Appendix

広告

Entries

住民投票で大阪都構想否決 橋下徹大阪市長の政界引退信じられるか?


 大阪都構想の住民投票、なぜか得票率を計算している報道がありませんでした。


●住民投票、0.8%差の大接戦で大阪都構想否決

 賛成・反対の投票数はわかりますので、それに基づいて計算。

【大阪都構想・住民投票】
▽「反対」70万5585票 50.4%
▽「賛成」69万4844票 49.6%
(大阪住民投票 反対多数 都構想実現せず NHKニュース 5月18日 0時45分)
("投票率は、府知事選挙とのダブル選挙だった4年前の市長選挙を上回る66.83%" 「「大阪都構想」反対多数、橋下市長「任期満了で政界引退」」 News i - TBSの動画ニュースサイト(18日05:34))

 NHKでは、"「反対」が「賛成」を1万票余り、得票率にして0.8ポイント上回り、多数となりました"としていましたし、この計算で良さそうです。

 予想外の大接戦。本当に僅差でしたね。大阪都構想支持率低で橋下徹窮地 住民投票で反対が増える理由では、反対が過半数と予想したのでそれは当たりでした。しかし、直前になって反対が増えるという予想は完全に逆になりました。

 理由はいろいろと考えられますが、当時書いたものは以下でした。

・反対票が増える理由として参考にした独立投票とは異なり、国から離脱するハイリスクな投票とは危機感が異なる。
・独立投票の事前調査とは異なり反対派のリードが大きく、反対派が危機感を募らせる展開ではなかった。

 まあ、とりあえず、ハズレはハズレです。


●橋下徹大阪市長は否決なら政界引退と宣言

 反対票の増加予想については私の負けだったわけですが、「ブログを閉鎖する」など特に約束事をしていたわけではありません。しかし、橋下徹大阪市長の場合、政界引退を約束していました。

 この政治家を引退することについては、結果が出た後も改めて繰り返しています。(NHKより)
橋下市長は、今回の住民投票の結果について、「私が提案した大阪都構想は、市民に受け入れられなかったということで、間違っていたということになるのだろう。僕自身に対する批判もあるだろうし、都構想について、しっかり説明できていなかった僕自身の説明不足だと思う」と述べました。
そのうえで、橋下市長は、「市長の任期まではやるが、それ以降は政治家はやらない」と述べ、今の市長としての任期は全うするものの、年内に予定されている次の市長選挙には立候補せず、政界を引退する意向を表明しました。

●橋下徹大阪市長の政界引退は信じられるか?

 しかし、橋下徹大阪市長の政界引退発言は信じられるか?という記事が出ていました。投票前の記事です。
都構想否決なら「政治家引退」 橋下氏発言は信じられるのか : J-CASTニュース 2015/5/11 18:22

 ただ、橋下氏は過去には大阪府知事選への出馬を「2万%でも、何%でもあり得ない」と否定しておきながら一転出馬し、当選したという経緯があるだけに、「本気度」を問う声も出そうだ。(中略)

 橋下氏は前言を翻すことも多く、過半数の賛成が得られなかった場合の進退表明がどうなるかは見通せない。

 例えば大阪府知事選の告示を約1か月後に控えた07年12月、橋下氏は出馬の動きを報じられて、

「仕事をほっぽり出すような人間が行政のトップなんて立てるわけない」
「もう何%でもいい。2万%でも、何%でもあり得ない」

などと完全に否定。にもかかわらず橋下氏は出馬し当選したという経緯がある。それ以前にも「出馬しない」発言が翻された例がある。

 橋下徹大阪市長に限らず、政治家で前言を撤回する人は珍しくないものです。というか、無名政治家を除けば、前言撤回しない政治家や嘘をつかない政治家を見つける方が難しい状態です。政治家にとって過去の発言を訂正するのは仕事の一環みたいになっています。

 投票後の報道によれば、既に党内から政界引退を考え直すように求める声が出ているそうですし、政界引退もどうなるかわかりません。ただ、引退を撤回すれば批判は免れないでしょう。

 特に一頃と比べて求心力を失っている今の橋下徹大阪市長が引退を撤回すれば、ダメージの大きさは大阪府知事選出馬のときとは比べ物にならないことに注意が必要です。引退撤回したとしても、政治生命をすり減らしてしまうかなり手痛い敗戦でした。


 追加
  ■若者よ選挙に行け!大阪都構想は60代以下全て賛成多数なのに否決

 関連
  ■大阪都構想支持率低で橋下徹窮地 住民投票で反対が増える理由
  ■大阪都構想反対派の主張が変 「わからない人はとりあえず反対」と宣伝
  ■大阪都構想住民投票情勢・世論調査まとめ 反対がここに来て増加?
  ■橋下徹大阪市長、いよいよ政界引退現実味 大阪都構想反対で窮地に
  ■橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由