Appendix

広告

Entries

成金趣味ゾゾ前澤友作社長が金欠?ゾゾ株9割を担保、絵画売却など


2019/04/29:
●前澤友作社長のゾゾ株の9割、金融機関の担保に
●成金趣味ゾゾ前澤友作社長が金欠?証券業界で噂に
●絵画を次々と売却?趣味のスーパーカーも買わなく…
●株9割担保はやはり異常、お金は十分あるはずなのに…


●前澤友作社長のゾゾ株の9割、金融機関の担保に

2019/04/29:意外に多い質素で庶民的な生活をしている億万長者たち 世界一でも質素倹約などでやっているように、お金持ちの人でも強欲な生活をしていないという人は結構います。

 ただもちろん全部が全部そういう人…という意味ではありません。上記で紹介した人たちよりだいぶスケールが小さいお金持ちですが、ゾゾタウンを運営するゾゾの前澤友作社長はドラマなどででてきそうな、成金趣味的なお金の使い方をする人。こういうわかりやすいお金持ちな人もいっぱいいます。

 ところが、この前澤友作社長の報道で気になるものがありました。業績悪化の目立った決算説明会では、前澤さんの資産についてもアナリストの質問があったとのこと。関東財務局に提出した大量保有報告書では、前澤さんが保有するゾゾ株の約87%が金融機関の担保に差し出されているんだそうです。
(ZOZO前澤社長“大誤算”か 「ゾゾ離れ」招いた割引サービス終了…中国進出など新事業は先行き不透明 夕刊フジ / 2019年4月27日 17時12分より)


●成金趣味ゾゾ前澤友作社長が金欠?証券業界で噂に

 このことがどのような意味を示しているのかと気になったというのが、今回書き始めた理由。決算説明会では、以下のように説明していたとのことですが、これでは全くわかりません。

「大量保有報告でも出ている通りの事実。それ以上の情報もなければ、それ以下の情報でもないというか、そのまま受け取ってもらえればと思います。市場に迷惑の掛かるような契約にはなっていない」

 私は新たな事業を始めているなど、そういった可能性もあるのかと考えました。ただ、担保の件で検索して出てきた記事は、ZOZO前澤社長「自社株の9割が担保」「絵画売却」ついに金欠か |スマートフラッシュ(2019.04.02)というタイトルでした。

 前澤さん個人が所有する株式の87%が、国内外の金融機関に、担保として差し出されていたことについては、証券会社関係者が「資金繰りが怪しいのかと危ぶむ声も出始めています」といったコメント。これは個人というよりは、企業としてやばいってことの可能性もありますが、とりあえずそういう捉え方で良いんですね。


●絵画を次々と売却?趣味のスーパーカーも買わなく…

 記事によると、担保の問題以外にも、英国の競売会社・サザビーズが、香港で開催するオークションに、前澤友作社長が所有しているという美術品が複数出品されるという情報が、話題になっていたというのです。

 現代アーティストのジョージ・コンドの絵画や、正体不明のアーティスト・バンクシーの作品など……いずれも億円単位で取引される一品。お金に困っているのではないか?といった憶測です。

 これらに比べると決定的な情報ではないものの、ある会社経営者の知人は、スーパーカーの収集家である前澤友作社長の変化について言及。「以前ならば、ポンッと新車を買っていたが、最近買ったと聞かない」としていました。


●株9割担保はやはり異常、お金は十分あるはずなのに…

 私が気になったゾゾ株の件。経済ジャーナリストの山口義正さんによると、「オーナー会社の場合、相続などを理由に株式が金融機関に差し入れられるのは珍しくありません」とのこと。とはいえ、「しかし、9割近くというケースは異常」とされており、やはり普通ではない様子でした。

 日本有数のお金持ちである前澤社長さんですので、それでもそこまで逼迫するというのは不思議に感じます。証券会社関係者の人も「(引用者注:株がが暴落した)3月後半の株価を見ても、2000億円以上の担保価値があり、配当収入だけでも相当な額になるはずだが、まだ足りないというのは不自然」としていました。
(関連:ゾゾ離れは影響無しで痛くない…のはずがARIGATO半年持たずに終了)

 成金趣味がたたって実は報道されている以外にもお金を使いまくっている…という可能性はあるかもしれません。ただ、本当にそれだけでこんなにお金が必要になるのかな?と、私にはやっぱり不思議に感じる話でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■意外に多い質素で庶民的な生活をしている億万長者たち 世界一でも質素倹約
  ■ゾゾ離れは影響無しで痛くない…のはずがARIGATO半年持たずに終了

【関連投稿】
  ■提灯記事のレビューに騙されないで…ZOZOSUITのスーツがひどすぎてヤバイ
  ■女性が選ぶ男性の人気コスプレランキング 医者,執事,警察官など
  ■スーツ・ウール製品のシミ抜き方法 コーヒー・お酒・カビ・泥など
  ■着物警察が若者の着物離れの原因に?着物離れ3つの理由 伝統を守ることが伝統を絶やす
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由