Appendix

広告

Entries

死火山・休火山は今はない?活火山の定義や富士山の分類は?


 「死火山」という分類は今はないと聞いたことがあります。でも、本当かな?と思ったので確かめてみることに。

●死火山・休火山は今はない?活火山の定義は?

 非常にわかりやすかったのが、気象庁のページです。ここを見ただけで全部解決してしまいました。それぞれをまとめると以下のようになります。

・活火山 概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山(2003(平成15)年1月に火山噴火予知連絡会)。以前は過去およそ2000年以内だったが、長期にわたって活動を休止した後に活動を再開した事例もあるため改められた。
 当初、活火山の数は108だったが、2011(平成23)年にはさらに2火山が選定され、現在の活火山の数は全国で110となっている。

・休火山・死火山 以前は、現在は活動していないが歴史時代に活動した記録が残っている火山を休火山、歴史時代の活動の記録がない火山を死火山としていた。
 しかし、数万年に一度噴火する火山もあることがわかり、歴史時代だけで今後の噴火発生の有無を判断することは難しいとかんがえるようになったため、今は休火山や死火山という分類はない。

 なお、説明中の「歴史時代」というのは、以下のような意味。私は人類の記録に残っている時代といった大雑把な理解をしています。
歴史時代 - Wikipedia

歴史時代(れきしじだい)または有史時代(ゆうしじだい)とは、歴史における時代区分の1つ。一般的には、文字が成立し、文献資料によって歴史事象を検証することが可能な時代を指す。(中略)

文字文化の進展の度合いが地域によりまちまちであるため、世界統一の暦年代や絶対年代で示される用語ではない。

●富士山の分類は?

 気象庁の別ページによると、富士山はかつて「休火山」と呼ばれていたようです。

気象庁|活火山とは

 昔は、今現在活動している、つまり噴火している火山は「活火山」、現在噴火していない火山は「休火山」あるいは「死火山」と呼ばれていました。 例えば、富士山のように歴史時代(文献による検証可能な時代)に噴火記録はあるものの、現在休んでいる火山のことを指して「休火山」、歴史時代の噴火記録がない火山のことを指して「死火山」という表現が使われていました。

 しかし、現在は「活火山」かそれ以外しかありません。そのために、富士山は「休火山」ではなく「活火山」と呼ばれるようになったようです。

 また、富士山は2009(平成21)年6月に火山噴火予知連絡会によって選定された「火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山」の47火山にも含まれています。
 これら47火山の選定を受けて、気象庁では、噴火の前兆を捉えて噴火警報等を適確に発表するために、地震計、傾斜計、空振計、GPS観測装置、遠望カメラ等の観測施設を整備し、関係機関(大学等研究機関や自治体・防災機関)からのデータ提供も受け、火山活動を24時間体制で常時観測・監視しています。

●活火山数の変遷

 最初の説明では、活火山は108から110に増えたという説明でした。ただ、それは現在の定義による「活火山」になってからの話であり、それ以前を含めると以下のような増加の仕方をしてきたようです。

・1975(昭和50)年には火山噴火予知連絡会が「噴火の記録のある火山及び現在活発な噴気活動のある火山」を活火山と定義して77火山を選定。主として噴火記録がある火山。
・1991年(平成3)年には、火山噴火予知連絡会が活火山を「過去およそ2000年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」と定め、83火山を選定
・1996(平成8)年にはさらに3火山が追加され、活火山の数は86となる。
・2003(平成15)年に火山噴火予知連絡会は「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」を活火山と定義し直しまし、活火山の数は108に。
・2011(平成23)年6月にはさらに2火山が新たに選定され、活火山の数は現在110となる。
 

●死火山の定義見直しに繋がった木曽御嶽山の噴火

 Wikipediaの死火山のところを見ると、"活火山以外の火山については、現在では「活火山ではない」「活火山以外の火山」等という"といった説明になっていました。

 また、非常に気になったのが、"一部の火山学者と一般大衆が死火山と認識していた木曽御嶽山が、1979年に水蒸気爆発を起こし、定義を大きく見直すきっかけとなった"という話です。

 この「御嶽山」(おんたけさん)というのは、2014年9月27日に噴火し、1991年雲仙普賢岳の火砕流による犠牲者数を上回る事態となったあの「御嶽山」です。以前にも非常に注目されたことがあったんですね。

 "一部の火山学者と一般大衆"と言っていたように、専門家の多くが御嶽山を死火山と分類していたわけではありません。御嶽山のページの説明は、以下のような感じです。
御嶽山 (長野県) - Wikipedia 最終更新 2015年4月10日 (金) 04:43

1979年(昭和54年)の水蒸気爆発以前において、御嶽山は火山学者の多くと一般大衆から死火山と認識されていた。実際、当該爆発を伝える新聞見出しも『死火山大爆発』などと報道された。このことから、この時点において御嶽山は死火山であるとの認識が一般的であった。ところがこれは不正確な認識が一般的となっていたことを示しているにすぎない。例えば19世紀前半の文献には実際に噴気活動の証拠を示す現象が記録されている。また 気象庁も、1968年(昭和43年)刊行の「火山観測指針」 において御嶽山を63座の活火山の一つとして掲載しており、直前の1975年(昭和50年)刊行の『日本活火山要覧』の77活火山にも包含されていた。

1979年当時は、定常的な観測体制が整備されていなかったため明確な前兆現象が観測されず、また活動自体も山麓から噴気が観察できる規模ではないまま同年10月28日に水蒸気爆発を起こし、約1,000 mの高さにまで噴煙を噴出した。

 ただ、"この噴火をきっかけとして、日本国内における火山の分類(死火山、休火山、活火山の定義)そのものが見直されるに至った"とはあったので、やはり見直しのきっかけになったことは間違いないみたいです。


 追加
  ■火山の噴火は予知可能? 富士山・箱根山・御嶽山・口永良部島など

 関連
  ■ガラスは液体は正しいのか?固体ではないって本当?
  ■世界一大雪の国、日本 国土の半分が豪雪地帯という希有な土地
  ■雪と氷の違い
  ■雪とみぞれの違い
  ■雪と霜の違い
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由