Appendix

広告

Entries

パパ・ママという呼び方をさせる理由 お父さん・お母さんじゃない理由は?


 以前ブックマークしていたもの。

●パパ・ママという呼び方をさせる理由 お父さん・お母さんじゃない理由は?

 大手小町で以下のような質問がありました。
「お父さん、お母さん」でなくて「パパ、ママ」と呼ばせる理由 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2010年9月18日 2:39

海外在住の中年独身者です。

いろんな国に行く機会があり、その度に子供がどう親を呼んでいるのかに興味を持つのですが、ネットニュースや小町を読んでいると、最近の日本は、子供に自分を「お父さん、お母さん」と呼ばせずに、「パパ、ママ」のが主流になっているという印象を受けます。私は東京出身ですが、子供の頃親をパパ・ママと呼ぶ級友の割合は2~3人でした。

日本を離れて久しいのと、日本に戻っても小さい子供がいる友人知人が皆無な為、一つ質問をさせてください。
「お父さん、お母さん」という日本語がありながら、子供にパパ、ママと呼ばせる理由に興味を抱きます。
そう呼ばせている人は、どういう理由で、敢えてそう呼ばせているのでしょうか。

(想像すると、「おとうさん、おかあさん」より単語が短い、発音がしやすくて幼児期にそういわせたのがそのまま定着した?)

●パパ・ママという呼び方をさせて何が悪い!

 こういった話は感情的になりやすいものです。そのためか、質問者はわざわざ以下のように注記していました。

"なお、「パパ、ママ」派の親御さんを非難する投稿でないので、人格否定をしているとか、子供に自分をどう呼ばせようが我々の勝手だといった、趣旨を理解しない感情的回答は遠慮ください"

 ところが、この説明をちゃんと読まなかったのか、キレている方がいらっしゃいました。質問サイトってこういう人多いですね。
なにがいけないの?なにが気になるの? アラフォー 2010年9月18日 11:36

アラフォーです。近所、親戚関係、学校の同級生、パパママとよぶのが普通でした。ほとんどがパパママでしたけど?
「作文書くときと人に話すときは父母。」は徹底していましたが。
さすがに親を名前で「太郎・花子」と呼んだり、ととかか・父ちゃん母ちゃんとよばせる家庭が転入してくると、学校からご両親に厳重注意がいき、数日中に直されていました。
年齢があがるにつれて、パパママの次はお父様お母様へと変化する家庭が多かったです。

●やっぱりパパ・ママが言いやすいから
 うちはトピ主さんの想像どおりです かぼす・2号 2010年9月18日 10:27

上の子は保育園に通っていたので、一番最初に覚えた単語が「先生」でしたので、
母から「お前がかわいがらないから」とののしられてお母さんよりママの方が早く覚えるかとママに変えました。
でも結局娘が私の呼び名として最初に覚えたのは母親が私を呼ぶ「○○子ちゃん」という呼び名でした。

 何かインコやオウムが意図しない変な言葉を覚えるみたいな覚え方だと思いました。
単純に… みかんママ 2010年9月18日 12:11

言い易いからでしょうかねえ…真剣に考えたことないですが。
言葉を発し始めた我が子から,「ママ~」と呼ばれると,
可愛くてデレっとしてしまいます。


その通りです syao 2010年9月18日 14:07

>「おとうさん、おかあさん」より単語が短い、発音がしやすくて幼児期にそういわせたのがそのまま定着した

うちの場合、主様の想像通りです。
もっとも、小学生になった息子は「パパ・ママ」呼びが恥ずかしいらしく、最近になって「おとうさん・おかあさん」に変わりました。


幼稚園前までは bee 2010年9月18日 14:53

最初、私も『お父さん』『お母さん』と呼ばせたくて、そう教えていましたが、
息子は2歳になっても『ワンワン』とか『バイバイ』とかは言えるのに、
『お父さん』『お母さん』は全く言ってくれる気配なし。

1歳半健診の時にも『言葉が遅い』と言われ、
途中から変更するのもダメかと思いしばらくそのままでしたが、
2歳になっても親を呼べないのはどうかと、
主人と相談して『パパ』『ママ』に変更して教えました。
お互いも『パパ』『ママ』と呼び合うようにしました。

