Appendix

広告

Entries

東京チカラめし全店舗閉鎖はデマ、倒産もせず 神戸らんぷ亭買収も


2015/5/16:
●東京チカラめし全店舗閉鎖はデマ、倒産もせず サイト見て誤解か?
●本家東京チカラめしは、実は三光マーケティングフーズの方だった
●株式会社チカラめしの東京チカラめしはラーメン店転換の方針
●神戸らんぷ亭買収で神戸らんぷ亭がチカラめしになっていた?
2020/03/03:
●三光マーケティングフーズの考える東京チカラめし店舗激減の理由は?
●東京チカラめしが弁当で食べられる!オフィス弁当事業に進出したわけ
●東京チカラめしは吉野家やすき家と比較される時点で負けだった!


●東京チカラめし全店舗閉鎖はデマ、倒産もせず サイト見て誤解か?

2015/5/16:東京チカラめしが全店舗閉鎖したかのような情報が出回っていましたが、デマというか勘違いじゃないかと。まず、東京チカラめし| 東京チカラめし店舗情報の店舗情報では、「東京チカラめしの永らくのご愛顧誠にありがとうございました」とあって、確かに全店舗閉鎖したように見えます。

 ところが、ここは私が以前見たサイトと体裁が異なっていました。あれ変だな?と思って検索。すると、三光マーケティングフーズの店舗情報では、以前の通り店舗情報を見ることができました。

 ですので、正しくは株式会社チカラめし運営の東京チカラめしは全店閉鎖で、三光マーケティングフーズ運営の東京チカラめしはまだあるということです。


●本家東京チカラめしは、実は三光マーケティングフーズの方だった

 株式会社チカラめし運営店舗の方が全店閉鎖は変だと思うかもしれませんし、実際ややこしくなっていて紛らわしいでしょう。しかし、東京チカラめしはもともと三光マーケティングフーズの運営でした。本家は株式会社チカラめしではなく、三光マーケティングフーズの方なんですね。

 東京チカラめし - Wikipedia(最終更新 2015年5月15日 (金) 11:01)によると、まず、三光マーケティングフーズは株式会社チカラめしを作って、そちらに直営店の約7割にあたる店舗を移管していました。

<2014年(平成26年)6月2日 - 全88店舗中62店舗の運営を、新設会社である株式会社チカラめしに移管>

 このまま終わると、株式会社チカラめしも三光マーケティングフーズのものです。しかし、三光マーケティングフーズは同日にチカラめしの全株式を株式会社マック他2社に譲渡しています。つまり、現在の株式会社チカラめしは三光マーケティングフーズと無関係の会社なのです。


●株式会社チカラめしの東京チカラめしはラーメン店転換の方針

 株式会社チカラめしの親会社である株式会社マックは、関東地区でカラオケ店や飲食店を経営する会社だそうです。

 この会社は譲り受けた東京チカラめしをそのまま運営する方針ではありませんでした。譲渡された店舗は、横浜家系ラーメンの「壱角家」への転換することしていて、これを急速に進めた結果、2015年5月までに株式会社チカラめしが運営する店舗は消滅した…というわけだそうです。(ここまでWikipedia情報)

 で、サイトを見ると「すためしどんどん」なんてのもやっていますから、株式会社チカラめしが倒産したわけでもなさそうです。ラーメンの「壱角家」も会社概要は株式会社チカラめしに飛ばされますから、やはり変わらずここの運営なのだだと思われます。


●神戸らんぷ亭買収で神戸らんぷ亭がチカラめしになっていた?

 なお、株式会社チカラめしの会社沿革を見ていると、平成27年3月に「株式会社神戸らんぷ亭がグループに」とあって驚きました。こちらの牛丼チェーン店も吸収していたようです。

 「神戸らんぷ亭がチカラめしになっていた」というまたややこしいことになっていますね。混乱しますわ。
神戸らんぷ亭 - Wikipedia 最終更新 2015年3月30日 (月) 07:33

株式会社神戸らんぷ亭(こうべらんぷてい)は、牛丼や定食などの外食チェーンストアの一つ。

 概要

1993年にダイエーグループの一員として設立された。ダイエーの経営難に伴う子会社の売却に伴い、2005年12月からはITサービス企業であるミツイワ株式会社の子会社となっている。

フランチャイズ方式により店舗展開をしているが、関東地方(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)のみに留まっており、名前に付いている「神戸」や他地域への出店実績は無い。(中略)

 歴史

2015年3月25日 - マックグループ(株式会社マック・株式会社チカラめし・株式会社ユウシン・マイビス株式会社、本社:東京都新宿区)は、株式会社神戸らんぷ亭を買収したと発表した。

 私が食べたことがある牛丼チェーン店は、東京チカラめし・神戸らんぷ亭・すき家・吉野家・松屋・なか卯です。そして、その中では一番東京チカラめしが好きでした。なので、すっかり少なくなってしまって寂しい限りです。


●三光マーケティングフーズの考える東京チカラめし店舗激減の理由は?

