Appendix

広告

Entries

富士山など火山の噴火・火山灰対策 コンタクトレンズは外せなど


 箱根山の火山活動で何か書こうと思っていたものの、何を書こうとしていたか忘れていました。で、最近読んだ記事に同じことが書かれていて、これだ!と思い出しました。

●富士山噴火で注意すべきことをアドバイス

 もともとは3年前の富士山噴火に関わる記事。以下のような趣旨…なのですが、文章が一部変です。
富士山噴火 コンタクトレンズすぐ外さないと角膜損傷の危険も- NEWSポストセブン(2012年9月4日07時00分)※女性セブン2012年9月13日号

 内閣府は富士山から約100km離れた東京でも2~10km離れた東京でも2~10cmの火山灰が降り積もると想定。首都圏に及ぶ“富士山有事”にどう備えるべきか。防災システム研究所所長の山村武彦さんがアドバイスする。

 「富士山から約100km離れた東京」は正しいです。「2~10cmの火山灰が降り積もる」もおそらく正しいでしょう。問題はその間にある「2~10km離れた東京でも」というわけのわからない文章。

 ミスを訂正しようとして、変になったんですかね? こういうタイプではありませんが、訂正したら元の文章が残っていて変になるというのは、私もよくやります。


●富士山噴火に備えるためにすべきこと

 肝心のアドバイスの話にまだ入れていませんでした。まずは、以下のような注意点が書かれていました。

・疎開場所を決めておくべき
「まず、富士山から30km圏内に住む人は念のために疎開場所を決めておくべきです。100km圏内に火山灰が飛ぶ可能性があります」

・食料と水などの用意
「ライフラインや交通網が分断され、数か月程度は首都機能がマヒすると考え、長期戦を覚悟する必要があります。食料と水は最低でも1週間分は準備しておく。できれば自家発電機も備えておきたいですね」

・降灰対策に防塵マスクなど
「降灰対策の防塵マスク、ゴーグルも欠かせません。灰は目や耳にも入るので目薬と綿棒も必要です」

・自動車にはガソリンを
「普段からガソリンは半分になったら満タンにする習慣を身につけ、バッテリーも常に予備を忘れないことが大切です」


●コンタクトレンズは危険!

 私が一番印象に残った話はこの後の部分です。

【実際に火山灰が降ってきたら】

・特に呼吸器系疾患者、乳幼児、高齢者などは無用な外出を避ける
・原則、車は禁止で運転中だったらワイパーを使用せず車を路肩に止める。
コンタクトレンズはすぐ外さないと眼球とくっついて角膜損傷になる危険があります
・外出から家に帰ったらシャワーを浴びてうがいを忘れない。
・窓ガラスには飛散防止フィルムを貼り、ドアや窓の隙間はテープなどで塞いでスマホやパソコンには火山灰対策のカバーをしましょう。


●8つの火山灰対策

 上記の記事は「女性セブン」でしたが、今回私が読んだ記事もやはり「女性セブン」であり、同じくコンタクトレンズの話をしていました。ただし、解説者は違う人で、武蔵野学院大学特任教授の島村英紀さんでした。

 なお、島村英紀特任教授は以下のようにおっしゃっています。

「60万年前、火山島だった伊豆半島が日本列島にぶつかり、その時に地下にマグマが生まれて富士山と箱根山ができました。2つの山はいわばきょうだいの関係で、距離も25kmしか離れていないので、どちらかが噴火すれば、連動してもう片方も噴火する可能性があるんです」

【8つの火山灰対策】

・コンタクトレンズはNG
「火山灰がコンタクトに付着すると角膜損傷する危険性があるので、極力眼鏡にしましょう」(国崎氏。以下「」内同)

・車移動厳禁
 わずか1cmの降灰でも、車はすぐに横滑りする。「また、フロントガラスに火山灰が降り積もって視界不良になるので、車での移動はとても危険なんです」

・家電製品にラップ
 多くの家電製品は、火山灰が入りこむと故障する。防塵対策として、食品用ラップなどで巻いておくことが重要だ。

・換気扇に粘着テープ
「火山灰が入り込みやすい場所です。隙間を作らないため、内側と外側を粘着テープで密閉しましょう」

・排水溝の灰除去
 雨が降ると火山灰が泥状になり、排水溝が詰まる。「乾いているうちに袋につめて処分します。火山灰は水を含むと重くなり、屋根に積もった重みで家が潰れることもあるんです」