すると2週間後くらいに『パパ』『ママ』と呼べるようになりました。

4歳になる前までに『お父さん』『お母さん』に修正するつもりです。


言葉が出なくてやむを得ず。携帯からの書き込み うるる 2010年9月18日 16:14

基本、お父さんお母さんと呼ばせたい派です。
ただ、長男は、四歳くらいまでパパママでした。
というのは、長男は言葉が出るのが極めて遅く、「おかあさん」が出るのはいつになるかわからなかったため、やむを得ず途中で「ママ」とこちらが方針転換したからなのでした。
結局、はっきりと「ママ」が出たのも三歳頃でした。
そのうち保育園で覚えてきて、こちらが促さなくても「おかあさん」と呼ぶようになりましたが。

ちなみに次男は一歳半ですが、既に「かーちゃ」と言ってます。

 言いやすい説の場合、お父さん・お母さんの家庭ってどうなっているんでしょうね? かつては主流だったのでこちらもサンプルが多数あるはずですが、今回の趣旨とは異なるために特に体験談はありません。
パパに負けたから 母親 2010年9月21日 12:43

うちは私は「お母さん」主人が「パパ」と呼ばせるよう
呼びかけていました。
・・・がはじめて話した言葉が「パパ」!!
悔しかったです~。 そっこうでママに切り替えました(笑)

●自分がそうだったから・普通だと思っていたからなど

 パパ・ママと呼ばせた理由ですが、何も考えず…という答えが非常に多かったです。既に定着してきているため、特に若い世代ではこの理由が多いかもしれませんね。
トピ主さんとは同い年くらい? パパママストア 2010年9月18日 11:54

こんにちは。
海外在住、既婚、アラフィフ、東京出身です。

私自身両親のことは、パパ・ママと呼んでいますし、主人もそうだったので、
自分たちの子供にも自然にそう呼ばせてます。

お父さん、お母さんなどという発想すらありませんでした。
もしそう呼ばれたら、照れちゃう(赤面)。


子供のころはうーん、クラスの半分くらいはパパ・ママだったと思います。


自分もパパ・ママで育ったから みかん 2010年9月18日 12:39

昭和40年生まれですけど、パパ・ママで育ちました。
今でも私も妹も、パパ・ママのままです。
「大人になってもパパ・ママなんて!」という人、
目くじらたてる人多いですけど、全~然気にしません。
近所の友達も、パパママ多かったですよ。
未だに彼女たちも呼んでます。たまに話すと「うちのママが、みかんのお母さんに
会ったと言っていたよ」と言いますから(人の親は、”お母さん”ですね)
もちろん、子供の頃からの仲だから「ママ」で、
赤の他人には「うちの母が」ですよ。

(中略)
子供の頃、「お母さん・お父さん」と呼ぶ家って、田舎臭いな~、
なんか厳しそうだな~と思ってました。
今も絶対、嫌ですね。お母さんと呼ばれるのは。断固拒否します(笑)
(中略)

時代で、感覚が変わりつつあるんだと思いますよ。
私が子供の頃は、皆「お兄ちゃん・お姉ちゃん」でしたが、
今の家庭は兄弟同士殆ど「○○ちゃん」と呼ばせるでしょ。
それと通じるところがあるかも。

 「お兄ちゃん・お姉ちゃん」と呼ばせていないというのは、初めて聞くパターンです。
雑誌などマスメディアの影響 ココまま 2010年9月21日 11:43

おしゃれなママ雑誌では「お母さん、お父さん」はもはや死語ですよ。「お父ちゃん、お母ちゃん」まで来ると爆笑ものです。海外にいるとわからないんでしょうね。時代の流行ですよ。

海外にお住まいとのことですが、ベビー雑誌、キッズ雑誌、VERYなどおしゃれママ雑誌をいくつか取り寄せてみればどうでしょうか?自ずと答えがわかるでしょう。「お母さん、お父さん」を採用している雑誌は、私は読んだことがありません。

ちなみに、私もパパママ派ですが、理由は自分が両親のことをパパママと呼んでおり、友達もパパママ派が主流だからです。時代というより地域性だと思います。私自身も帰国子女ですが、帰国子女が多く通う学校にエスカレーターで進学しましたが、ほとんどがパパママ派ですよ。

娘の通う園では5,6人にひとりくらいがお母さん、お父さん派ですが、学生時代からの友達はほぼ全員がパパママと呼ばせています。

親の代からの家庭環境が原因の家庭と、自分はお父さんお母さんだったけど、最近の流行に乗っかって(呼ばせやすいし)という家庭と、大きく2つに分かれるのでは?

