Appendix

広告

Entries

韓国はかつての日本 ウォン高・低成長などで韓国経済崩壊へ


 韓国経済崩壊予測を外し続けの三橋貴明 浜矩子・高橋乗宣と被る芸風で書いたような、「韓国崩壊」の話が好きな方というのは結構多いです。

 韓国がどうなったら崩壊と言えるのかさっぱり定義がわからないんですが、「韓国崩壊」って言葉が好きな人たちのために韓国関係の良くないニュースを集めてみることに。


●韓国経済低迷で崩壊へ?

 具体的な定義は不明なものの、「韓国崩壊」と言う場合には経済の悪化を意図している用法が多いと思われます。三橋貴明さんなんかもそうですね。下記の記事なんかはそういった意味で、今回の趣旨によく合うもので、三橋貴明さんもご満足されるものと思います。
低迷する韓国経済を襲う「3つの重し」とは? ZUU online / 2015年5月17日 12時41分

 韓国銀行(中央銀行)は4月、2015年のGDP成長率見通しを、従来の3.4%から3.1%に下方修正した。またあわせて消費者物価指数(CPI)上昇率も、1.9%から0.9%に引き下げた。

 GDP成長率は、年初に行われた3.9%から3.4%への引き下げに続くものであり、韓国国内では、このような状況が続けば経済成長率が2%台にまで落ち込むのでは、との見方も広がっている。

●韓国経済を襲う三重苦

 記事では韓国経済は三重苦に直面しているとしていました。以下の三つです。

(1)ウォン高
(2)過剰生産
(3)家計部門の債務過剰

 それぞれを簡単に説明すると以下のような感じ。

(1)ウォン高
韓国産業通商資源省によれば、4月の輸出は前年同月比8.1%のマイナスとなり、4か月連続でマイナスを記録、減少幅は2013年2月の8.6%以来の大幅な落ち込み。

(2)過剰生産
対中輸出依存度の上昇の結果、韓国経済は、中国経済の不振の影響も色濃く受けることに。また、サムスンのスマートフォンがシャオミ(小米科技)との競争に苦戦を強いられたように、韓国の輸出品目が中国の商品と輸出競争することにもなっている。

(3)家計部門の債務過剰
英エコノミクスは、「韓国の家計負債問題がアジア主要国の中で最も深刻」と指摘。昨年末に約118兆円を記録した家計債務額は、すでに「国内総生産(GDP)比80%台、可処分所得比150%を超えた」。


●かつての日本に似てきた韓国

 続いて韓国経済低迷の話。ただ、タイトルが日本人的にはあまり嬉しくないものでした。
韓国経済は「氷河期」・・・かつての日本のように=韓国メディア サーチナ / 2015年3月25日 6時2分(編集担当:李樹香)

 韓国メディアのアジア経済は20日、「日本に似ていく韓国」というタイトルで記事を掲載し、現在の韓国経済は「少消費病」であると同時に「春來不似春」(春がきたが、春らしくないという意)だと紹介した。

 記事は、現在の韓国経済は「氷河期」であり回復の兆しが見えないと指摘。「低金利・低物価・低成長基調は“日本の失われた20年”を踏襲しているようだ」と報じた。

●低金利・低物価・低成長基調

 それぞれのポイントを簡単にまとめます。

・低金利
韓国史上初となる国内基準金利1%時代が到来。

・低物価
韓国の2014年の消費者物価上昇率は「1.3%」で、41年ぶりに日本の2.7%」よりも低く、OECD(経済協力開発機構)の2014年の平均値である1.7%にも及ばなかった。

・低成長基調
デパートの売上高は前年比で0.7%減少。大型スーパーの売上高も持続的に低迷しており、前年比でマイナス3.4%。コンビニだけは好調だが、これも日本の不況に入り始めた時期と類似。


●韓国の景気低迷は日本よりマシ?

 次で最後。こちらはさっきよりさらに日本としてはおもしろくない感じの、韓国の景気低迷・・・日本よりは「良好」も後退が続く=韓国報道 サーチナ / 2015年5月16日 14時32分(編集担当:李樹香)というタイトル。

 ただ、中身を読んでみると、"現在の韓国は“日本の失われた30年”の長期景気低迷よりは良好である"という意味でした。直前の記事と同じで、日本の低迷時期の話でした。今の日本より「良好」って意味じゃないんですね。
野村総合研究所の首席エコノミストはこの講演の中で、韓国の経済状況について発表。(中略)「2012年以降、韓国の製造業の設備稼働率が持続的に下降している」とし、「韓国の企業の在庫率も高まっていることから、景気後退現象が進行していることは事実である」と指摘したと報じた。

●韓国経済には好転する要素もある

 同様の部分は飛ばしていますが、以下は「好転する要素もある」という他にない話でした。
 米コンサルティング会社のマッキンゼー・アンド・カンパニーコリアのチェ・ウォンシク代表は、現在の韓国経済は、否定的な要素に囲まれているものの、長期的には好転する要素も存在していると分析。否定的な要素としては「生産人口の急激な高齢化、中期の低い競争力、家計の低い可処分所得」などの内的要因をあげたほか、「米国の量的緩和不安、円安の長期化、中国の実体経済成長の鈍化」などの外的要因であると述べた。

 その一方で、チェ代表は、長期的にみて好転する要素について「2030年には世界の中間層が50億人に増える見込みであり、この中の過半数が韓国と隣接するアジア圏に居住するであろう」とし「これらを活かさなければならない」と述べたと報じた。

 ただ、まあ、「長期的にみて」という話ですし、内容的にも確実なものとも思えません。それぞれ3つ挙げた内的要因と外的要因の方がずっと確かなものですので、短期的に見て韓国経済が苦しいことだらけ…というのはやはり他と同じでした。


 関連
  ■韓国経済崩壊予測を外し続けの三橋貴明 浜矩子・高橋乗宣と被る芸風
  ■韓国崩壊の序曲? サムスン・現代自動車・ポスコが揃って失速
  ■駐韓米大使襲撃事件は日本に得?韓国とアメリカの関係はどうなる?
  ■韓国の外務次官は、自民党の大勝利を期待 発言で辞任要求に
  ■旭日旗に過剰反応の韓国、ワンピース展中止も裁判所「開催すべき」
  ■韓国化する日本 イ・スンチョル入国拒否は本当に竹島訪問のせい?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由