Appendix

広告

Entries

技術流出を防げ!の嘘「東芝の半導体はサムスン電子の1年遅れ」


 最初の投稿時は、"東芝がストップ安、倒産危機シャープ株以上の急落 不適切会計で"(2015/5/11)という話だったのですが、前半に"技術流出を防げ!の嘘「東芝の半導体はサムスン電子の1年遅れ」"などの話を加えました。(2017/08/07)


●スマホで不調と思いきやサムスンは半導体で絶好調

2017/08/07:サムスンはスマホが不調というイメージだったのですが、むしろ絶好調とのこと。かつての有力事業であった薄型テレビや携帯電話から、スマホ事業に成長の軸を変えて成功したのですが、ここ最近では有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)や半導体事業の好調が目立つそうです。
(見通しが立たない東芝と絶好調サムスンの違い:日経ビジネスオンライン 佐藤 登 2017年7月13日より)

 サムスンの強さは、変わり続けるということだと思ってはいたものの、もうスマホの次に移行していたというのは予想外でした。直近のDRAM事業は、サムスン電子の利益を30%程度稼いだとされている(日本経済新聞7月8日付け)ということで、理念だけの話ではなく数字が伴ったものです。

 サムスン全体の好調さにも裏付けがあり、"7月7日に発表したサムスン電子の2017年4~6月期連結決算によれば、売上高は約6兆円、営業利益は1兆3700億円に達し、前年同期比で72%増"でした。

 また、サムスン電子ほどではないにしても、韓国LG電子も業績は好調とのこと。LG電子の4~6月期の売上高は1兆4360億円と前年同期比で3.9%増、営業利益は同13.6%増の655億円です。


●技術流出を防げ!の嘘「東芝の半導体はサムスン電子の1年遅れ」

 上記の話だけだと紹介するつもりはなかったのですが、東芝の技術に関する話がこの記事ではありました。「東芝の半導体技術が海外へ渡ったら技術流出につながり、一層、日本の産業が悪化する」や「韓国企業は日本の技術を模倣し、あるいは盗んで成長した」といった発言が日本では横行しているものの、それらは嘘だという指摘です。

 2017年6月27日付け日本経済新聞において、元エルピーダメモリ社長である坂本幸雄・ウィンコンサルタント社長は、「東芝はサムスン電子の1年遅れ」と辛辣でした。そもそも東芝の技術は最先端ではないというのです。

また、サムスンが強いのは、DRAMとNANDフラッシュメモリーの両方を持っていること。しかし、東芝はNANDフラッシュメモリー事業は順調なものの、DRAM事業を持っていません。

 そして、東芝が持っていないDRAMの方が重要であるという話も、東芝、やっぱり国が救済 実質的に韓国SKハイニックスが買収か?/a>で出ていました。DRAMはロケットの心臓部に使われる最重要軍事技術なのです。

 技術流出という点で言うと、もっと大事なはずのDRAM事業を持っていたエルピーダメモリの場合は政府が守らなかったため、アメリカのマイクロン・テクノロジーが超安値で買収したという過去も指摘されていました。この技術流出関係の話は、何から何まで嘘ばかりのようです。


●倒産危機を指摘されてきたシャープ株が急落

2015/5/11:
倒産危機シャープ資本金1218億円→1億円に減資 中小企業に偽装して優遇?で出てきていたように、シャープ株が急落するのは予想できたことでした。シャープは一時ストップ安となったようですが、結局終値はストップ安ではなかったみたいですね。
シャープ株が急落 99%減資報道受け  :日本経済新聞 2015/5/11 13:21

 11日午前の東京株式市場で、経営再建中のシャープ株が急落し、一時、制限値幅の下限(ストップ安水準)となる前営業日比80円(31%)安の178円まで売られた。(中略)

 シャープは大幅な減資に踏み切ることで累積損失を一掃する方針。減資自体では既存株主の持ち分は変わらないが、資本増強などで発行済み株式総数が増えれば株式価値が目減りする可能性があるため、嫌気されたとみられる。株価は売り一巡後、買いも入り、200円台まで下げ渋る場面もあった。

