Appendix

広告

Entries

ビリギャルの残酷な真実 金の力・進学校でのビリ・元から頭が良かっただけ


 以前も話題になっているのを見かけたものの、そのときは特に興味を感じなかった「ビリギャル」の話。

●学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話




 Wikipediaでは、以下のような説明でした。
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 - Wikipedia 最終更新 2015年5月5日 (火) 01:31

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(がくねんビリのギャルがいちねんでへんさちをよんじゅうあげてけいおうだいがくにげんえきごうかくしたはなし)は、名古屋市の学習塾・青藍義塾(現・坪田塾)塾長の坪田信貴(つぼた のぶたか)がストーリー投稿サイトSTORYS.JPに投稿した実話、またアスキー・メディアワークスにより書籍化され2013年刊行された同名の書籍である。通称「ビリギャル」。

素行不良のギャルで、高校2年生で小学4年生程度の学力しかなかった少女・さやかが、坪田の指導を受け、学力偏差値を上昇させ慶應義塾大学に現役合格するまでを描いた。

 「高校2年生で小学4年生程度の学力」と似たような話は、ゆとり教育は難しすぎ? 高校生3割が小学校レベルの勉強わからずでも出てきました。こういう子供は本当にいると思われます。


●本のカバーはモデルの石川恋で、ビリギャル本人ではない

 ただ、このストーリーには「嘘」のようなものがあるのではないか?とする記事が出ていました。これが今回私が関心を持った理由です。Wikipediaを見てわかるように、塾の先生の書いた本ということで、もともと宣伝臭さがある作品でしたけどね。

 とりあえず、記事の最初ではこんな話から。
ビリギャルに実は“ビリ”じゃなかった疑惑が…正体は名門私立中高一貫校のお嬢様!?|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見 2015.05.02(本田コッペ)

ビリギャルといえば、まず思い浮かぶのが本のカバーを飾るギャルだろう。ミニスカ制服に金髪、マスカラやアイラインで目元を強調したガッツリメイクで、反抗的な表情を浮かべる、いかにもなギャルだ。彼女がビリギャルだと思っている人もいるかもしれないが、このギャル、実はファッション誌『JELLY』(ぶんか社)などで活躍する石川恋というモデルで、ビリギャル本人でも慶應生でもない。

 "もっとも、これは本にも明記されていること"と記事では書いていました。Wikipediaでも普通に記載があります。
2014年7月現在、累計発行部数は50万部超。表紙カバーに起用されている女性はモデルの石川恋であり、「さやかちゃん」本人ではない。



●ビリギャルは旧帝大多数の進学校でのビリ

 Wikipediaでは、以下のような記述もありました。
さやかのモデルとなった女性は、もともと名古屋市でお嬢様学校として有名な中高大一貫の私立校に通学していたが、中学生のときに家庭の不和などの影響で非行化し、無期停学を言い渡されるほどとなった。しかし上述の指導により慶應義塾大学総合政策学部に一般入試で現役合格し、入学した。

 このうちの「お嬢様学校として有名な中高大一貫校」という話は気にかかります。リテラでは次のような内容を紹介していました。
 名古屋で「お嬢様学校」といえば、名古屋の女子中学受験の「御三家」「SSK」と呼ばれる「金城学院」か「愛知淑徳学園」か「椙山女学園」のいずれか。本に出てくる「算数と国語の2教科受験」「Aクラス・Bクラス・Cクラスの3クラス制」、また投稿サイト「Story.jp」に掲載されている成績表の学年人数などから、愛知淑徳学園である可能性が高い。

「週刊朝日」(朝日新聞出版)4月17日号の「全国3332高校主要大学合格者数総覧」で愛知淑徳学園の今年の合格実績を見ると、卒業生279名で、早稲田5名、慶應6名、明治22名、青学14名、中央11名、立命館66名、東大1名、京大3名、名古屋大22名……とそれなりの進学校だ。つまりビリギャルはビリと言っても、あくまでも“進学校でビリ”なだけなのである。

