物質を含むたばこ特異的な成分が、ETSに曝露された非喫煙者から検出されている。また、喫煙後に子供を抱いたり会話をする喫煙者の息からも有毒物質が出続ける。喫煙した親の服に着いた煙が影響を与える場合もある。このように、喫煙者の親から子への影響がある。

 最初の記事で出ていたような調査では罪悪感があり、正直に答えていない可能性もあります。仮に正直に答えていなかった場合は、前述の数値よりさらに子供の受動喫煙を気にしない人の割合が上がるだけで、逆方向に動くことは考えづらいです。

 これだけ多くの方が気にしないと回答したことには、本当ショックを受けました。


 関連
  ■喫煙率の傾向 低所得者・低学歴・同性愛者ほどタバコを吸う
  ■タバコ会社終了のお知らせ 肺がんで死亡の男の妻に2.4兆円賠償金
  ■たばこ増税で税収増、値上げしても禁煙は難しい?
  ■タバコ・喫煙とストレスに関する実験 解消・軽減ではなく増加?
  ■たばこに含まれる放射性物質ポロニウム210 ~危険性の指摘および反論~
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由