Appendix

広告

Entries

サルに王女の名前シャーロット 抗議殺到も英王室は「ご自由に」


 これ系の命名って以前はなかったんですかね? 前例があるだろうと検索したものの、見つかりませんでした。

●高崎山自然動物園でサルの名前公募で、英王室王女の名前である「シャーロット」が首位に

 とりあえず、今回の話はこういうものです。
サルに命名「シャーロット」批判対応に追われる 読売新聞 / 2015年5月8日 1時3分

 高崎山自然動物園(大分市)が、生まれたばかりの雌の赤ちゃんザルを英王女と同じ「シャーロット」と名付けたことに「王室に対して失礼だ」などの批判が殺到し、関係者は7日、対応に追われた。(中略)

 園は1984年から、その年最初の赤ちゃんザルに話題の出来事や人物に関連する名前を付け、2年前から公募している。(中略)

 今年も3月下旬から募集を開始。英王室がウィリアム王子とキャサリン妃の間に生まれた王女の名前を「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と発表した直後の5日未明から、メールなどで「シャーロット」の応募が急増。853通のうち最多の59通を集めた。

 しかし、6日に赤ちゃんザルの名前を発表した後、県内外から「日本の皇族の名前をサルに付けられたらどんな気分になるか想像してほしい」「応募が最多とはいえ、判断が甘いのでは」などの苦情の電話やメールが相次ぎ、撤回を含めて再検討することになった。

●イギリス王室は「ご自由に」という反応

 騒動に巻き込まれた形のイギリス王室は以下のようにさらっとしたコメント。
英王室広報「サルにどんな名前つけようと動物園の自由」:朝日新聞デジタル ロンドン=渡辺志帆 2015年5月8日01時03分

英王室広報は7日、朝日新聞の取材に対し、「コメントは特にありません。赤ちゃんザルにどんな名前を付けようと、動物園の自由です」と答えた。(ロンドン=渡辺志帆)

●日本と欧米で異なるサルのイメージ

 まあ、イギリス王室が「問題だ」といった大人げないコメントを出すことはありえなかったでしょう。ただ、欧米の人は日本人よりサルを嫌っているらしいです。

 私はそっちもおそらく大丈夫だと予想しましたけど、一般人の反応が悪くて問題化する可能性はありました。
サル - Wikipedia

欧米では、サルは黒人をイメージさせ、差別するものとして取り扱われた。また、第二次世界大戦中の米軍の戦意高揚ポスターには、日本兵を猿人の姿に描いたものも存在するなど、東洋人、特に日本人に対する侮蔑としても用いられている。"yellow monkey"は、黄色人種、特に日本人に対する蔑称である。(中略)

総じていえば、インド・タイ・中国・日本といった猿が存在する多くのアジアの国では、比較的に猿自体は親しまれ(ハヌマーン・孫悟空など)、敬われる一面すらある(神仏の使いとして)。一方で猿のいないヨーロッパ諸国や韓国では見下す傾向にあり(キリスト教圏では人外は神に愛されなかった存在として、憐れまれ、場合によっては過剰な動物愛護に繋がる)、特に韓国では、食事中に猿の話をしようものなら、激しく嫌悪することもあり、一種のタブー(禁句ワード)になっている。(中略)

ボーイスカウトは、班編制で行動し各班に動物の名前などを付けることで知られているが、世界的に「サル班」という班名は敬遠される。

 サルと人物

(中略)チャールズ・ダーウィンの進化論は、これを人間に当てはめると先祖がサルであったことになり、大変反感を持って迎えられた。そのため、ダーウィンの顔にサルの胴体をつなげた似顔絵が描かれたこともある。これは、他方で彼がサル面であったことにもよる。

●一般人の海外の反応は?

 この項目だけ2015/05/11追加。
サルに「シャーロット」海外の声は web R25 / 2015年5月10日 11時0分

この騒動は英デイリー・メール、BBCや米ニューヨーク・タイムズ、豪ABCニュースなど海外サイトでも多く報じられ、ツイッターには、

“Why not? I don’t see any problem with it.”(どうしてダメなの? 何の問題があるのかわからない)
“Uhmm Why apologize? ”(うーん、何故謝る?)
“It’s okay Japan, I’m not offended by Charlotte the monkey. It’s cute”(いいんじゃない、サルにシャーロットでも私は賛成だわ。可愛い名前よ)
※カッコ内編集部和訳

など、“問題ない”といった声が多く寄せられている。

 R25が偏った抜き出し方をした可能性もありそうですけど、「問題ない」という感じだったみたいです。


●高崎山自然動物園は変更しないことを決定

 結局、動物園は「シャーロット」という名前のまま行くことを決定しています。
子ザル、正式に「シャーロット」=賛否殺到、命名騒動―高崎山動物園 時事通信 / 2015年5月8日 16時33分 最終更新 2015年1月23日 (金) 16:10

6日に名前を発表すると、「英王室に失礼だ」などの抗議が相次ぎ、同園が騒動を謝罪する事態に。批判的な意見は7日までに341件に上った。

 一方、「同じ命」「かわいらしい名前でいい」といった擁護する意見が205件寄せられた。市は英王室も問題視していないとして、変更しないことを決めた。 

 票数を見ると、擁護意見がかなり追い上げた形でしょうか? 反応はほとんど見ていませんが、ネットではこの擁護意見側が大勢かもしれません。クリックしてページまで見なかったものの、検索しているときに「韓国の動物園で動物に『愛子』とつけられたら、お前らキレるくせに」といった感じの、擁護側に反論する意見を見かけました。

 韓国絡みでは上記のWikipediaの引用部において、日本と違ってサルのイメージが悪いという話もありました。もう一騒動起きないと良いんですけど…。


 関連
  ■赤い目・白い毛のウサギは特別だった アルビノを固定化した種類
  ■あらいぐまラスカル、実はアライグマじゃなくてレッサーパンダ?
  ■大人の嫌いな動物ランキング
  ■フタバスズキリュウなどの首長竜は恐竜じゃなかった!
  ■ホトトギスと読む漢字多すぎ 時鳥,杜鵑,子規,不如帰,郭公,杜鵑草,杜宇,蜀魂,田鵑,霍公鳥,沓手鳥,霍公
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由