●なぜか東芝がストップ安、倒産危機シャープ株以上の急落

 …ところが、同じ電機業界の東芝がそれ以上に下げていて驚きました。こちらはノーマークでした。
時事ドットコム:東芝とシャープ、ストップ安=不適切会計、大幅減資を嫌気

 11日午前の東京株式市場で、東芝株、シャープ株に大量の売り注文が殺到した。
 東芝株は、値幅制限いっぱいのストップ安となる前週末比80円安の403円30銭で午前の取引を終えた。東芝は8日、不適切会計問題について第三者委員会が調査するため、2015年3月期決算の発表を6月以降に延期すると発表した。(2015/05/11-11:47)

 「不適切会計」ですって、えらいことじゃないです?
東芝がストップ安 業績予想取り下げで  :日本経済新聞 2015/5/11 13:23

 8日に不適切会計問題の影響を見極めるため、2015年3月期の業績予想を未定に変更すると発表し、業績悪化への懸念が膨らんだ。期末配当を見送ると発表したことも悪材料になっている。

 4月に一部のインフラ関連工事で不適切な会計処理があった可能性があると発表し、社内外のメンバーで構成する特別調査委員会が調査に当たってきた。5月8日には一段の調査が必要になったとして、外部の専門家のみで構成する第三者委員会による調査に切り替えると発表。15年3月期の決算発表は6月以降になる見通しだ。

●東芝の不適切会計疑惑

 記事として文量があったのは以下の記事。次のようなたとえを出して、東芝がいかに悪いことをしたのかと説明していました。
東芝、不適切会計の影響により業績予想取り消し 2015年05月11日 08:36EconomicNews(エコノミックニュース)

 企業にとって「決算」というものは、いわば学生における「成績表」のようなものである。その企業がいかに業績を拡大させたか、そして今後その企業がどういう成長を遂げるのか、そうしたことをはかるために欠かせないものである。だからこそ、その内容は適切に作成されなければいけない。(編集担当:滝川幸平)

 著者の滝川幸平さんは、"東芝のような大企業がこうして決算発表を延期するのは異例のこと"としていました。さらに困ったことに"同社の過去の業績に対する信頼も揺らぎかねない"ともおっしゃっていました。過去の業績まで疑惑が及んだら、それこそ大ごとになります。

 なお、"15年3月期で東芝は連結営業利益を3300億円と過去最高を更新、純利益も前期比2.4倍の1200億円"と景気の良いことを言っていました。こういった業績の良さを理由に買っていた人も多いでしょうから、反動も大きかったかもしれません。

 ただ、仮に不適切会計が本当なら騙して好業績に見せかけていたというわけですからね。ますます悪質を示すエピソードにもなり得ます。

 あと、日経新聞では、"期末配当を見送ると発表したことも悪材料になっている"としていたことも気になりました。これ自体は単に値下がりの説明なのですが、大きく利益を出す予定だったのがいきなり無配当というのは妙です。相当数字を偽っていたんですかね?

 ただ、過去最高の連結営業利益という説明でした。配当は連結決算ではなく、単独決算の方と関係すると思われますので、本体はもともと良くなかったという可能性というのはあります。

 とはいえ、パッと聞くと、違和感の残る話ですね。シャープは既に目一杯ヤバイですが、東芝も相当きな臭いです。


 追加
  ■東芝、やっぱり国が救済 実質的に韓国SKハイニックスが買収か?/a>
  ■
上場廃止基準に抵触も?東芝の決算延期による株価急落騒動の理由
  ■東芝の粉飾決算疑惑の対象拡大、主力の半導体・テレビ・パソコンも
  ■東芝、第三者委員会の人選に問題 上場廃止回避で手抜き調査のおそれも
  ■田中久雄社長が利益のかさ上げ指示? 東芝の不正経理・粉飾決算疑惑

 関連
  ■シャープの倒産危機は必然?他社社員を「おまえ」と呼んで嫌われる
  ■倒産しない企業ランキング トヨタ,日産,ソニー,パナソニック,東芝など
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由