 「お父ちゃん、お母ちゃん」は関西で多かったみたいです。ただ、今もそうかどうかは不明。地域性ですのでこれも馬鹿にした言い方は厳禁でしょう。

 マスメディアの影響という考察は達観ですね。名前の流行もマスメディアや雑誌の影響が強いです。育児雑誌にはいわゆるキラキラネーム(悪い言い方だとDQNネーム)の名前候補がてんこ盛りであり、この影響が大きそうです。

 雑誌の話は書いていませんが、芸能人に関する記事を紹介したものには以下があります。参考にどうぞ。

  ■子どもの名前の流行・名付けの変化は、芸能人などメディアの影響


●パパ・ママに憧れて、好きだからなど

 他にもいくつか理由があります。以下は憧れ系。
パパ、ママよりも ぽてち 2010年9月18日 11:55

私の周りでは、お父さん・お母さんと呼ばせている方の方が若干多いです。住んでいる場所は首都圏です。

ちなみに我が家は、パパ・ママです。
主人はパパ・ママで育った家庭ですが、私はおとうちゃん・おかあちゃんで育ったため自分もパパ・ママって呼びたかったなぁ、とつまらない理由から我が子にはパパ・ママです。

小さい時に呼んでいたものを途中で変えるのは結構難しいものでして…
子供は娘なので大きくなったときにもパパ・ママで大丈夫かと思ってます。ちなみに男の子だったら、お父さん・お母さんと呼ばせていたと思います。


パパママ派 カンレキ 2010年9月18日 13:25

私達の時代は、パパママがモダンな感じがしていました。
加えて、お父さんお母さんは、恐れ多いとも感じていました。
自分がお父さんだって! 彼女がお母さんだって! という驚きがありました。

私は ママ 2010年9月18日 14:40

『お母さん』より『ママ』の響きが好きだからです。だから大学生の娘二人いますがずっと『パパ・ママ』です。 友達の会話の中ではお母さんと呼んでることもたまにあるようですが、慣れるとパパママみたいです。 女の子だからか特に恥ずかしいとかないようです。 これが男の子なら違うんでしょうね。

●パパ・ママの語源は?

 次のものは、自分がそうだったからに近い意見の一つ。ただ、別のところが気になりました。
38歳だけど携帯からの書き込み たま 2010年9月18日 12:48

東京出身の38歳(女)だけど自分自身、子供の頃から「パパ、ママ」と読んでましたけど?
周囲の友達もパパママの方が多かったけどなぁ。

当然自分の子供にもパパママと呼ばせてます。

パパママなんてもはや日本語同然でしょう。
ダディ、マミィならともかく。

ちなみにサザエさんの原作第一巻、サザエは波平さんを「パパ」と呼んでいるのをご存知ですか?
戦後すぐの作品ですけどね。

 気になったのは、「パパママなんてもはや日本語同然でしょう」というもの。そもそもパパ・ママは何語由来なのでしょうか? 英語由来だと思っている方もいらっしゃいましたが、これは間違いなく違います。私は外来語そのものではなく、外国語にヒントを得て日本で自然発生的に生まれた言葉だと思っていました。

 検索してみると、意外なことにスパッとした解説はなし。外来語の語源としてはあまり多くないラテン語由来という説が有力のような書き方も見つけましたが、確定していないのかもしれません。今回のメインじゃないので、軽くしか調べてませんでした。

 …と書いたものの、この質問サイト内で答えが出ていました。ラテン語じゃないじゃん!
我が家の場合と友達の家の場合 Rika 2010年9月18日 14:54

我が家の場合は主人がドイツ人で幼児語の親を表すのが、パパとママなのです。公の所ではドイツ語で話す場合はVater,Mutterと言っています。
友達は日本人と結婚していますが、やはりパパとママです。
少々上のお子さんに言語障害があり、言いやすいからです。

 ドイツ語とあったので、確認のために検索。バッチリ出ました。たまたま同じだけという可能性もあるものの、とりあえず、ドイツ語とは全く同じみたいです。

 今回のメインではないのですけど、この海外での呼び方というのも共通点(特にママ)があっておもしろいです(私が自然発生的に生まれたのでは?と考えていたのも、この共通性ゆえでした)。今回パパ・ママと呼ばせる理由でも多かった「言いやすさ」とも関係しそうですね。


 関連
  ■子どもの名前の流行・名付けの変化は、芸能人などメディアの影響
  ■子供の留守番は虐待なのか?欧米ではネグレクト、日本の親は?
  ■児童性的虐待パニックのアメリカ 「娘とお風呂」から父親射殺に繋がる
  ■児童虐待が過去最悪というマスコミの嘘 虐待死減少というのが事実
  ■日本の児童養護施設>里親は異常 里親委託・養子縁組が少ない理由は?
  ■迷子紐と児童虐待 子供を迷子にしてしまうことこそが児童虐待?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由