Appendix

広告

Entries

エリートが会社を潰すは本当?グーグルは学歴重視、一流大だらけの有名経営者


 あれ?と思った話。

●ソニーの没落は一流大のエリートが増えて、奇人・変人が去ったせい

 目についたのは、奇人・変人が革新的製品生み出す→会社が成長する→失敗を恐れる一流大卒が集まる→衰退する:哲学ニュースnwk(2015年04月22日08:00)というまとめ記事。その元ネタは以下のソニー凋落を語る記事です。
だから私はソニーを見限った OBが語る迷走の真実  :日本経済新聞2015/4/21 6:30日本経済新聞 電子版

 1990年代後半から進んだ米国型経営管理を衰退に向かう第1の岐路とすれば、第2の岐路は、2000年以降、デジタル革命に乗り遅れたことだ。皮肉にも、早い時期からアップルなどを軽く凌駕(りょうが)する一流のハードとソフトをそろえていたことが原因だ。

 既存商品が強い競争力を発揮している状況では、ソフト部門の利益を害しかねない新ハードは投入できないし、旧来型ハードの売り上げを落とす恐れのある画期的ソフトビジネスは展開できない。そんなグループ内の利益相反の結果、新しい物を出したくても出せないジレンマに陥ったわけだ。

 その“犠牲者”の一人が、1984年に発売された初代CDウォークマンの開発者、宇喜多義敬氏。宇喜多氏は98年から2000年にかけ、「ミュージッククリップ」などの製品で、ネット配信と端末が連携するビジネスの原型を実現していた。iPod(2001年)よりはるかに早く市場に投入されたが、CD売り上げの減少を懸念したソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)の強い要請で音楽データの暗号化を強化。その結果、ユーザーの使い勝手が大幅に低下し、アップルの後塵を拝すことになる。

 「世の中に新しいコンセプトの商品を出し、『これこそ欲しかったものだ』と消費者をうならすのがソニーだった。そんな芽が、組織が大きくなり利益相反が生まれたことで、次々と摘まれていった」と宇喜多氏は話す。

 経営管理の強化と相次ぐリストラで、かつて様々な革新的商品を生み出した社内の“奇人・変人”も減った。AIBO開発の土井氏、CDウォークマンの宇喜多氏、プレイステーションを作り上げた久多良木健氏。世の中にないものをゼロから生み出す手腕を持つエンジニアは、短期的成果を評価する人事制度やEVAなどの導入でくしの歯が欠けるように会社を去った。

 そして残ったのは、奇人・変人とは対極に位置するスマートな社員だ。大曽根氏は、「現在のソニーの主流を占める、一流大学を成績優秀で卒業してきた人たちは失敗を恐れるから、製品として目新しいものが出てこない」と嘆く。

●奇人・変人が革新的製品生み出す→会社が成長する→失敗を恐れる一流大卒が集まる→衰退する

 2ちゃんねらーはこの後、以下のように盛り上がっていました。
14: ラダームーンサルト(大阪府)@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:25:53.61 ID:Ae+9uhUi0.net
小さな会社のある奇人が斬新的な製品を作る。

それが評判となって開発に熱意のある人材が集まる。

集まった開発者集団が革新的な製品を次々と生み出す。

会社がどんどん成長して大企業へと変貌する。

一流大卒の人材が安定を求めて入ってくるようになる。

居心地が悪くなった開発者が次々と辞めていく。

図体だけでかくて何も革新的な製品を生み出せない企業となる。

24: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:34:29.53 ID:Qt9rpAHV0.net
日本だけだろ

Appleとか普通に中卒や高卒働いてるで
日本は終身雇用で新卒主義だから
首にできないで
無難な高学歴、ソニーなら東大卒集めて
結果、無難なアイデアしかでず倒産するわけじゃん

無理なんか競争で終身雇用って
プロ野球チームで終身雇用なんかないじゃん
競争になんないからだよ

109: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 12:00:39.50 ID:AOEnA5280.net
だいたい一流大卒の大半は侠の精神がないからな
逆にヤンキー上がりが出世するのはこのため

