Appendix

広告

Entries

広告で見る新聞読者の特徴比較 日経新聞,朝日新聞,産経新聞,読売新聞,毎日新聞など


 池上彰さんは大手新聞紙はみな購読しているらしいんですが、これはおもしろいな!と思ったのが、広告で見る新聞読者の特徴比較の記事でした。

●広告で見る新聞読者の特徴比較
出版社の広告でわかる、新聞の読者キャラ:日経ビジネスオンライン 池上 彰 2015年4月27日

 元日の新聞にはもうひとつ、興味深い点があります。

 それは、書籍や雑誌の出版社が各新聞に出す広告です。この広告によって、それぞれの出版社が、それぞれの新聞の読者がどんな人たちだと思っているかが、はっきり見えてきます。

 なぜ広告で新聞読者の違いが見えるか?と言うと、普通、広告は見ている人を想定して出されるためです。極端な話、男性読者ほぼ100%の新聞に、女性向け広告を出す効果はありません。ターゲットを想定するというのは、どの広告でも重要です。

 なお、新聞の広告局の方から広告主に広告の内容を提案するのも珍しい話はない、という話もありました。変だなと思うかもしれませんが、これも読者情報のことを考えれば理解できそうです。

 どのような読者がいるか?という情報をより多く持っているのは、広告主ではなく新聞社の方ですからね。さっきの男性読者100%の話で言えば、女性向け広告はおやめなさいと教えてあげなくちゃいけません。そして、うちは男性読者が多いから、男性向け広告は効果てきめんですよと売り込むべきです。


●キャリアウーマンなイメージの日経新聞

 では、具体的な話へ。

 集英社は、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞、産経新聞にそれぞれに広告を載せていました。5大全国紙すべてで、さすがだなと思います。

 で、おもしろいのがすべて違う広告だということです。

【読売新聞】『少年ジャンプ』がスマホで読めることを広告
【朝日新聞】『冒険の森へ』という集英社創業90周年企画の小説全集
【毎日新聞】少女向け漫画雑誌の「りぼん」の広告
【日本経済新聞】女性誌ばかり
【産経新聞】『少年ジャンプ』だがスマホの広告ではない

 最も特徴的だったのは、女性誌ばかりだった日本経済新聞。日経新聞はビジネスに強く女性が多い新聞というイメージはありませんが、以下の広告なんかはいかにも日経新聞の読者像に合っています。

・キャリアウーマンが、自分の赤ちゃんを抱いて仕事へ出掛ける様子をイメージしたかのような写真を使用。

 「子育てをしながら働く女性が、日経の読者に増えているだろう、ということを意識しているのでしょう」と池上彰さんは言っていました。

 また、同じ『少年ジャンプ』の広告を載せながら、スマホ関連の広告かどうかで、読売新聞と産経新聞が分かれました。これもおもしろいです。集英社は、読売新聞の方が産経新聞よりスマホを扱うような若い読者が多いと考えているのかもしれません。


●朝日新聞・毎日新聞・東京新聞読者は教育熱心?

 小学館は朝日新聞、読売新聞、毎日新聞の大手三紙に『にっぽんの図鑑』という、子供向けの図鑑の広告を出していました。この三紙は単に読者数が多い三紙で特に特徴はないように見えます。

 一方、『チャート式』という学習参考書の広告を載せた数研出版は、同じ三紙でも選択がおもしろいです。何と朝日新聞と毎日新聞、それからもう一つは東京新聞をチョイスしています。

 東京新聞は系列の中日新聞などと合わせると、産経新聞より多く、読者数を意識すれば大手です。しかし、最大の読者数を誇る読売新聞を外しているので、読者数による説明は難しいです。

 「受験生や受験生がいる家庭を想定しているのでしょう」と池上彰さんは言っていましたが、私は単に家族構成ではなく、教育に対する方針の違いを意識しているのだと思います。

 朝日新聞・毎日新聞・東京新聞、これら3紙はすべて左派色の強い新聞で、そのような人たちは子どもの教育に熱心だと考えているのだと想像します。左派は教育格差みたいな話に敏感です。うちでよく書く「勉強の出来・不出来は遺伝の影響が強い」という話を嫌がるのも、左派の人の方が多いイメージがあります。


