Appendix

広告

Entries

マスコミのいう「景気」と経済学上の「景気」は違う


 大切なのは「結果の平等」。だって人生は不平等だから。 『経済は損得で理解しろ!』の、飯田泰之・駒沢大学准教授に聞く(前)(閲覧には登録が要るかもしれません)を読んでいたら、「景気」の話が出てきて、実はマスコミでいう「景気」というのは、経済学上の「景気」とは違うものなんだそうです。


 飯田泰之・駒沢大学准教授曰く、

  メディアで報じられる「景気」……内閣府が発表している景気の「拡大」と「縮小」。グラフが上に向かっているか、下に向かっているかだけ。方向としての景気。

  経済学上の「景気」……景気循環の理論で、いまある労働力や資本、機械設備の3つが、実力を発揮していれば景気はよい。活用しきれないと不況。無駄なく活用するラインの上か下かで、好景気、不景気を判断する。レベルとしての景気。


 だそうで、これで説明すると、

  バブルのような超好景気……無理をして過剰に使っている状態。

  2000年代半ばの「いざなぎ超え」といわれた景気拡大……好不況ラインの下で、景気の拡大がつづいただけで、「好況」と呼べる期間は、きわめて短かかった。


 となるそうです。


 だから、「あんなに景気がよかったのに、生活はよくならなかったじゃないか」とか、「実感無き景気回復」とか言われていたのは当然だったみたいです。だって、そもそも本当の好景気じゃないから当たり前……というのがその答えのようです。


 ところで、困ったことに日本では、先の「拡大」と「縮小」しか発表されていません。そこで、飯田泰之・駒沢大学准教授は、目安として「失業率」を挙げています。

 大雑把に、

 「失業率」3.5%以下=好況

 「失業率」4%以下=好況に近い

 とみなしているようです。


 あとは対策のお話がありました。不況の原因は、2種類の説明があり、今はどちらも当てはまるようです。


 経済成長論からの説明……「実力不足」型不況。長期的なトレンドとして人間が減っている、技術が全然上がらず、生産性も魅力的な新製品もでてこない。対策としては、いわゆる構造改革。規制緩和と人材の流動化で人材の有効活用。その他、海外資本の受け入れや法人税引き下げ。

 景気循環論からの説明……潜在的な実力とのあいだの「ギャップ型」の不況。現在は失業率が5%だから、人材のフル活用ができてない。景気の安定化政策で、金融政策や財政政策。財政政策は減税か公共事業の拡大。金融政策は通常ならば金利の引き下げ、ゼロ金利下では日本銀行が銀行などから債券買い入れによる市場へのマネーの注入。為替市場への介入なども一種の金融政策。


 飯田泰之・駒沢大学准教授は、この二つに加えて、再分配政策(所得再分配)の三つの経済政策をバランスをとって実行しなくてはならないと考えているようです。再分配は成長に対して補完的にやっていかないと、“一等市民”と“二等市民”のような分断が生じ、経済成長にとっても、そして社会の幸せにとってもいいことではないのは明白との主張でした。


 わりとすっきりとした説明でわかりやすいですし、バランスが良いので特に違和感も感じません。経済政策なんかを見るときには、参考にしたいと思います。

 関連
  ■その他の経済について書いた記事
  ■その他の仕事について書いた記事
  ■異説リーダー論
  ■通販における箱の価値
  ■上司の「いつでもいい」の裏を読めない若手

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由