Appendix

広告

Entries

牛糞からガソリンやバニラ成分バニリン、尿から消臭剤作る日本


 糞や尿利用の話をまとめ。<牛糞からガソリンやバニラ成分バニリン…成果を称えてアイス作成>、<牛の尿から消臭剤も作る日本…信じられないが商品化されている>などをまとめています。

2024/01/11追記:
●家畜ふん尿から水素製造 さらにCO2から牧草の腐敗を防ぐギ酸製造 【NEW】




●牛糞からガソリンやバニラ成分バニリン…成果を称えてアイス作成

2021/02/04:東京農工大学の澁澤栄教授によると、産業技術総合研究所(産総研)の協力を得た澁澤教授の研究グループは牛糞を高温高圧の状態に置き、牛糞100グラムあたり約1.2グラムのガソリンを作ることに成功したそうです。牛糞と複数の金属触媒を入れた容器に30気圧の圧力をかけ、摂氏300度まで加熱することでできました。資源エネルギー庁は、牛糞からガソリンを取り出すというのは前代未聞だと述べたといいます。

 また、これとは別に、積水化学工業の研究グループは牛糞からバニラの芳香成分であるバニリンを抽出することに成功したとのこと。国立国際医療センター研究所との共同プロジェクトで、牛糞を溶かした液を高温高圧の状態にしたところバニリンが抽出されたそうです。
(日本の研究者、牛糞からガソリンやバニリンを生成 | WIRED.jp 2006.03.06より)

 この牛糞由来バニリンはさすがに食べ物のバニラに使おう…と思っていたわけではないようで、シャンプーやアロマキャンドルの芳香剤に利用できると積水化学工業は話していたといいます。また、前述の牛糞ガソリンの方は「5年以内に燃料供給源として実用化したい」としていたとのこと。ただ、その後話題になっていないところを見ると、うまくいかなかったのかもしれません。

 なお、バニリンの方はイグノーベル賞を受賞。Wikipediaでは、<国立国際医療センター研究所に所属する山本麻由は、牛糞からバニリンを抽出することに成功し、2007年、第17回イグノーベル化学賞を受賞した>と書かれています。

 さらに、ケンブリッジ市最高のアイスクリーム店トスカニーニズ(Toscanini's Ice Cream)が彼女の成果を称えて "Yum-a-Moto Vanilla Twist" という新しいバニラアイスクリームを製作し、授賞式で振る舞われたとのこと。牛糞を食べ物に使ってるじゃん!と驚いたのですが、「もちろん、このアイスクリーム中のバニリンは牛糞由来ではない」と書かれていました。な~んだと、少し残念に思います。


●牛の尿から消臭剤も作る日本…信じられないが商品化されている

 上記の牛糞技術は実用化されているのかよくわからなったのですが、むしろめちゃくちゃ臭そうな牛の尿から消臭剤を作って実用化して売っている事例があるのでセットで紹介。本当に効くの?と正直、不思議。ただ、北海道では結構売っており、母が犬猫用の消臭剤として愛用しています。私は実際に試していないので、正直効果はよくわかりません。

 きえーる | 天然成分100%バイオの力で消臭・抗菌環境 | 環境大善によると、北海道北見市のホームセンター「ダイゼン」の店長だった窪之内さんのもとに、牛の尿を処理した液体が持ち込まれたことがきっかけ。最初から消臭剤ではなく、当初は別の用途が想定されていたようです。

<ある日、地元の酪農家の友人がボトルに入った茶色い液体(引用者注:商品では改良されて無色透明)を持ってお店に現れました。「これをお店で売ってくれないか」とのこと。聞いてみると、「牛の尿を乳酸菌で分解した液」だというのです。
 畜産業が盛んな北見市では、牛の糞尿の処理が公害問題となっていました。(中略)そのため国と北海道、そして農協と酪農家が協力し、糞尿処理が進められていました。しかし、その処理設備は酪農家自身も多額の費用負担を伴うものでした>

 「全く汚くないし、植物の活性剤になる。園芸コーナーで売って欲しい」と友人は言っていたのですが、窪之内さんは園芸向けだと売り切れないだろうと考えました。それより無臭であることに驚き、「牛の尿の臭いがなぜ消えるのだろう?もしかすると他の臭いも消えるかもしれない」と試すと効果てきめんだったといいます。

 開発された「きえーる」は、有機物が酸化・腐敗して発生する悪臭にだけ反応するという話がうますぎるんじゃないの?というもの。例えば、花にかけても、花自身の良い匂いは消えず、芳香剤のように化学的に合成された匂いも消えないそうです。虫のいい話すぎてなかなか信じられませんが、効果と安全性については、日本赤十字北海道看護大学や北見工業大学、帯広畜産大学に検証してもらっているとされていました。

<すると、乳酸菌が牛の尿内にいる大腸菌を分解した際に発生する酵素に消臭効果があることが分かり、化学的にも効果が実証されたのです。こうして1998年、悪臭を根本から断つ天然成分100%のバイオ消臭液「きえーる」が商品化されました>




●家畜ふん尿から水素製造 さらにCO2から牧草の腐敗を防ぐギ酸製造

2024/01/11追記:「CO2絡みの新技術」「うんこ利用の技術」という、うちでやっている2つのテーマを兼ねたお得な話題を発見しました。<日東電工とエア・ウォーター、家畜バイオマス由来のCO2からギ酸製造へ>(財経新聞 / 2023年12月25日 7時28分)という話です。

<日東電工とエア・ウォーターは19日、家畜ふん尿バイオマス由来のCO2から、牧草の腐敗を防ぐ「ギ酸」を製造する取り組みを始めたと発表した。CO2の有効活用と事業化を目指す。日東電工が持つCO2からギ酸を製造する技術と、エア・ウォーターのバイオガスから水素・CO2を生成する技術を組み合わせて、協働で行う。>
https://news.infoseek.co.jp/article/zaikei_750666/

 家畜ふん尿バイオマス由来のCO2から、牧草の腐敗を防ぐ「ギ酸」を製造するということですから、牧場内の廃棄物から牧場内で有用なものを作るという理想的な形。なお、同じ場所では国内唯一の家畜ふん尿由来の水素製造をすでにやっているそうです。こもれいいですね。

<技術実証などは、北海道十勝地区の鹿追町にある家畜ふん尿処理施設「鹿追町環境保全センター」で行う。同センター内には、エア・ウォーターが鹿島建設、日鉄住金パイプライン&エンジニアリングらと設置した、水素製造・供給施設の「しかおい水素ファーム」がある。同ファームは、2017年に開所して実証を行い、22年2月に法人化。燃料電池自動車への充填販売や工場への販売などを手がけている。
 ファームでは、鹿追町環境保全センターで家畜ふん尿を発酵処理する際に生成されるバイオガスを用いて、水素を製造している。家畜ふん尿由来の水素製造は、国内唯一という。
 バイオガスから水素を製造する工程でCO2が発生するため、今回そのCO2を用いたギ酸製造に取り組む。>




【関連投稿】
  ■一流プロスポーツ選手はゲーム理論の混合戦略に従ってプレーしている
  ■集中力が高い人=IQが高い人、注意散漫な人=クリエイティブな人?
  ■黒岩麻里北大准教授が鶏の卵メスオス性転換、トラフグを全部オスにする技術も
  ■攻撃的な人・不寛容な人は疲れてる?高齢者が保守的になる理由も説明できるかも…
  ■世界最高効率で赤外光を利用して水素製造、坂本雅典京大准教授らの研究
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由