Appendix

広告

Entries

江戸しぐさの代表「傘かしげ」、江戸時代はむしろマナー違反?


 江戸しぐさについては、江戸しぐさという捏造歴史教育が道徳で 明治政府が虐殺の主張もでやっています。今回はその江戸しぐさの中でも代表作のようである「傘かしげ」についてピックアップ。

●傘かしげとは?

 前回見たように江戸しぐさは、嘘デタラメの捏造された歴史によって権威づけされた架空の江戸時代のマナーである可能性が高いわけですが、「江戸しぐさ」や「傘かしげ」は以下のような意味だそうです。
江戸しぐさ - Wikipedia 最終更新 2015年3月31日 (火) 06:59

江戸しぐさ(えどしぐさ)は、「特定非営利活動法人江戸しぐさ」が江戸町人の行動に由来すると主張し、普及を促進している行動哲学。当該法人が「紙類、文房具類、印刷物」「セミナーの企画・運営または開催、書籍の制作、電子出版物の提供、教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く)」に関し、商標権を有している。(中略)

 江戸しぐさであるとされる例

  傘かしげ

   雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違うこと。

●国語辞典に載った「傘かしげ」

 困ったことに「傘かしげ」は、何食わぬ顔で国語辞典にも居座っています。
かさかしげ【傘傾げ】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

かさ‐かしげ【傘▽傾げ】

狭い路地などで傘をさした者どうしが行き合った時に、傘がぶつからないよう、互いに外側に傾けながらすれ違うこと。

提供元:「デジタル大辞泉」

●All Aboutも江戸しぐさを広める

 ただ、上記の国語辞典の説明には「江戸しぐさ」という言葉は使われていませんでした。江戸しぐさとは別に「傘かしげ」という言葉が単独で存在しているのかもしれません。それでしたら、別に嘘ではなく、目の敵にする必要はありません。

 とはいうものの、検索してみると、「傘かしげ」は大抵「江戸しぐさ」とセットで出てきます。やはり捏造された歴史と切り離せない用例がほとんどです。

 たとえば、以下のオールアバウトのマナー講座。
大人のマナー「傘かしげ」できていますか? [暮らしの歳時記] All About 三浦 康子

いきなり開いた傘が顔をかすめてヒヤッ、道幅いっぱいに歩くグループにイライラ、持ち歩く傘が当たってイタッ……そんな経験ありませんか。悪気はないのはわかるけど、困ったものです。

ところが、自分でも知らず知らずのうちに同じことをしているかも。もちろん悪気はありません。ほんのちょっと気配りが足りないだけ……。

傘かしげをご存知でしょうか。道ですれ違うときに、傘と傘がぶつかったり雫がかかったりしないよう、相手と反対側にスッと傘を傾けることをいいます。

 一見良いことを書いているようですが、以下のようにさらっとデマも広めています。
傘かしげ…なんとも素敵な響きをもつこの言葉は、江戸時代の商人の心意気をしめした江戸しぐさのひとつ。仕草ではなく思草と書くそうですから、まさに生活の哲学ですね。

相手を尊重し、思いやる心から生まれた傘かしげは、現代にも通じる粋なしぐさ。

 オールアバウトは新興ネットメディアに比べるとマシだと思っていましたが、こういうことをやっちゃうと信用を落としますね。


●そもそも江戸時代、傘は珍しかった

 江戸しぐさについての指摘は、前回も紹介した原田実さんのものが秀逸です。たとえば、「『江戸しぐさ本』の中には、『江戸っ子はトマトをよく食べた』というような描写があるが、当時のトマトは観賞用だった」といった話をされています。

 「傘かしげ」に関しては以下のような指摘でした。

・和傘は洋傘と構造が異なり、かしげるのではなく、すぼめる方が早い。
・傘は大きく広げるより、すぼめるように持つのが主流だった。
(“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する行為~「江戸しぐさの正体」著者・原田実氏インタビュー (1/2)(BLOGOS編集部 2014年10月15日 08:18))

 でも、昔の絵を見ても広げてるよ、とも思います。これについては、原田さんは次のように説明されていました。

・浮世絵などで大きく開いているのは、本当に見栄をきるような、非日常的ポーズとして描かれているから。
・実際に歩いている人を描いた当時の絵などを見ると、全部開ききらないように持っている人の方が多い。


●「傘かしげ」のような行為は、江戸時代はむしろマナー違反?

 おもしろいのが、「傘かしげ」のような行為は、むしろマナー違反になるのでは?といった指摘もされていたことです。

・江戸の家の造りというのは、路地に土間が面していて、大きく外にむけて開いている構造。そのため、傘かしげをやると、店頭や人の家の台所に水をぶちまける可能性がある。

 ここらへんはかなりマニアックな話ですが、その前のトマトの話がわかりやすいように「江戸しぐさ」を捏造されたと思われる方は、江戸時代の研究をロクにしていないようです。そのために、おかしな話がいたるところにあります。
トマト - Wikipedia 最終更新 2015年1月27日 (火) 01:17

日本には江戸時代の寛文年間頃に長崎へ伝わったのが最初とされる。貝原益軒の『大和本草』にはトマトについての記述があり、その頃までには伝播していたものと考えられている。ただ、青臭く、また真っ赤な色が敬遠され、当時は観賞用で「唐柿」と呼ばれていた。(中略)日本で食用として利用されるようになったのは明治以降で、さらに日本人の味覚にあった品種の育成が盛んになったのは昭和に入ってからである。

●傘かしげが必要な機会はほぼ皆無

 傘かしげについては、グッバイ、江戸しぐさ - 2、「傘かしげ」にみる定義からの矛盾(作者:丸屋嗣也)において、別の観点から矛盾を指摘しています。

・相手が傘をそのまま差してきてしまっては、いくら傘をかしげても通りづらいことに代わりない。つまり、相手もこのしぐさを知らないと、あまり効果的ではない。
・しかし、NPO江戸しぐさによれば、江戸しぐさは商人の内でもごく一部しか知らない哲学だったとされている。
・したがって、雨の日に、まあまあ狭い道で、江戸商人のリーダー格がばったり会うという極めてレアなケースしか使われる機会がない。

 ツッコもうと思えばいろいろとできそうな題材みたいですね。ただ、これは逆に言うと、ツッコミどころだらけの至極いい加減なシロモノを、多くの人がありがたがって崇めているという非常に困った状態になっていることを示しています。本当どうしてこうなってしまったのか?


 関連
  ■江戸しぐさという捏造歴史教育が道徳で 明治政府が虐殺の主張も
  ■任意加入の話をすると豹変するPTA 会費の強制徴収などは違法行為
  ■ビジネス英語は正しい英語じゃなくていい…でも、例外も少しある
  ■松本紘前京大総長 反進化論やデニケンの古代宇宙飛行士説に好意
  ■英語公用語企業でも、英語ができる人より仕事ができる人が求められる
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由