●「高校2年生で小学4年生程度の学力」も疑わしい

 リテラでは私があり得ると思った「高校2年生で小学4年生程度の学力」から疑っています。
 愛知淑徳の中学の偏差値は60前後もあり、著者のいう「小学4年の学力」では受からないだろう。たとえ愛知淑徳でなかったとしても、そもそも中学受験は一般的に小学校の勉強だけで受かるものではない。いくらなんでも小学4年レベルの学力というのは、あり得ないのではないか。

 通常のテストでの入学したのであれば、これは確かにその通り。難癖をつけるようなものではなく、普通の指摘でしょう。


●合格した慶應大学SFCの総合政策学部の受験科目は、英語と小論文のみ

 私立大は科目が少ないので対策しやすいと聞いていましたが、本当に少ないんですね。驚きました。記事では以下のような指摘をしています。やはり冷静な指摘です。

"実は、彼女が合格した慶應大学SFCの総合政策学部の受験科目は、英語(あるいは数学)と小論文の2科目"

 "同書で紹介されている勉強法をひとつひとつ読んでみても、特別、画期的なものではなく、よく言えばオーソドックス、ハッキリ言えば普通のものばかり"とも、記者は指摘しています。


●ビリギャルの成績が伸びたの結局金持ちだから

 記事で一番問題視していたのは、この後です。リテラはネットメディアでは珍しい左派であり、非常に左派らしいなと思ったのが、次のようにお金の話を強調していたことです。
「彼女が高校3年生に上がろうとする頃のことでした。そこで、僕は、無制限コースという、日曜を除けば塾へ毎日来られる学習コースを、さやかちゃんに勧めます。ただ、それには当時の塾に、百数十万円というまとまったお金を前払いしてもらう必要がありました」

 (中略)中学から私立に通わせたうえ、塾に百数十万円ぽーんと払える家庭など、そう多くはないだろう。(中略)

 『ビリギャル』は奇跡の大逆転物語などではなく、「中学受験のあと何年か遊んでいても、高いお金を払っていい塾に行けば大学受験はなんとかなる」という、現在の教育格差を象徴する話だったのではないか。

●もともと頭が良かったから伸びただけ

 一方、私は「遺伝」「もともと頭が良かった」という話を強調したいです。この系統の話は左派の方はすごく嫌がるでしょうし、普通の方も気持ちよくないでしょうが、いつも書いてしまいます。

 既に出てきたものだと、まず進学校に合格しているという話。これはわかりやすく頭の良さを示すエピソードです。

 また、リテラが強調したお金持ちという話もそうです。お金持ちに東大生が多いとリテラは騒いでいましたが、高所得層はもともと勉強ができる人が多く、当然その子も成績が良いことが多くなりやすいというものです。
(東大生が小学生時代に通っていた学習塾ランキング 公文式,日能研,サピックスなどでは、東大生の35%が小学生時代塾に通っていなかったという話が出ていました)

 さらにリテラの記事では以下の部分も、もともと頭が良かったのに家庭の事情により成績が悪くなっていただけ、という話を思わせるエピソードになっていました。
 小論文は、最初から得意だったらしい。(中略)

 最初からセンスがあった。つまり、ビリギャルには小論文に必要な読解力や論理的思考力、文章力がもともと備わっていたということなのだろう。

(中略)合格した総合政策学部の英語も文学部ほどの長文ではないが、やはり読解力を要する問題。ある程度、英語力を伸ばせれば、小論文のセンスがあるビリギャルには、かなり相性のいい試験だったはずだ。

 リテラは前述のように結局「金の力」で難関大学合格…という残酷な「真実」を強調していました。しかし、「元から頭が良かっただけ」という方が、より残酷な「真実」として心に突き刺ささるかもしれません。


 関連
  ■ゆとり教育は難しすぎ? 高校生3割が小学校レベルの勉強わからず
  ■東大生が小学生時代に通っていた学習塾ランキング 公文式,日能研,サピックスなど
  ■高3の英語が中学生レベルと報道も、高校生を馬鹿にできない理由
  ■大学受験・受験失敗・浪人・留年の怖さがわかるコピペを高校生に
  ■PL学園野球部監督が決まらなかった理由 PL教団への信仰心が必要だから
  ■予習は禁止!王道の勉強法否定の日能研と予習シリーズの四谷大塚
  ■関東学院高校の大量万引きを学校と警察が隠蔽と告発→36人謹慎と報道
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由