2020/03/03:上記を書いていた頃よりさらに東京チカラめしのお店は減少。私がよく行っていたお店もなくなってしまいました。2020年2月28日現在、東京チカラめしは7店舗のみ。冨川健太郎取締役によると、店舗数は減少したものの、全店が黒字。現在は熟練者が支えている状況で、機器やオペレーションの改良を進めているといいます。

 この話があったのは、店舗激減の「東京チカラめし」、オフィス弁当屋に変身していた MONEYPLUS / 2020年3月1日 8時0分という記事。上記の中でオペレーションの話が出ているのは、三光マーケティングフーズ自身の考える衰退の理由にオペレーションの悪さがあるためでした。

「焼き牛丼は店内で肉を焼くので、1杯作るのに2〜3分はかかる。さらに、高速出店したため、店舗のオペレーションが追いつかなかった。また、当初想定していたより、コメや牛肉などの仕入れ価格が上がり、売れば売るほど経営が厳しくなっていった」(広報担当者)


●東京チカラめしが弁当で食べられる!オフィス弁当事業に進出したわけ

 ところで、この記事のタイトルは<店舗激減の「東京チカラめし」、オフィス弁当屋に変身していた>でした。これは、オフィス向けフードデリバリー「ごちクル」を展開するスターフェスティバルと業務提携し、「ごちクル」サイト上に「東京チカラめし」ブランドで出店していることを言っている模様です。

<「焼き牛丼」や「豚丼」を各500円(送料別、以下同)で販売。ほかにも、定番具材の弁当「おひるどき」(500〜700円)や、カリスマ主婦考案の弁当「マンマミーア」(1,200円)など、複数ブランドを展開しています>

 オフィス向け弁当事業に乗り出した理由について、、冨川取締役は「もともと外食プレイヤーの当社は、都心の一等地にキッチンを持っており、今までのメニューの引き出しもある。比較的早くスタートラインに立てる」と説明。さらに以下のような話がありました。

<居酒屋事業と食材を共通化できるので、仕入れのコストや食材の有効活用という面でもメリットがありそうです。自社で持っていない販売・決済・配送の機能は、スターフェスティバルの「ごちクル」を活用。同社が弁当販売で得たノウハウを製造工程に反映させています>


●東京チカラめしは吉野家やすき家と比較される時点で負けだった!

 三光マーケティングフーズの現在のメインは上記で出てきた居酒屋の「金の蔵」なのですけど、これまた東京チカラめし同様に一世を風靡した後は衰退。こうした理由もあって、弁当事業に力を入れているとも書かれていました。

 あと、先程東京チカラめしのオペレーションの話がありましたが、オペレーション以前の問題として、「焼き牛丼は店内で肉を焼くので、1杯作るのに2〜3分はかかる」とあったように、焼き牛丼は普通の牛丼と比べて、絶対につくるのに時間がかかる食べ物だというのはポイント。東京チカラめしに慣れた私は、普通の牛丼屋に行くとむしろ早すぎてびっくりしてしまうほどでした。

 なので、そもそも他の牛丼チェーン店と同列で捉えられる時点でマイナスになっちゃうんですよね。全く別ジャンルと考えてもらった方が良いです。そういう意味では、オフィス弁当という全く違う形態への進出は良い方向性だと思います。早さも比べられませんしね。これでなんとか復活できないでしょうか?


【関連投稿】
  ■東京チカラめしが衰退した理由 閉店で消えまくり…現在の店舗数は?
  ■サラダにカビなど…炎上社長井戸実のステーキけんが衰退凋落で事業譲渡、運営会社は破産
  ■ファミリーマートのコインランドリー参入が良い狙いである理由 ローソンは薬局クオールと提携してコンビニと併設
  ■ミスタードーナツのコンビニドーナツへのコメントに好意的な反応
  ■ミスタードーナツはセブンイレブンより先駆的!ドーナツ参入も問題なし?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由