Appendix

広告

Entries

東芝、上場廃止を免れて上場維持…に批判 大企業なら不正会計OK?


 東芝が上場維持されたので、不適切会計問題で最初にした投稿の冒頭に追記。もとは、2015/5/12に書いた"上場廃止基準に抵触も?東芝の決算延期による株価急落騒動の理由"というタイトルの話でした。(2017/10/12)


●東芝、上場廃止を免れて上場維持…に批判 大企業なら不正会計OK?

2017/10/12:東証は11日、不正会計があった東芝の株式について、内部管理体制に問題のある「特設注意市場銘柄」の指定を12日付で解除すると発表しました。これにより、上場が維持され、東芝は不正会計による危機を脱した形です。

 理由については、東芝が2017年3月に再提出した再発防止策や幹部への聴取などから「内部管理体制について相応の改善がなされた」と判断したという説明でした。
(東芝、ひとまず上場維持=東証が「特注銘柄」指定解除―管理改善も廃止危機継続 時事通信 / 2017年10月11日 22時7分より)

 日本取引所グループ(JPX)(8697.T)自主規制法人の佐藤隆文理事長は、東芝は上場企業としての最低限の内部管理体制を備えたにすぎないとし、以下のような言い訳めいたことを言っていました。

「東芝が上場会社の模範となるような優れた内部管理体制を誇るエクセレント・カンパニーになったという誤解はくれぐれも抱かないでほしい」

 また、18年3月末に債務超過を脱することができなければ、2年連続の債務超過となり、東証の規定により上場廃止になるのですが、「個別企業の救済のために恣意的な裁量を働かせれば、市場秩序を維持するうえで大きなダメージになる」と述べ、特例措置に否定的な見解を示してはいます。
(東芝上場維持への特例措置には否定的=自主規制・佐藤理事長より)

 しかし、なぜ言い訳めいたことを言ったのか?というと、そもそも現時点で「特設注意市場銘柄」の指定を解除することが妥当ではないという批判が出ることを予想していたためでしょう例えば、PwCあらた監査法人が東芝の2017年3月期の有報に限定付適正意見を出していました。問題ありに見えてしまうのです。

 はてなブックマークの人気コメントでは、以下のような批判が出ていました。

lacucaracha これ、公認会計士協会はなんかコメント出したほうが良くない?存在意義を否定されてるようなもんじゃん。
rxh 規模が大きければ粉飾OKなJPX。倫理も正義も無いな。大きいことが正義か。
kotobukitaisha 株式市場で最も重要な数字である決算の結果を組織ぐるみで長期間にわたりトップマネジメントが主導して粉飾しても、歴史ある大企業なら許される。日本の株式市場全体の信頼を揺るがす事件だと思うのだが。
mmuuishikawa 東京証券取引所なんてこの程度か。ルールもへったくれも無いな

 もっと専門的な解説を読みたいところですけど、スッキリしない話でした。

 なお、東芝「うちとシャープは違う」 東芝が倒産しないと自信満々な理由で書いたように、東芝は自分たちが国に愛される特別な企業だと自信満々でした。この結果を見ると、本当そんな感じですね…。
 

●東芝の決算延期による株価急落騒動、不安視されたポイント

2015/5/12:東芝がストップ安、倒産危機シャープ株以上の急落 不適切会計でで書いた東芝。何かきな臭いなと思ったら不安な点が多いみたいですね。

 日経ビジネスオンラインによると、今回の東芝の決算延期によって不安視された点は以下の三点。これらは株価が急落した理由とも言えます。

1.不適切な会計処理の影響範囲が特定しきれないこと
2.業績にどれだけのインパクトがあるか試算できないこと
3.問題がいつ解決するのか見通せないこと

(東芝、決算延期で囁かれる三つの不安:日経ビジネスオンライン 小笠原 啓 2015年5月12日より)


