Appendix

広告

Entries

長崎線で特急があわや正面衝突 JR九州がJR北海道顔負けの重大トラブル


 電車のトラブルというとJR北海道がやたらと多かったんですが、そのJR北海道顔負けの重大トラブルをJR九州がやってしまいました。これ、相当ヤバイミスだと思うんですが、どうなんでしょうね? 今の報道ではまだ識者の話は載っていません。

●長崎線で特急があわや正面衝突

 西日本新聞によると、JR九州はどうやらまず信号トラブルについて発表していたようで、以下のような書き方でした。

"22日午後0時20分ごろに発生した長崎線肥前竜王駅(佐賀県白石町)の信号トラブルは、上り特急かもめ20号が停車中の線路に、下り特急かもめ19号の先頭車両が進入し、緊急停車する事態となっていたことが分かった"
(長崎線の信号トラブル、特急があわや正面衝突 - 西日本新聞 2015年05月22日(最終更新 2015年05月22日 17時37分)

 そして、"正面衝突の恐れがあった"ということも書かれています。


●一歩間違えれば凄惨な事故に

 さらにNHKニュースによると、以下のようなことがわかっているそうです。

・「かもめ19号」は時速35キロほどで走行していた。
・正面衝突する可能性に気付いて、「かもめ20号」のおよそ150メートル手前で緊急停止した。
(特急×特急 正面衝突避け緊急停止 佐賀 NHKニュース 5月22日 16時50分)

 150メートルと聞くと大したことないと感じるかもしれませんが、そもそも同じ線路に電車が進入すること自体が死傷者が多数出るような悲惨な事故に繋がりかねません。

 電車では飛行機と違って「重大インシデント」みたいな認定はないでしょうけど、相当危ないトラブルだったと思われます。


●運転見合わせは当然

 なお、NHKは以下のことも書いていました。

・2本の特急には合わせておよそ220人の乗客が乗っていましたが、けが人はいない。
・この影響で2本の特急は、現場で4時間余り立往生したまま。
・JR九州によりますと、2本の特急は当初、隣の肥前鹿島駅ですれ違う予定でしたが、ダイヤが乱れていたため急きょ、肥前竜王駅ですれ違うことになった。しかし、2本の特急がなぜ同じ線路に進入したのか、原因は分かっておらず、JR九州で調べている。

 西日本新聞では運転を見合わせているとしていましたが、これは当然です。また信号トラブルが起きる可能性があるのですから、原因が不明のまま運行するというのはあり得ません。

 原因究明、あるいは機器の交換など何らかの対策を行わずに運行させた場合、乗客らの命より金儲けを優先させたということになります。


●最近の正面衝突事故

 最近の正面衝突事故について調べてみると、2009年にありました。ただし、保線用機器との衝突であり、列車ではありません。
日本の鉄道事故 (2000年以降) - Wikipedia

 東京メトロ東西線衝突事故

 2009年(平成21年)9月9日 4時10分頃

東京メトロ東西線・東陽町駅に留置されていた始発の営業用電車(05系)に保線用機器が正面衝突し、走行不能になった(保線用機器にはATC車上装置は搭載されていない)。そのため東西線は始発から高田馬場 - 葛西間で運休となり、途中高田馬場 - 九段下間では部分的に運転を再開するものの、衝突された営業電車の先頭車両が連結器破損のため牽引できず、先頭車両を人力で撤去せざるをえなかったためもあり全線での運転を再開するのに5時間以上を要した。けが人はいなかったものの、通勤ラッシュの時間帯を直撃したため29万人に影響した。
この事故の影響を重く見た国土交通省関東運輸局は、東京メトロに対して早期の原因究明と再発防止を求める警告文書を発出した。

 その前…と探すと、2001年が最も新しいみたいですね。思ったより最近でした。
 勝山市京福電気鉄道越前本線列車衝突事故

 2001年(平成13年)6月24日 18時頃(列車衝突事故)

