Appendix

広告

Entries

外国人男性はブスが好き?カップルの日本人女性がブサイクな理由


 ひどいタイトルになってしまいましたが、女性の容姿に対する好みの話をまとめ。<外国人男性はブスが好き?カップルの日本人女性がブサイクな理由>、<外国人男性に直接聞いたらむしろ「顔が好き」と回答する謎の理由>、<伝統顔はブス?現代の日本の美人像はもろに欧米崇拝に…>などをまとめています。

2023/09/06追記:
●それ褒めてる?「瓜実顔」は日本の伝統的美人を形容する言葉 【NEW】


●外国人男性はブスが好き?カップルの日本人女性がブサイクな理由

2018/06/11:私は全くそんな話は聞いたことなくて「本当にそんなこと言われているの?」と思ったのですけど、外国人男性はなぜか美人な日本人女性ではなく、ちょっとブスな日本人女性を選ぶ…という説があるそうな。当然ながらきちんと調査したものではなく、思い込みの俗説です。

 ロシア生まれ日本育ちのブラスさんが、【外国人が見るニッポン】外国人男性が“微ブス”を選ぶ理由… zakzak(2018.5.16)という記事において、日本人女性がブサイクな2つの理由を推測していましたが、1つはまさに「思い込みでしかない」というものでした。

 彼が言うには、イチャイチャしているカップルで目について記憶に残るのは、美男美女のカップルではなくブスとのカップルだからではないかとのこと。記憶に残ってしまったからにはパっと思い出す人思い出す人がブスばかり、だから“外国人は皆ちょっとブスが好き!”という発想になるのではないかと予想していました。ありそうなことです。


●外国人男性に直接聞いたらむしろ「顔が好き」と回答する謎の理由

 いや、そんなことない!という人もいるでしょうが、もう一つの説はマジでブスを選びやすいという話。プラスさん自身、知り合いの日本人男性と日本に住む白人男性の彼女達を思い出した時、男性のルックスのレベルと女性のルックスのレベルが一致する割合が、やっぱり日本人カップルのほうが多いと感じるそうです。

 彼らに意図を隠して質問してみると、その答えは「顔が好き」だの「ナイスバディーだった」だのルックスが好きという答えがほとんど。追加で「アジア人と白人どっちが好き?」と聞いてみると「アジア人」と答える割合が圧倒的に多かったといいます。

 そりゃそうですよね。日本に住み、日本人と付き合う外国人男性は相当な「日本大好き人間」もしくは「アジア人大好き人間」なのです。そして「アジア人が好き」とはどういうことか、アジア人らしい顔が好きということ。目が細くて、鼻が低くて…という顔だと言えます。

 ところが、その「アジア人らしい顔」と評されるルックスは、日本ではどのような分類に含まれるのかというと、それがそう、すなわち「ブス」なわけです。鋭い分析だと感じました。ただし、プラスさんは、マジのブスではなく、清潔感もあり、そこそこおしゃれな“微ブス”であるとも指摘しています。


●伝統顔はブス?現代の日本の美人像はもろに欧米崇拝に…

 ところで、うちでは過去に日本人の白人コンプレックス 整形手術は西洋人への憧れのせい?というのをやったことがありました。日本人は西洋人っぽい顔の女性が大好きなんじゃないか?疑惑についてです。今回のブス好きの話が、なんとここに繋がってきて驚きました。

 日本で一般的に美人と言われる女性は「鼻筋が通っている」「目が二重」「小顔」「外国人によせたメイク」といったもの。「外国人によせたメイク」があるように、もろにこれ、白人に似ているかというものなんですよ。同じく俗説である「ハーフに美人が多い」説も結局これといっしょでしょう。日本人は男性も女性も、欧米人系の日本人女性顔を崇めるのです。

 今回のテーマである「なぜ外国人男性は“微ブス”好き?」というところでいえば、そもそも欧米人が欧米人顔が好きであるのなら、「だったら欧米で探すわ」となって、アジア人なんかと付き合わないという話。そりゃそうですよね。

 そもそもの発端である「外国人男性が“微ブス”の日本人女性と付き合うことが多いかどうか」というところは、はっきりと証明されてるわけではないのですけど、全体に筋の通った説明で感心しました。


●それ褒めてる?「瓜実顔」は日本の伝統的美人を形容する言葉

2023/09/06追記:小説を読んでいると、人物の顔の描写でたまに出てくる「瓜実顔」(うりざねがお)なる言葉があります。この言葉は要するに「瓜(うり)の種みたいな顔」という意味ですので、字面だけ見ると、けなしているように見えるかもしれません。ところが、この「瓜実顔」はむしろ褒め言葉なんです。

 例えば、精選版 日本国語大辞典 では、「瓜の種に似た、色白、中高(なかだか)で、いくらか長い顔」とした上で、「多く美人の顔の一つの型として用いられる」と説明。Domani 瓜実顔とはでも以下のような説明があります。

<古くから美人やイケメンを表す言葉です。「瓜実」とは瓜の種のことで、理想的な顔を瓜の種にたとえています。瓜の種は卵のようなすっきりした形をしており、「瓜実顔」はやや面長で和風な顔立ちということができます。>
<「瓜実顔」と言われたときは褒められたと思ってよいでしょう。(中略)「瓜実顔」は古くから使われている美人を表す言葉です。平安時代に美人を表す言葉として使われており、現代でも美人を表す言葉として使われます。>

 「日本的な美人」ですので、当然、和服・着物系が似合います。ただ、個人的にはドレスみたいな洋風の服も似合うと思っているんですよね。明治大正などは、日本でもお嬢様みたいな上流の人はクラシカルなドレスを切る場面がありました。あのイメージで、ドレス風の衣装も意外に合うと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本人の白人コンプレックス 整形手術は西洋人への憧れのせい?

【関連投稿】
  ■世界三大美女だけじゃなく、世界四大美女というのもある もう一人の美人は誰?
  ■日本三大美人の秋田美人・博多美人の根拠 & 残り一つは京美人?石川?新潟?
  ■日本三大不美人・ブス産地は仙台・水戸・名古屋市 でも、名古屋美人だから名古屋は違うという反論!
  ■美人の性格は良い?悪い?
  ■美人が多いイメージの都道府県 1位は三大美人の秋田美人?博多美人?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由