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社会人に役立つ3つの経済学用語 比較優位・逆選択・イノベーションのジレンマ


 正直、用語そのものは覚えなくっても良いと思います。ただ、その考え方がためになると感じた経済学用語について、「社会人に役立つ3つの経済学用語」という形でまとめました。比較優位・逆選択・イノベーションのジレンマの3つです。(2010/11/6、2018/01/16)


●すべての面で能力が劣る人の活かし方がわかる「比較優位」

2010/11/6:大手がプライベートブランドを製造する不思議でやった経済学用語の説明の残りの話。「経済学」で考えると見えてくる世の中の仕組み 1時間目 まずは用語に慣れましょう 2010年3月24日 吉本 佳生 日経ビジネスオンラインで出てきたものです。

<1>「比較優位」

A君 1時間にビール(500円)を100本、ポップコーン(100円)を80袋売る
B君 1時間にビール(500円)を50本、ポップコーン(100円)を60袋売る

 どちらもA君が勝っていますが、ビールの売り子もポップコーンの売り子も1人ずつ必要だとするなら、A君はビール、B君はポップコーン売るのが正解。このとき、A君はビール売りに比較優位を、B君はポップコーン売りに比較優位をもつといいます。

参考:
 A君はビール、B君はポップコーンでの売上 500×100+100×60=56 000
 B君はビール、A君はポップコーンでの売上 500×50+100×80=33 000

 あらゆる面で能力が高いスーパーマンのような人でも、すべての仕事を1人でこなすことはできませんから、すべての面で能力が劣る人でも、相対的になら何かしらの貢献ができると記事にはありました。

 そして、何か自分だけにしかできない絶対的な能力を取得しないといけないと、自分を追いつめて、苦しい思いをしている人がいますが、比較優位の考え方を知れば、必要以上にプレッシャーを感じることなく、精神的にも楽になるのではないかとも書かれていました。

(2018/01/16追記:比較優位では、経済学者もやりまくりな比較優位の誤解と産業育成政策が失敗しやすい理由も書いています)


●品質の悪い商品が生き残ってしまう「逆選択」

<2>「逆選択」

 品質の良い商品と品質の悪い商品が混在していると、やがて品質の良い商品は姿を消し、品質の悪い商品だけが市場に残ること。正しい情報が市場(買い手)に伝わらないと、良い製品ではなく悪い製品が選択されてしまうという現象。悪貨は良貨を駆逐するということ。

 例:
 米国の中古自動車市場。車は見た目だけでは状態がよくわからないため、良い中古車が悪い中古車と同じように買い叩かれ、良い中古車を市場に出そうとする人が少なくなり、市場に残る中古車はポンコツばかりに。
 企業がやり方を間違えたリストラを行うと、優秀な社員が会社をやめてしまって、できない社員ばかりが残る。

 逆選択はおもしろいですね。何でそんなことが起きるのかなと思いましたが、一つめの例を見るとなるほどと。正当に評価される(する)ことって、大事なのですね。

 リストラの例は正直よくわかんかったんですが、企業の先行きを不安視して優秀な人が先に出て行っちゃうってことでしょうか?正しい情報という話なので、リストラができれば会社は大丈夫だということをきちんと伝えるという話かもしれません。


●既存の事業との共食いを恐れるイノベーションのジレンマ

2018/01/16追記:他の経済学用語もということで考えました。「イノベーションのジレンマ」なんかはおもしろくて好きです。(以下、イノベーションのジレンマ - Wikipediaより)

<3>イノベーションのジレンマ

 クレイトン・クリステンセンが、1997年に初めて提唱した巨大企業が新興企業の前に力を失う理由を説明した企業経営の理論。まず、既存の優れた大企業は、以下のように考えて、新興の事業や技術を軽視。

(1)大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映る。
(2)既存の事業と共食い(カニバリズム)することによって、既存の事業を破壊する可能性がある。
(3)既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われる。

 これにより、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまう。


 アップルの「iPod」のときだったと思うのですが、ソニーでも技術的には作れたのになぜソニーは「iPod」を作れなかったのか?といったときに、上記で出てくるような共食いの話が出ていました。

 ソニーはハードだけでなく、音楽のソフト、コンテンツの方も持っている企業です。それらを脅かしかねない製品は開発できなかった…といった説明だったと思います。ただ、ソニーは代表製品であるウォークマンの市場を潰したくないって意味でも、共食いを恐れたかもしれませんね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■イノベーションのジレンマ 任天堂の破壊的イノベーションの成功と失敗
  ■経済学者もやりまくりな比較優位の誤解と産業育成政策が失敗しやすい理由
  ■大手がプライベートブランドを製造する不思議

【関連投稿】
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