Appendix

広告

Entries

部下を叱るのもパワハラ?上司という立場に甘えた日本の管理職ら


 部下や学生に対して、「社会は甘くない」といったことを口にする上司や先輩がいます。ただ、先輩・後輩は海外に通用しない日本の文化 上司・部下の関係も注意で感じたのは、日本の管理職らも上司という立場に甘えて何を言っても良いと思っているのでは?というものです。

 普通の職場の話ではないですけど、非常に日本的だなと感じたのが以下のニュースでした。
ビートたけし 18歳の根岸拓哉をたしなめる「半殺しの目に遭うよ」 - ライブドアニュース 2015年1月13日 12時38分 トピックニュース

12日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、ビートたけしが、俳優の根岸拓哉をたしなめる一幕があった。

(中略)番組では、「成人の日大激論SP 18歳は大人か子供か?」と題し、根岸をはじめとして映画やプロボクシングなどさまざまな分野で活躍する18歳の若者たちがゲストで登場した。(中略)

番組終了直前、根岸は「多分、若い子たちってみんな怖いものがないんだと思います」と口にした。たけしや大竹のような有名人に向かっても臆せず自分の考えを直接ぶつけられたということが、その理由のようだ。

すると、たけしは「あなた達はおいらのことを怖くないっていうことは、なぜかというと、あなたたちは(番組の)ゲストだけど、私たちは(番組の)主催者側なの」と説明し「これがもし俺の弟子になってみな、半殺しの目に遭うよ」とたしなめた。

 番組見ていないのでわかりませんが、根岸拓哉さんは生意気な口の聞き方をしていたのかもしれません。私は別に先輩に敬意を払わなくていいという考え方ではなく、お互いに相手を尊重すべきだと思っているので失礼なことを言っていたのならそれは擁護しません。

 でも、それに対して「半殺しの目に遭うよ」と言っちゃうのはおかしいです。さすがにネットでもこれに対する非難の方が多く、擁護する声はあまりありませんでした。

 ただ、先輩ならある程度ひどいことを許されるという「常識」には、芸能界に限らず日本全体にあると思うんですよ。次のような記事がありました。
「日本人は気軽に上からモノを言い過ぎている」と弁護士警告- NEWSポストセブン(2013年2月1日07時00分)

 大阪市立桜宮高校バスケ部、そしてロンドン五輪柔道女子代表と次々に起きた指導者による教え子への体罰問題――。いま日本はスポーツ界のみならず、学校、職場など至る現場で暴力的な行為が横行し、“パワハラ列島”と化している。

 記事で出ていた労働問題に詳しいウェール法律事務所の石井逸郎弁護士は、かなり踏み込んだことをおっしゃっていました。"職場でありがちな部下への叱責や暴言といった「精神的な攻撃」もパワハラ行為に該当することが多い"という見解です。

「よく上司が部下を叱るとき、『お前が一人前になるように厳しく指導しているんだ!』という人がいますが、それは言い訳に過ぎず“愛情あるパワハラ”なんてあり得ません」(石井弁護士)

 "普段何気なく冗談のつもりで行っている言動も、立派なパワハラに当たることを上司は自覚しておく必要がある"とも記事ではありました。

 "「こんなことぐらいでパワハラ扱いされたらたまらない」と、部下への指導を投げ出したくなる上司も多かろう"という、日本では慣例化しているパワハラ事例について、石井弁護士が解説しています。


■「お前はバカか。こんな仕事もこなせないなら単なる給料泥棒だ」
「バカ」「アホ」といった言葉は、相手の人格や尊厳を否定していることになります。また、「給料泥棒」、「お前なんかいなくても同じ」との暴言は、相手に雇用不安などを与えます。

■部下を机の前に立たせて1時間叱り飛ばす
 程度の問題もありますが、上司が座ったまま、部下は立ったままの状態で1時間も叱責するのは、明らかに常軌を逸しています。会議室にでも場所を変えて、双方が座って冷静に議論を戦わせればいいだけです。

■遅刻やミスばかりする部下に対して、部署の皆の前で叱責する
 いくら部下が怠慢で能力がないとしても、皆の前でそれを論い叱責することは許されない行為。本来なら会社のルール(就業規則や評価制度)に則って、極めてドライに処分するべきでしょう。


 ビジネスでの部下への接し方と子どもの育て方は共通する話が多いと思います。最後の「部署の皆の前で叱責する」に似たものも以前読みました。子どもにだって自尊心があるのだから人前で叱りつけるような真似はしてはいけないというものです。

 というか、ビジネスでも子育てでも叱ることが大事って研究は、全然ないんですよね。「褒めて伸ばす」の絶大な威力 青少年犯罪が半減した警察署の試み子供のどこを褒めるかによって効果に違い 勉強をやる気になる褒め方は?など、褒めることの優位性を示した研究ばかりです。

 それなのになぜ叱ることにこだわるのか?と言うと、さっき言ったように甘えでしょうか? 「いまの日本人は気軽に上からモノを言い過ぎ」と石井逸郎弁護士はおっしゃっていましたが、上の立場から相手をこき下ろすのは気持ちいいのでやめたくないのだと思われます。

 あと、勉強不足や能力不足などもあるかもしれません。前述のように褒めることが良いという研究が多いのにそれを実行していないというのは、上司や先輩がよく勉強していないか、知っていても実行できていない可能性があります。

 これはこれできっつい言い方なのですが、以前書いた記事で出てきた「部下を叱る上司は皆馬鹿である」が、ズバリ当てはまっている状況かもしれません。


 関連
  ■先輩・後輩は海外に通用しない日本の文化 上司・部下の関係も注意
  ■「褒めて伸ばす」の絶大な威力 青少年犯罪が半減した警察署の試み
  ■子供のどこを褒めるかによって効果に違い 勉強をやる気になる褒め方は?
  ■部下を叱る上司は皆馬鹿である 最低でも3回褒める・1回怒るのバランスが必要
  ■理屈っぽい男性は嫌だけど、論理立てて叱って欲しい女性の感情
  ■褒めることの効果は自分にもある 褒めることは気持ちいいことだ
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由