Appendix

広告

Entries

スタッドレスでもチェーン併用は必要?不要? JAFの実験では…


2018/11/19:
●政府が大雪でタイヤチェーン装着義務付ける方針
●雪国の人的にはあり得ない政府の方針
●スタッドレスとチェーンどっちが良い? JAFの実験では…
●スタッドレスでもチェーン併用は必要?不要?


●政府が大雪でタイヤチェーン装着義務付ける方針

2018/11/19:最初スルーしていた大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針  :日本経済新聞(2018/11/15 18:21 (2018/11/15 20:15更新))という記事。

 国土交通省と警察庁は警報発令レベルの大雪が降った際、立ち往生が懸念される区間で、スタッドレスタイヤ車を含め全ての車両にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を明らかにしたそうです。移動式の標識を大雪による立ち往生が懸念される日に設置するほか、渋滞情報などを伝える道路上の電光掲示板に一時的に表示できるよう省令を改正する方針。

 2018年2月の豪雪の際には、福井県などで最大約1500台の車両による立ち往生が4日間にわたって発生。首都高速道路でも2018年1月の大雪で10時間に及ぶ立ち往生が発生していました。これらの問題を受けての変更だと思われます。


●雪国の人的にはあり得ない政府の方針

 私は雪国生まれにも関わらず、自動車に乗らないので特に疑問は感じなかったニュース。しかし、はてなブックマークの人気コメントを見ると懐疑的で、そうなの?と思いました。

hogefugapiyox エッ、スタッドレス履いててもチェーン付けないといけないの?雪国の人的にそれは無いんじゃないの?
kamomewa_kamome 北海道在住ドライバーからすると、スタッドレス履いてたら雪質と状況によってはチェーンなんて逆に邪魔なんだが
a1ue0 これいつもの、東京基準で物事決めて日本全国に当てはめる問題だよね//自動車税が重いのも東京の人が乗らないから、少子化対策しないのは東京に人があふれているから、逆にドローンは官邸に落ちてすぐ規制した。
zakkie チェーン業界から献金があったのかな。ロジックおかしい。


●スタッドレスとチェーンどっちが良い? JAFの実験では…

 どちらにせよ政府の方針がおかしいという内容ですけど、チェーンとスタッドレスどちらが良いかは、状況によって変わるのではないかというコメントもありました。

croissant2003 チェーンとスタッドレスでは、雪の状態によって得意不得意があるって2.3年前にはてブで見た記憶がある。一律にチェーン、一律にスタッドレスというのは違うのかもしれない

 この可能性は十分にあるでしょう。ただし、実験や研究があるのであればその結果が優先。データなどが必要です。コメントの中には、以下のように実験結果を紹介しているものがあり、私も見てみました。 

noodlemaster FF車での勾配12%・20%、勾配9%アイスバーンの各種タイヤでの走行テスト http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/tire/detail3_1.htm

 実験では、圧雪路の坂道(勾配12%及び20%)を上れるか、6種類のタイヤ(すべて新品)で検証。平坦路からの発進、坂道からの発進があるので、それぞれのタイヤで4つの実験を行っています。20%の圧雪路で坂道からの発進ではどの装備でも登れなかったものの、他では差が出ていました。

 まず、ノーマルタイヤは全部ダメ。これは予想通りでしょう。しかし、平坦路からの発進であっても、20%の圧雪路はほぼすべてのタイヤでは登れないというひどいことに。以下が登れなかったタイヤであり、なんと今回義務付けられたタイヤチェーンも含まれているのです!

ノーマルタイヤ
オールシーズンタイヤ
ノーマルタイヤ+チェーン
ノーマルタイヤ+オートソック
ノーマルタイヤ+スプレーチェーン
(JAF|交通安全とエコ|JAFユーザーテスト|雪道での登坂テストより)

 一方、スタッドレスタイヤはこの条件でも登れました。有識者らから大雪時のチェーン規制を実施するよう提言を受けての今回の方針なんだそうですが、チェーンが良いというのは誤解のようです。不思議ですね。政府が選ぶ有識者はいい加減なことがあるので、今回もそういうものかもしれません。


●スタッドレスでもチェーン併用は必要?不要?

 ただし、スタッドレスでもダメなパターンもありました。「勾配9% 氷盤路」の実験条件。アイスバーンと呼ばれる滑りやすい路面だったため、スタッドレスタイヤでも上れませんでした。一方で、スタッドレスタイヤにチェーンを装着すると、坂道を上ることができたとのこと。

 本当は先程の実験条件でも、「スタッドレスタイヤ+チェーン」でのテストがほしかったのですけど、少なくともスタッドレスにチェーンを巻いた方が良い場合があるということです。常時必要ではないものの、用意しないよりは用意しておいた方が良いのでしょう。

 ただし、この実験結果が今回の政府方針の根拠になるか?と言うと、そういう実験内容ではありません。スタッドレスタイヤとノーマルタイヤを見分けるのが難しいためにとりあえずわかりやすいチェーンだけ見るということなのかもしれませんけど、多くの状況で威力を発揮するスタッドレスタイヤを排除してしまうのは残念です。

 また、福井の立ち往生については、そもそもチェーンを巻くかどうかのレベルではなかったので、例としては不適切ではないか?といった反応もありました。他の災害対策でもそういうことがありますね。洪水があると「ダムが必要」という声が大きくなるものの、ダムがあっても結局洪水が起きる計算になる…といったことがあります。今回の方針はかなり乱暴かもしれません。


【関連投稿】
  ■クラクションのトラブルに注意!殺人や殺人未遂事件が何度も起きている
  ■高齢者の運転が危険な理由 赤信号でイライラするのは若者ではなく高齢者
  ■1日3件も!高齢者などの高速道路の逆走事故は珍しくない 対策は?
  ■歩行者・自転車などの高速道路の誤進入、高齢者より若者が多い理由
  ■ハイビームの方がロービームより安全って本当?眩しいのに常時ハイビームなのか?
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由