112: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 12:03:39.18 ID:NMLqANRD0.net
>>109
やる気のある有能>やる気のある無能>やる気のない有能>やる気のない無能

というだけの話

248: 張り手(長屋)@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 18:12:08.24 ID:eGi4MKxE0.net
SONYは受験戦争に勝ち残った成績優秀な学生ばかり採用していたからな。
一般人がびっくりするユニークな発想をする若手が居なくなったんだろう。
その結果、あのザマだ。

●アメリカでは一流大入学者で大成功している例が多い

 高学歴の人が一様にダメか?と言うと、そういうわけでもないと思います。退学している人もいるのであれですが、難しい大学に入って活躍している人は多いです。

 スレで何度も出ていたスティーブ・ジョブズさんはすぐ退学していますが、リード大学に入学。世界大学ランキング2012-2013 東大はアジア1位で27位(3つ上昇)の100位以内にはいませんが、大学の入学難易度は5段階の最高、4.0ポイントが最高点の入学する学生の成績平均値(GPA)3.9です。
(Reed College(リードカレッジ|OR州)の大学基本情報 | アメリカ大学ランキングより)

 フェイスブックの創設者のマーク・ザッカーバーグさんもやはり中退しているものの、世界最高峰のハーバード大学工学部に入学しています。

 グーグルの共同創業者ラリー・ペイジさんとセルゲイ・ブリンさんはともにスタンフォード大学です。先のハーバード大とともにこの2校は世界最高峰でした。

3位 ハーバード大学(アメリカ)
15位 スタンフォード大学(アメリカ)

 ちなみに日本の東大はこのときのランキングで30位です。

 世界・アメリカは日本以上に学歴社会?という話も過去にやっています。

 先ほどの中ではグーグルが特に徹底した超学歴重視で知られていました。最近は緩くなったという話もありますけど、とりあえず、学歴重視時代でもグーグルは没落していませんでした。

 学歴コンプレックスがあるのか、スレの多くの人は一流大卒の人を叩いて安心しているのかな?と感じました。確かに耳に心地よい話ではあるのですけど、こういうのは危険ですよ。茂木健一郎さんなんかの好きそうな話で、ダマされる素地があると感じましたし、最近流行の「反知性主義」という言葉も思い浮かびました。
反知性主義 - Wikipedia

反知性主義(はんちせいしゅぎ、英語: Anti-intellectualism)とは、本来は知識や知識人に対する批判、およびごく普通の市民が道徳的な能力を持ち、とりたてて教育を受けなくても、誰もが自然に発揮できるという平等思想(中略)

●企業が高学歴を採用するのは正しい

 ただ、スレでは同意できた話もありました。私も実は別に積極的に学歴重視を支持しているわけではないのですけど、以下のように高学歴を採用すること自体が合理的なのは理解できます。
189: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 13:49:23.42 ID:jzkWuYLh0.net
難しいとこだよな。
子供のとき成績悪かったって逸話聞いてバカ採用したらただのバカだったってのが99,9%だろうし。
でも偏差値教育だとやり方教えりゃバカでも東大受かれるし、高学歴採ってもバカの可能性がある

192: ジャンピングパワーボム(茨城県)@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 13:53:12.74 ID:X0TvXdfy0.net
>>189
だから高学歴の方が当たり外れ少ないからなるべくそれを採るってのがセオリー
・・・なんていうのは今更言うまでもなく常識だが

●日本では文系重視の方が問題?

 文系が優秀でないという意味ではなく、こういう文系・理系の話をすると罵倒合戦が始まるおそれがあり注意が必要なのですが、日本では過度な文系重視の傾向が強いです。日本独特のものです。この指摘もわかります。
21: リバースパワースラム(長野県)@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:31:20.03 ID:5lXolYrA0.net
文系に乗っ取られるも追加で

32: ムーンサルトプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:40:44.17 ID:3o330zSd0.net
>>21
同意
営業系は数字が上がるから優秀に見られがちだけど、ソレを開発したのは理系だろうと

●一番問題なのは新卒重視とベンチャー企業が育たないことか?

