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救急車有料化のデメリット、新たに亡くなる人も 財務省提案で議論活発化?


 初めは日本も救急車有料化でメリット? 救急隊員が意外に反対する理由に追記するつもりでしたが、別で。

●財務省が救急車有料化を提案、有料化議論活発化か?

 以前取り上げたことでわかるようにたびたび話題になってきた急車有料化ですが、財務省が参戦したせいで議論が活発化するかもしれません。
救急車:「有料化」提案 財務省、軽症者対象に 毎日新聞 2015年05月11日 20時57分(最終更新 05月11日 22時42分)

 財務省は11日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で、救急車の一部有料化を検討すべきだとの見解を打ち出した。軽症にもかかわらず救急車を呼んだ人に、費用を請求する案などが浮上している。(中略)タクシー代わりに救急車を利用しようとする一部利用者への「警鐘」の意味合いも強そうだが、有料化には利用者の反発も予想される。

 財務省は、5月末をめどにまとめる財政審の建議(報告書)に、一部有料化を盛り込むことを検討している。

 消防庁などによると救急車による搬送者のうち半分近くは軽症者が占めている。2013年の救急車による救急出動件数は過去最高の591万件で、過去10年間で22%増えた。119番通報から現場に到着するまでの時間は平均8.5分と10年前より2.2分延び、一刻を争う重症者の搬送に支障が生じているとされる。【宮島寛】

 麻生太郎財務大臣も触れていました。
救急車有料化「一つの考え方」=麻生財務相 - WSJ 2015 年 5 月 12 日 11:00 JST 更新

 麻生太郎財務相は12日午前の閣議後記者会見で、(中略)軽症患者の救急車利用の有料化検討を提案したことについて「一つの考え方だ」と述べた。

(中略)「歳出の合理化を考えるときに常識的なところで、きちんとした対応が今後検討されていく」と語り、引き続き議論が必要との考えも示した。 [時事通信社]

●救急指定病院の半数が救急車有料化に賛成

 日本も救急車有料化でメリット? 救急隊員が意外に反対する理由では、ある救急隊員が反対しているという話を載せました。ただ、これは個人の話。救急指定病院でアンケートを取ると、賛成が多いようです。
救急車有料化、救急指定病院の半数が賛成 | 医療介護CBニュース 2014年05月26日 18:04

 救急車利用の有料化に救急指定病院の約半数が賛成していることが、日本病院会(日病)の調査で明らかになった。反対は約3割。日病の前原和平・救急医療委員会委員長は「意見は分かれているが、賛成が意外と多かった印象だ」と話している。【丸山紀一朗】

 調査は昨年7-11月、1759の救急指定病院を対象に行われ、654病院から回答があった。

 登録の必要な記事なので最後まで読んでいませんが、具体的な数字は以下のような感じだと思います。

肯定的 46.2%
否定的 29.2%

「賛成」(14.4%)
「どちらかといえば賛成」(31.8%)
「どちらかといえば反対」(15.4%)
「反対」(13.8%)


●救急車有料化のデメリット

 それから、「救急車の有料化」議論に「正しい答えはない」という記事もありました。
《134》 「救急車の有料化」議論に「正しい答えはない」 - 内科医・酒井健司の医心電信 - アピタル(医療・健康) 2014年2月10日

あなたの大切が家族が急病になったと想像してみてください。痛みがひどくて歩けないため、タクシーや自家用車での受診は無理です。救急車を要請しましたが最寄りの救急車がすべて出動中のため、なかなか救急車が来ません。他の利用者もやむを得ない急病だったのならともかく、軽症なのにタクシー代わりに利用した患者さんもいたことを後から知りました。あなたはどう思うでしょうか。

救急車を有料化すれば安易な救急車利用は減るでしょう。タクシー以上の値段を設定すれば、少なくともタクシー代わりの利用はなくなります。徴収した料金は救急医療の充実に当てます。うまく行くでしょうか。

 私は前回国民皆保険制度の功罪と似た感じで、本当に必要な人たちまで利用をためらうおそれが、新たな問題を生むのでは?と書きました。似たようなことを酒井健司医師も指摘していました。
おそらく、救急車が現場に到着するのにかかる時間は短くなるでしょう。そのおかげで助かる患者さんもいることでしょう。しかし一方で、料金を気にして救急車を呼ばなかったせいで亡くなる患者さんもきっと出てきます。差し引きで助かる患者さんのほうが多ければいいのだ、という考え方もありますが、救急車有料化のせいで亡くなる患者さんは経済的に困窮している人が多いはずです。公正な制度と言えるでしょうか。

ならば料金を払えない人には援助制度を設けるというのはどうでしょう。少しはましになりますが、根本的な解決にはなりません。手厚く援助すれば安易な救急車利用の抑制にはなりませんし、援助が不十分ならばやはり亡くなる患者さんが出てきます。

基本的には無料だが救急車を利用すべきでない軽症である場合に限り料金を徴収する、というのはどうでしょう。しかし、患者さんは専門家ではないのですから、救急車を呼ぶべき病状かどうか正確に判断できなくても当然です。重症だと思って救急車を呼んだのに軽症だと判断されて不満に思う患者さんや、軽症であると判断して救急車を呼ぶのを遠慮して手遅れになる患者さんが出てくるでしょう。

どのような制度を採用しても、何かしら不利益を被る人が出てきます。「正しい」答えはありません。救急車を無料のままにして不適切な救急車利用者が少々いたとしても、救急車を呼ぶのを遠慮して亡くなる患者さんを減らすために許容すべきという考え方も答えの一つです。

 私は以前他国に先行事例がいくらでもあるのだからそちらに学べばいい…といったことも書きました。ただ、考えてみると、有料化したせいで何人亡くなって、何人助かって、差し引き何人が多く助かった(もしくは亡くなった)という研究はなさそうです。

 利害関係のない第三者なら研究できるでしょうが、少なくとも有料化を決定した国はやらない調査でしょうね。悪い結果になった場合だけでなく、良い結果になったとしても施策の変更によって新たに亡くなった人がいるというのは国民にはキツイ話なので触れたくないものでしょう。


●最も命を救う方法は?

 なお、最も命を救うことができる選択肢というのは、はっきりしています。救急車は無料のまま、救急車や救急病院を今より増やしてしまうということです。ただ、これは国にお金がないなどの理由で、実現できないこともはっきりしています。

 救急車有料化の論議というのは、限られたお金でできるだけ命を救うという話であり、逆に亡くなってしまうなど不利益を被る人を選ぶという論議かもしれません。突き詰めて考えるとかなりエグイ話ですね。


 追加
  ■医者は反対1割・賛成9割、金額は? 救急車有料化のメリット・デメリット

 関連
  ■日本も救急車有料化でメリット? 救急隊員が意外に反対する理由
  ■アジアのアメリカ式病院は5つ星ホテル並 医療後進国日本との違い
  ■日本の医療費が増えている理由 高齢化社会ではなく、所得の増加
  ■徹底した仕事の効率化が命を救う インドのナラヤナ・ヘルス病院の挑戦
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

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