Appendix

広告

Entries

食物アレルギー検査に科学的根拠なし 学会は健康被害の可能性も指摘


 NHKのニュースで初めて知った話。

●食物アレルギー検査に科学的根拠なし
食物アレルギー 高額な血液検査 「科学的根拠なし」 NHKニュース 5月28日 17時20分

これは日本アレルギー学会が28日、東京で市民講座を開いて呼びかけたものです。
この血液検査は、免疫機能の指標であるIgGという抗体の値を調べるもので、「疲労や頭痛などさまざまな慢性症状は『遅延型』と呼ばれる食物アレルギーのせいで、その原因となる食品が分かる」などとして一部の医療機関で行われています。
検査は保険がきかず、中には5万円以上かかったり、特定の食品について食べないよう指導されたりするケースもあるということです。
しかし、この抗体は健康な人の体内にも存在することなどから、欧米の学会などでは「科学的根拠がない」として食物アレルギーの診断には使うべきではないという見解をまとめています。

●日本アレルギー学会は健康被害の可能性も指摘

 科学的根拠がないだけでもたいへんですが、健康被害のおそれもあると言います。「科学的根拠がなく、検査を基に多くの食品の摂取を制限すると低栄養などの健康被害を招くおそれもある」というのが、学会の見解です。

 さらに日本アレルギー学会の斎藤博久理事長は「誤った診断による食事制限は特に子どもにとっては非常に危険だ。正しい知識に基づく医療が行われるよう呼びかけていきたい」と話していますので、特に子どもがヤバイということです。


●以前から注意喚起されていた遅延型アレルギーによる商売 高額サプリの販売も

 この記事で初めて知ったので、てっきり新しい話なんだと思っていたら、以前から学会は注意喚起していたみたいですね。以下は昨年末の記事。こちらでは、通常の食物アレルギーとの違いを強調していました。
少量血液検査、学会「推奨せず」 遅延型食物アレルギー:朝日新聞デジタル 岡崎明子、錦光山雅子 2014年12月7日12時14分

 わずかな血液を調べるだけで「遅延型の食物アレルギー」の原因食品がわかるとうたう「IgG抗体検査」について、日本小児アレルギー学会は「推奨しない」とする見解をまとめ、学会サイトで注意喚起した。原因ではない食品まで食べないよう指導され、低栄養などの健康被害につながる恐れがあるという。

 この検査は、指先から少量の血液を採り、免疫機能の指標の「IgG抗体」というたんぱく質を測る。米や昆布、牛肉など96品目についてアレルギー反応の度合いがわかるとする米国製の検査キットを、日本の代理店が約2万9千円で販売。代理店によると、数百カ所程度の医療機関が導入している。

 通常の食物アレルギーでは血液で別の抗体を調べる。遅延型アレルギーは、通常と違って症状がすぐにあらわれないとされる。IgG抗体検査を使っているクリニックなどのなかには、疲労や不安、体重増加など様々な体の不調が遅延型アレルギーと関係しているなどとして、特定の食品を食べないよう指導するところもある。

 前述の通り、食事制限でも健康被害のおそれがあったり、高額の検査費が必要だったりというのも問題だったのですが、こちらの記事によると、「高額なサプリメントの購入を勧められた受診者もいる」とのこと。やることがえげつないです。


●IgG抗体は本当はしかなどに反応する抗体

 もう一つ、こちらは今年の5月1日のもの。「推奨しない」という言い方に弱さを感じるものの、有効性はキッパリ否定していました。
食物アレルギー「IgG抗体検査」 学会が有効性を否定:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web) 2015年5月1日(佐橋大)

 食物アレルギーの検査として一部の医療機関が実施している「IgG抗体検査」について、日本小児アレルギー学会は「推奨しない」との見解を出し、有効性を否定した。IgG抗体量とアレルギーとの関連性は科学的に認められないためで、検査結果によってアレルギーの原因でない食品まで摂取を避けることにより、低栄養などに陥る恐れがあるとしている。

 上記はここまでと概ね同じ内容なのですが、抗体に関する説明がより詳しかったです。
 体内で免疫の役割を担う抗体は四種類あり、このうちIgG抗体は感染症ウイルス(はしかなど)に反応し、IgE抗体は食物アレルギーとの関連性が科学的に証明されている。ところが、八年ほど前から「IgG抗体検査で遅延型(フード)アレルギーを診断する」などと患者に勧める医療機関や企業が出てきた。

●遅延型アレルギーは食物ではなく金属かぶれ?