 また、日本では中途採用が軽視されることがスレで言われていました。日本では新卒一括採用に全力です。私はこれが一番問題かなと思いました。さらにこれと関係するのが、ベンチャー企業が日本では弱いことです。

 先ほど出した例は、創業者の方はもちろんみなベンチャーですし、グーグルの採用というのも中途採用が中心です。グーグルはこの採用に命かけている感じですね。徹底しています。
グーグル式経営をシュミット会長が語り尽くす (2ページ目):日経ビジネスオンライン 土方 奈美 2014年9月25日

 シュミット氏はグーグルの採用方針を「エリート主義」と言い切る。

 理由は「優秀な人材」と「傑出した人材」ではまるで違うと考えているからだ。また傑出した人材を採用すると、さらに多くの傑出した人材が吸い寄せられてくる。「グーグルは福利厚生が充実しているので有名だが、スマート・クリエイティブが集まってくるのは無料の食事や犬同伴で出勤できるためではない。最高のスマート・クリエイティブと一緒に働きたいからだ」。一方、Bクラスの人材は同類のみならずC、Dクラスの人材まで採用するため、すぐに組織全体の質が低下してしまう。だから最初から傑出した人材を選別することにあらゆる手を尽くす。

 グーグルは採用で学業成績などデータばかりを重視するというイメージがあるが、実際は面接を非常に重視する。このため面接官のスキルを高めようと「信頼できる面接官プログラム」を立ち上げ、面接の大部分は「信頼できる面接官」と認定された社員が担当する。彼らに業績評価で高い得点を付与することで、他の社員にも面接官を目指すモチベーションを与えている。

 そういえば、スレでは日本のコミュニケーション能力重視が悪いという話も出ていましたが、これはどうでしょうね? スティーブ・ジョブズさんなんかはプレゼンの天才でした。

 この点希望が持てるのは、テスラのイーロン・マスクさんですね。テスラのイーロン・マスクは、ポスト・スティーブ・ジョブズか?のときに見た感じだと、話はうまくなさそうでした。
 
 ちなみにマスクさんの出身大学はペンシルバニア大学。世界12位です。やっぱりみんなすごいところ出てますよ。笑っちゃうくらいエリートばかりです。


●ソニーの失敗は、カニバリズムやイノベーションのジレンマの問題

 最初のソニーの話ですが、一流大うんぬんという話でなく、以前もソニーを題材にした話で書いたように「共食い(カニバリズム)」や「イノベーションのジレンマ」の問題で説明可能です。

 ソニーの話はソニー倒産なら戦犯はこの5人だ!スマホ大赤字・下方修正の責任者などでやっており、共食いを恐れたソニー、恐れなかったアップル、ベンチャー基質を保とうと努めるグーグルといった話を書きました。

 また、「共食い(カニバリズム)」や「イノベーションのジレンマ」は、イノベーションのジレンマ 任天堂の破壊的イノベーションの成功と失敗の方がより長く書いています。

 これらの話でわかるように、既存の常識を破るような試みは私も重視しています。途中でも書いたように、結局、私も学歴主義を支持しているわけではありません。

 ただ、アメリカの有名経営者の入学した大学名を見て一発でわかったように、「エリートが悪い」ってのとはちょっと違うかな?と思いました。


 関連
  ■世界・アメリカは日本以上に学歴社会?
  ■世界大学ランキング2012-2013 東大はアジア1位で27位(3つ上昇)
  ■テスラのイーロン・マスクは、ポスト・スティーブ・ジョブズか?
  ■ソニー倒産なら戦犯はこの5人だ!スマホ大赤字・下方修正の責任者など
  ■イノベーションのジレンマ 任天堂の破壊的イノベーションの成功と失敗
  ■日本語で高等教育できなかったら本屋が英語本に占拠されていた?
  ■松本紘前京大総長 反進化論やデニケンの古代宇宙飛行士説に好意
  ■江戸しぐさの代表「傘かしげ」、江戸時代はむしろマナー違反?
  ■ビジネス英語は正しい英語じゃなくていい…でも、例外も少しある
  ■Wikipediaの信頼性 学術論文でも参考文献として引用される時代に
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由