●早川書房は東京新聞だけ

 早川書房はなぜか東京新聞にだけ、全段広告を出しています。内容は海外ミステリー。東京新聞だけって不思議ですね。

 私は単にお金なくて東京新聞にしか出せなかったんじゃないの?と思いましたが、池上彰さんもそれは意識していたようで「東京の広告掲載料が安いから?」と書いていました。

 ただ、池上彰さんの本命は別で、「読者に読書好きが多いというデータを持っているのかも知れません」と言っていました。どうなんでしょうね?


●岩波書店は当然朝日新聞

 おもしろくも何ともないので最初飛ばす気でしたが、岩波書店も一応紹介。ここは強烈な左派ですので、当然朝日新聞一択です。

 広告の内容も左派色全開でした。
 広告の今年のタイトルは「『戦』の『後』であり続けるために」。つまり、すでに今、戦後は終わっていて、戦前に近づいているのではないかという問題意識を持って、この広告を出していると読み取れます。

 こういう政治色の強いものだと、簡単に予想できるのでつまらないですね。


●幸福の科学も当然産経新聞

 ああ、これで思い出しました。保守派(右派)の幸福の科学(出版社なら幸福の科学出版)の場合は、岩波書店とやはり同じ理由で産経新聞との親和性が強いです。

 個人サイトからその手の話を引っ張ってこようかと思ったら、ネットニュースにもなっていました。別に今に始まった話じゃないと思うんですが、最近の記事です。
産経新聞が「幸福の科学」の広報紙に? 大量広告、関係者の連載、露骨なヨイショ記事… |LITERA/リテラ 2015.03.12(田部祥太)

 一番多いのが、傘下の出版社である幸福の科学出版の書籍広告だ。周知のように同社では大川隆法の「霊言集」はじめ、相当な数の書籍を出版。そのたびに書籍広告を各新聞に出稿しているのだが、掲載回数は産経新聞がダントツなのだ。
 
 たとえば、今年の1月から2月中旬までの間だけとっても、1月9日に大川隆法の『智慧の法』の全5段広告、1月18日には女優・武井咲の霊言本などの全5段広告、2月7日には俳優・香川照之の霊言本などの全5段広告、2月15日に大川の著作『国際政治を見る眼』全5段広告など、5回以上の広告が掲載されている。

 リテラなので産経新聞批判とセットでした。でも、以下読むと確かにそりゃないだろう…という記事を書いています。
 産経は広告ほしさゆえか、通常の報道・編集紙面でも「幸福の科学」のPR情報を率先して記事にしているのだ。

 例えば、14年9月17日付の紙面では「幸福の科学大学」が取り上げられている。

 記事では幸福の科学学園副理事長がインタビューに応じ、「(教授陣)は新興に関係なく熱意のある方に着任していただく予定です」「入試の際に幸福の科学の信者でないから不利になる、あるいは入学後に入信させるようなことはありません。入学する学生は、社会のリーダーになるための精神、使命感、知識を養ってほしい」とアピール。どう見てもPRとしか思えない記事だ。

 さらに以下を読んで笑いました。
この産経の「幸福の科学大学」の記事は、2014年8月20日から始まった「2015 新設予定の大学ウォッチ」という連載の2回目という形をとっていたのだが、同大学が紹介された後に連載そのものがなくなっている。

 幸福の科学大学だけ取り上げると露骨なので、別の大学を最初にやってカムフラージュしたのかもしれません。すごいことになってますね。

 …前半の比較的政治色の薄い話の方が個人的には興味深かったんですが、最後は何かえらく政治的な話になっちゃいましたね。


 関連
  ■フジサンケイ扶桑社がハーバードビジネスレビューのパクリサイト?
  ■戦争取材でフリージャーナリストが戦地に行く意味はあるのか?
  ■日本の言論統制?自民党がマスコミに出したお願い文書報道で誤報
  ■朝日新聞への脅迫文に見る日本民族精神 美しい日本人のあり方とは?
  ■主なニュースサイトの一覧とその運営会社・グループの系列
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由