 あれ、ここの説明だとそもそも「遅延型の食物アレルギー」なんてものが存在しないとも読めます。よくわかりませんね。
 本来の遅延型アレルギーは、金属などによる「かぶれ」などを示す。リンパ球が直接働いて炎症を起こすもので、IgG抗体は全く関係ない。IgG抗体検査は、日本の学会だけでなく欧米の学会も、アレルギー診断に役立つとは認めていない。伊藤医師は「免疫学的な言葉を違う意味に流用し、患者を惑わせている」と批判する。

 一方、食物アレルギーとの関連性が証明されているIgE抗体。その仕組みは、アレルギーを引き起こす物質が体内に入ると、皮膚や粘膜に多くあるマスト細胞(免疫細胞の一種)に付着したIgE抗体と結合し、マスト細胞が活性化される。その結果、さまざまな化学物質(ヒスタミン等)が放出され、かゆみなどの症状が現れる。活性化するとIgE抗体がさらに増える。

 食物アレルギーの症状がある場合、どの食べ物に反応するIgE抗体が多いかを検査する。「疑わしい食品を食べさせて、アレルギー反応の有無を確認する経口負荷試験が、最も正確な診断です」と伊藤医師は説明する。

 とりあえず、最後のところを読むと、すべての食物アレルギー検査に科学的根拠がないのではなさそうな感じです。IgG抗体ではなくIgE抗体を調べ、なおかつ実際の食品も食べるというのが、現在推奨されている手法のようです。


●遅延型フードアレルギーなんてものは存在しない

 「遅延型の食物アレルギー」がよくわからんかったのでもう少し検索。食べ物は基本的にないようです。
2014年12月25日 「遅延型食物アレルギー」に騙されないで!|大阪・梅田の太融寺町谷口医院 医療ニュース

 アレルギーというのは様々なタイプがあり、そのものに触れて(食べて)すぐに症状が出るものもあれば、「遅延性」と呼ばれる2~3日してから症状が出現するものもあります。金属アレルギーや、マンゴーを食べた2~3日後に口の周りに湿疹が生じるアレルギーはこのタイプです。(これは食べたマンゴーが原因なのではなく口の周りに触れたマンゴーが原因であり食物アレルギーではなく「接触皮膚炎」となります) 一部の薬疹のように、薬を飲み終わってしばらくしてから症状が出現するタイプのアレルギーもあります。

 ただし、食物アレルギーは「即時型」、つまり、食べてから数分~1時間程度で症状が出現します(注1)。食べてから丸1日以上が経過してから発症するような「遅延性」はないと考えられています。

●学会が「禁止」と言えない理由

 谷口医院さんでは、以下のようにも書いていました。
 この検査をしたところが医療機関かどうか不明ですし、返答したのはおそらく本物の医師ではないでしょう。しかし、このような患者さんが複数人受診されましたからこのような検査を実施しているところがあるのは事実です。

 そもそもこの「IgG抗体が関与した遅延型食物アレルギー」というのは海外では昔から否定されているものです。日本のアレルギー関連の学会は公式な見解を発表していなかったために、そこを狙って悪徳業者が金儲けのために食物アレルギーに不安を抱く日本人をターゲットにしたのでしょう。

 でも、医療機関みたいな名前のところがいっぱい検査しているんですよね。先の記事でも医療機関がやっていると書いていました。

 また、私も不満だった「推奨しない」という弱い言い方について、谷口医院さんでは次のように説明。
2014年11月19日、日本小児アレルギー学会は、この検査を「推奨しない」と発表しました。日頃患者さんをみている我々医師からすると、「推奨しない」ではなく「禁止する」くらいに言ってほしかったのですが、学会の立場としては、そこまで強い表現はとれなかったのでしょう。(一般に「ない」ことを証明するのは困難だからです)

 うーん、難しいですね。ただ、その分、注意喚起は繰り返し行なって情報を広めて行ってほしいところです。


 関連
  ■寄生虫・回虫で花粉症・アレルギー・アトピー対策、サナダムシダイエット 藤田紘一郎博士の説
  ■コチニール色素がアレルギーの原因という理解は不正確
  ■茶のしずく石鹸アレルギー問題 発症者数増加
  ■コチニール色素、カルミンと口紅とアレルギーの関係
  ■カネボウの白斑化粧品美白成分ロドデノール、2007年に危険性指摘
  ■茶のしずく問題、悠香の対応は?厚労省の評価は?
  ■カネボウの白斑美白化粧品、引用論文を改ざんして認可された可能性
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由