京福電気鉄道越前本線保田 - 発坂間で勝山発福井行きの上り普通列車(1両編成)と福井発勝山行きの下り急行列車が正面衝突して乗員乗客24名が重軽傷を負った。
事故原因は、本来途中駅で対向する急行列車とすれ違う必要があったのを普通列車の運転士が信号を確認せず早発したという人為ミスだった。2件の連続事故に伴い、京福電気鉄道福井地区各線の運行が停止に追い込まれ、後にえちぜん鉄道に譲渡された。

 人為的なミスが良いわけではないのですけど、機器によるトラブルよりは理解できます。そういったミスまで遡ると、その前年でした。同じ京福電気鉄道であり、これが倒産の原因の一つなんでしょうね。
京福電気鉄道越前本線列車衝突事故(松岡町)

2000年(平成12年)12月17日 13時頃(列車衝突事故)

京福電気鉄道永平寺線の上り列車(1両編成)がブレーキ故障により分岐駅である東古市駅(現在の永平寺口駅)に停車せず、越前本線に進入し越前本線下り列車と正面衝突、上り列車の運転士1名が死亡、両列車の乗客ら24名が重軽傷を負った。
ブレーキ故障は、車体中央のブレーキシリンダから前後台車の基礎ブレーキ装置へブレーキ力を伝達する引ロッドの改造接続箇所の溶接に欠陥があり、溶接箇所が疲労破断したのが原因であり、同社の車両検査体制が問われた。

 京福電気鉄道は弱小私鉄であり、レベルが低かったのかもしれないと思いました。ただ、JR九州の場合は最近特に儲かっていると言われていましたので、だいぶ事情が異なると思われます。

 整備を怠っていたなどの話がもしあれば今後報道される…はずですので、注目しておきたいところです。


●「150メートル」ではなく「93メートル」

 2015/05/23の追記。電車でも飛行機と同じく「重大インシデント」って言うんですね。"国土交通省運輸安全委員会は同日、事故につながる恐れのある「重大インシデント」と判断"したそうです。

 また、最初の報道より近い「93メートル」まで迫っていたなど、より危うかったこともわかりました。
JR長崎線:特急同士あわや正面衝突 緊急停車で回避 毎日新聞 2015年05月22日 20時16分(最終更新 05月22日 23時36分)【尾垣和幸、松本惇】

 20号が待避線に入ったのを受けて、JR九州指令が運転再開の許可を出したが、この時、19号が停車している位置について、運転士と指令の間に食い違いが生じていた。運転士は既に信号機を越えていると認識し、発車指示が出たことでポイントが直進方向になっていると思っていた。だが実際は信号機の直前で止まっており、指令側は少し進んで信号機で再び停車した後、ポイントを直進側に切り替えるつもりだった。

●JR九州社長は不可思議な発言

 2015/05/26の追記。JR九州は変な会社ですね。青柳俊彦社長は25日の定例会見で「決められているルールでは人為的な間違いがあったとは認識していない」としたそうです。これはすなわちルールが間違っていたということです。会社の取り組みが間違っていたわけですから、大きな問題です。
(あわや衝突、原因は特急位置の誤り JR九州社長が謝罪:朝日新聞デジタル 湯地正裕 2015年5月26日01時21分)

 ただ、起きてしまった以上は仕方ないために、この間違っていたルールをただちに改めるというのが、JR九州が見せることができる真摯な姿勢です。ところが、青柳社長は「今のルールでいいかもう一度検討する」という曖昧な言い方をしていました。これはおかしいでしょう。

 社員がルール違反をしていないのなら、ルールに問題があったのは間違いありません。それなのに、ルールにも問題がなかったかのような言い方をするのは、会社に非があるというイメージをなるべく少なくしようとしているのかな?と感じました。


 関連
  ■JR北海道の事故・トラブル多発の原因は?労組説・民営化失敗説
  ■無駄・いらないと思う新幹線の駅 乗降客数ランキング・JR東日本
  ■鉄道ファン(鉄オタ)のマナーが悪いは本当か?鉄道会社社長が反論
  ■読めそうで読めない難読駅名ベスト10 飯山満,朝来,特牛,上枝,及位,安足間など
  ■リニア中央新幹線は不要 JR東海が外国人投資家に嫌われる理由
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由