・防塵マスク
 火山灰に含まれるガラス粒子は、肺に入ると呼吸器系の疾患を起こす。普通のマスクではなく防塵マスクを用意する。

・水不要の非常米
 非常食や非常水の準備は必須。特に断水に備え、水が不要でそのまま食べられる「フライドライス」がオススメ。

・携帯トイレ
 これも、断水した際には非常に重宝する。事前にお風呂に水を貯めておいて、その水を使うようにするとよい。


●コンタクトレンズを外すべきなのはなぜ?

 当時コンタクトレンズの注意事項に関して理由が書いてませんでしたので、うそ臭く感じました。今回も特に説明がありませんが、違う人が言っているということは広く知られていることのようです。

 理由としてパッと思いつくのは、コンタクトレンズが熱に弱い場合です。熱に弱ければコンタクトレンズの温度が上昇した際に変形して、目に重大な影響を与えるというのもわかります。

 で、検索すると「バーベキューで失明」などと出てくるのでビンゴ…と思ったものの、それっぽい情報を書いているサイトに信頼性のあるところはありませんでした。


●コンタクトレンズの人に限らず、火山灰では目の症状に注意

 この方向性はダメだろうなと素直に火山灰関係で検索すると、以下が出てきました。コンタクトレンズの人に限らず、火山灰では目の症状に注意しなくてはいけない、ということのようです。
IVHHN 火山灰による健康被害 IVHHN - 国際火山災害健康リスク評価ネットワーク

この文書は、IVHHNと米国地質調査所(USGS) が中心となって、 作成しました。 国際火山学地球内部化学協会(IAVCEI)、 都市火山委員会(CaV) ならびに ニュージーランド地質核科学研究所(GNS)に協力をいただきました。

(中略)

2.2 目の症状

目の炎症は、火山灰による健康影響の典型的なものです。 なぜなら、火山灰のかけらによって、目に痛みを伴う引っかき傷 (角膜剥離)や結膜炎が生じるからです。 コンタクトレンズを着用している人は、特にこの問題を認識しておく必要があります。 そして、角膜剥離を予防するため、 降灰時にはコンタクトレンズを外しておくことをお勧めします。

一般的な症状は次のようなものです。

・目の異物感。
・目の痛み、かゆみ、充血。
・ねばねばした目やに、涙。
・角膜剥離や擦り傷。
・急性結膜炎や眼球を取り囲む結膜のうの炎症。 これらの炎症は、火山灰が目に入ることで起こり、 充血や、ひりひり感、まぶしく感じるなどの症状がある。

●角膜剥離で最も多い原因がコンタクトレンズ

 さらにそもそも角膜剥離で最も注意しなくてはいけないのが、コンタクトレンズみたいです。
角膜剥離および異物: 眼の外傷: メルクマニュアル 家庭版

 剥離の別の一般的な原因はコンタクトレンズです。レンズの大きさや形状が眼の形に合っていない、眼が乾燥している時にレンズを装用した、洗浄が不十分でレンズに粒子が付着した、眼の中にレンズを長時間入れすぎた、睡眠中不適切にもレンズを眼の中に入れっぱなしにしていた、レンズを眼から無理に外したり、外し方が乱暴だったといったことが、眼の表面に引っかき傷をつける原因になります。大半の角膜剥離は感染症(結膜炎および角膜潰瘍など)を起こすことなく治癒しますが、土や植物性の異物で汚染された場合(たとえば、木の枝による外傷)では感染する可能性が高くなります。

 数年間わからなかった謎がやっと解けました。


 追加
  ■火山の噴火は予知可能? 富士山・箱根山・御嶽山・口永良部島など

 関連
  ■死火山・休火山は今はない?活火山の定義や富士山の分類は?
  ■ガラスは液体は正しいのか?固体ではないって本当?
  ■世界一大雪の国、日本 国土の半分が豪雪地帯という希有な土地
  ■雪と氷の違い
  ■雪と霜の違い
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由