●東芝の過去の業績にも疑惑の目

 コストの過少見積もりや損失計上の不備が発覚したのは、電力システム社と社会インフラシステム社、コミュニティ・ソリューション社の3カンパニーとその関連子会社です。3カンパニーとしていますので、東芝はカンパニー制をとっているのでしょうね。しかし、この一部のカンパニーの問題とは言えないおそれがあります。

 ある市場関係者は「単なるミスとは考えづらい。東芝の会計処理手法そのものに疑問を持たざるを得ない」と指摘しているそうです。東芝だけでなく、東芝テックなどの上場子会社も決算発表を延期しているのも気になります。株価を確かめると東芝テックも少し下がっていますね。また、連結営業利益過去最高を予想した業績の大幅な修正を予測するアナリストもいるそうです。

 前回の東芝がストップ安、倒産危機シャープ株以上の急落 不適切会計ででも「同社の過去の業績に対する信頼も揺らぎかねない」という話が出ていました。日経ビジネスオンラインによると、東芝自身が14年3月期以前の決算を修正する可能性を示唆しているようです。

 ちょっと出てきた子会社に関しては、以下の補足を。
東芝、全上場子会社の決算発表延期へ 不適切会計問題で :日本経済新聞 2015/5/11 16:47

 東芝は11日、今後予定するすべての上場グループ子会社の決算発表が延期になる見通しだと明らかにした。インフラ関連工事の不適切会計をめぐり「グループ会社も第三者委員会の調査対象になる可能性がある」(広報・IR室)ため。これを受け同日、子会社の東芝テックは決算発表の延期を発表した。

 あと、私が気にしていた無配ですが、同じ記事によるとテクニカルな理由だったようです。
 決算発表が6月以降になり計算書類の確定が配当金支払いの手続き期限に間に合わない見込みのため、14年10月~15年3月期の配当(期末配当)は無配(従来予想は未定)とし、年間配当は前の期比4円減の年4円としていた。

●「粉飾決算」の可能性やオリンパス問題の再来を予想する人も

 ブルームバーグを読んだから私が敢えて書かなかった「粉飾決算」の言葉を口にしている人もいました。
東芝株がストップ安、不適切会計で第三者委員会設置-前期末無配 - Bloomberg 2015/05/11 16:57 JST

エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、不適切な会計は「基本的に粉飾決算と受け取られかねない」と指摘。株価の前提となっていた業績に疑義が生じていることに加え、問題の損益への影響についての開示がないと批判した。

 オリンパス問題も頭をよぎって黙っていたのですが、これまた言及している人を発見。やっぱり思い出しちゃいますよね。
東証:シャープ・東芝株が急落、一時ストップ安 毎日新聞 2015年05月11日 20時12分

 ある大手証券アナリストは「詳細は不明だが、オリンパスなど過去の不正会計事件を連想させ、投資家の不信感が高まっている」と話した。【鈴木一也】

●上場廃止基準に抵触も?

 最初の日経ビジネスオンラインで一番気になったのは、「3.問題がいつ解決するのか見通せないこと」に絡む部分です。

 日本取引所グループ広報によると、「有価証券報告書の提出遅延が起きると上場廃止基準に抵触する恐れがあり、監理銘柄に指定される可能性がある」とのこと。

 この場合は不正のせいなどの理由ではありませんが、問題の混乱ぶりを示す強烈なインパクトのある懸念です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■東芝「うちとシャープは違う」 東芝が倒産しないと自信満々な理由
  ■東芝がストップ安、倒産危機シャープ株以上の急落 不適切会計で

【関連投稿】
  ■国策企業東芝の倒産危機は国に責任 原発推進でWH買収に圧力かけて高値買い
  ■田中久雄社長が利益のかさ上げ指示? 東芝の不正経理・粉飾決算疑惑
  ■東芝は変われない「不正会計の減損処理がなかりせば増益」と反省の色なし
  ■不適切会計問題の東芝、夏のボーナスは一部見送り 役員は全部見送り
  ■東芝、第三者委員会の人選に問題 上場廃止回避で手抜き調査のおそれも
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由